スタッフブログ

味どうらくソフト!!食べに行ってきました☆

こんにちは。そらママです。


実はこの間から「道の駅 神岡」さんで『味どうらくソフト』を販売しているという噂を聞きつけ、土曜日に早速家族で行ってきました。 パパちゃんは『味どうらくソフト』をそらさんと半分こママちゃんは『味どうらくソフトのミックス』一人で一個完食 ママちゃんが何故ミックスにしたかというと・・・昔からそらママは。1度に2種類のソフトクリームが食べられるミックスが大好きでして・・・。(食いしん坊ですみません)若いとき良くパパちゃん(当時の彼氏)と「道の駅のソフトクリーム巡り」をするほどソフトクリームが大好きで、そのときも常にミックスを食べていました。なので今回もいつものように「ミックス」を頼んでしまいました
道の駅 神岡』さんのソフトクリームが普通のバニラではなく。『ジャージー牛乳』と言うことで、すごくコクがあり美味しかったです。そして『道の駅 神岡』さんの後ろにある公園の桜も満開になっていました。満開の桜を見ながらソフトクリームを食べました。
秋田県の桜を見に来られた方。また予定のある方は是非『道の駅 神岡』さんのところの『味どうらくソフト』食べてみてください。

どうらくソフト 『味どうらくソフト


道の駅桜 『夕日をバックに「道の駅 神岡」さんの満開の桜』

話は変わりまして・・・。

☆最近のそらさん☆
来月とうとう家のそらさん2歳になります。ビックリです。早いですねなのでそらさん用の食事ももう大人のとりわけになってきています。「お刺身」デビュー・「生卵」デビューもそろそろかな☆なんて考え中です。美味しいですからね いっちょ前に 「ママと一緒!」と言いながら同じものが食べたい時期らしく。そらさん用のものは食べなくなりました。成長ですね

最近そらさん。「おはよう」「おやしみぃ」「ご~めんねぇ」「どうも(ありがとう)」「ぉかえりぃ」「たぁらいま」などのあいさつが出来るようになりました。 
パパちゃんはそらさんがパパちゃんのいうことを聞かないときは「鬼来るよ」というと。「鬼やだ」と言っていい子になったりまたはあるときは、完全なる「あまのじゃく」になっていたり。本当子供って面白いですね。


 お・ま・け 

そらママの秋田弁講座  第14弾

今月初め。そらママのじぃちゃんが95歳で亡くなりました。ばぁちゃんが亡くなり今年の1月。7回忌の法要が終わり、今は二人ラブラブかななんて思っています。

最近よく思い出すのですが、じぃちゃんち(家)に泊りに行ったとき。じぃちゃん・ばぁちゃんとの会話です。

時代は・・・そらママが小学1年くらいの時。

場所は・・・じぃちゃんち。

ばぁちゃんと二人ダイヤモンドゲームをしていた時。

<その1>

ちょっと部屋をでて戻ってきた私に・・・
ばぁちゃん : 「ちょっと!!戸たでれで!!」

そらママ  : 「??ん??」「戸??」
       
       : 「戸??ちゃんとただってらよ!!」

ばぁちゃん : 「ただってねぇべ?」

そらママ  : 「だってばぁちゃん!戸なんか倒れてないよ!」

ばぁちゃん : 「おめだば・・・


みなさん。わかりますか?当時のそらママ7歳。後半はもうばぁちゃんとケンカになっています。


☆ 正解は・・・ ☆

戸をたでる=『扉を閉める』と言うことです。 

難しいですよね?! 子供からすれば 「戸をたてる」=「戸」が倒れているから「立てる」のかと思っちゃいますよね? ほんと秋田弁難しいですね でも おかげさまで、思い出の秋田弁。どんどん出てきます


<その2>

今度はみんなでトランプをしているときの出来事です。
ばぁちゃんがトランプを切ってみんなの分を分けているとき・・・。

そらママの目の前に切られてきているトランプがあったので手を出そうとしたら・・・

ばぁちゃん : 「くせぇ(臭い)ててこ(手)だすな!!」

そらママ  : 「臭いかな・・・(臭いをかぐ)臭くないよ!!」
         また手を出す。

ばぁちゃん : 「だがら、くせぇ手だすな!!」

そらママ  : 「????(臭くないのに)」


みなさん。わかりますか??



☆ 正解は・・・ ☆ 

本当の意味の「臭い手」ではなく。簡単に言うと「手を出すな」ということみたいです。  これは子供ながらにショックでした。「臭くないのに・・・」「臭い手」と言われたことが・・・。キツかった。 秋田弁。ですね・・・。


 それでは また次回。 お会いしましょう。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1252-b8d4c92b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん