スタッフブログ

これは何でしょう??? (*^_^*)

こんにちは。そらママです。
秋田もやっとこ暖かくなってきて雪もだいぶ無くなってきました。 「桜が咲いた!!」とニュースでみました。
いつもすごいと思うのですが、卒業式の時に本当に桜が咲いているんですね!!そして、入学式でも桜が咲くんですね!!
秋田(大仙)は基本的に桜=ゴールデンウィーク!!と言う感覚なので・・・ものすごく不思議です

ところで・・・これ。なんだかおわかりですか
魔法のドレッシング1
これ・・・そらママにとっての『魔法のドレッシング』なんです


☆作り方はすごく簡単で・・・☆

エクストラ・バージン  オリーブオイル・・・ だばだば
かくし味    ・・・ だば
塩コショウ  ・・・ 香りつけ程度に少し☆


(注: だば=1 ・だばだば=2 くらいです。なので・・・
    オリーブオイル ②> かくし味 ①  な感じです。 )

 

魔法2-1


これがすごく美味しくて


魔法5 
そらママは大根を大きく・太く(ブロック状)に切って食べるのが大好きです。 気がつくと一人で大根半分くらい食べちゃって、そらママ自身がビックリしているときもあります 
そして、大根が冷蔵庫に眠っている日は、家に帰るとまず先に。料理を作る前に一度大根の約1/4カットをこの『魔法のドレッシング』をかけて、ガッツリ食べてから、晩ご飯を作ります。
たまには水菜をプラスしたり。リッチなときは大根・水菜・モッツアレラチーズをちぎって+『魔法のドレッシング』を絡めて?食べたりしますこれもすごく美味しいので是非お試しください


☆最近のそらさん☆

そらさん。あと数日で1歳11ヶ月になります。早いですね・・・。保育園に入って。あれから約1年が経つんですね・・・。
この間、『うな丼』デビューをしました。ママちゃんはあまり得意ではないのですが(小骨が・・・気になって・・・)そらさんはママちゃんに似ずガツガツ食べていました。 ママちゃん『ホッ』としました。

そらさん最近逃げ足が早くて・・・追いかけるのがひと難儀で・・ ママちゃんは基本的に長距離走は得意なんですが。短距離は全くダメなんですよね・・・。しかも子供は何故か駐車場のようなところや道路などで急に走り出すので、捕まえるのがまたまたひと難儀なんですよね・・・。『瞬発力が良い』のはパパちゃんからのプレゼント

そらさんが最近新たに覚えた言葉が『ぉはよう』『ぉやしみぃ』 『しょら(そら)』そしてなぜか『かしゃない(貸さない)』も言えるようになっていました。 

。眠すぎて。もぞごぎはじめだ(秋田弁講座にて披露済みです!)そらさんが、添い寝しているママちゃんの枕を奪い『かしゃない!!』 と言いながら、ママちゃんの枕を持ってパパちゃんのところに行ったり。まず殆どが、そらさんが使ってしまうんです。そらさんにはそらさんのがあるのに・・・ 最近いじめられてる感MAXのママちゃんです。



☆ そんなそらさん ☆
初新幹線・電車に乗りました。今までは乗ったことがなかったので新幹線を見ると『ガッタン・ガッタン』と言っていたのですが・・・今は『ガタンガタン・ガタンガタン』と言っています。やはり"実際に乗った"と言うことがすごく大事なんだなと教えてもらったように思います。



☆ お・ま・け ☆


そらママの秋田弁講座 第 13 弾

さっき「ひとなんぎ」をPCで入力しようとしたら「難儀」はあるんですが「ひとなんぎ」がなく。
「もしかして・・・これは秋田弁??」ということでみんなに聞いたところ 「秋田弁なんでねぇが?」と言うことで。


ひとなんぎ・・・わかりますか


難儀ではなくひとなんぎなんですよねぇ

ということで・・・

正解は ・・・

難儀よりも難儀なんです。 難儀 < ひとなんぎ 

ということになります。



今回はもう一つ。


そらママが高校生のころのお話です。
そらママがいつも難儀していたのが、数学の時間です。
それはいつもはじめの挨拶で事件が起こります。


学級長 : 起立。礼。

先生  : ぐど。ねまれ。


そらママ以外:ねまってます。


皆さん。わかりますか


この事件以来、そらママはクラスで有名人になりました


正解は・・・

① ぐど・・・早く 
② ねまれ・・・ゆっくりしてけれ・くつろ いでけれ・座れ

と言う意味みたいです。

そらママの高校は桜で有名な角館にあります。なのでこの時期の角館出身の友達のお弁当には良く桜が入っていました。
「さすが。角館!!弁当まで桜なんだ!!」と衝撃を受けたのを思い出します。
何より感動したのが・・・桜ご飯です。 桜の塩漬けを利用したご飯です。是非 お試しください。

桜ごはん  口福レシピ:『桜ご飯』

では。また次回 お会いしましょう
















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1251-ba1b5817

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん