スタッフブログ

こんにちは そらママです(*^_^*)

こんにちは。そらママです この間から秋田県もあっちぐなってきて・・・。30℃を優に超えているような状態です。今が夏で、本番の夏には寒くなったりして・・・。なんて嫌だな 

あっちぐなってくるど進むのが・・・(ビール!)ですね 


おっと 話が一瞬変わりまして・・・。ビールというと、今年の2月から「サントリー」様とご縁がありまして。(コラボ企画させていただいております) 気がつくと冷蔵庫の中のビール・・・「金麦」が入っていました。(パパちゃんがGETしたようです)そして我が家が大変お世話になっているのが。「ALLーFREE」です。これは常備です。 在庫が少なくなると不安になるんですよね




☆ そして、話が戻りまして・・・。

この間までビールのつまみにはポテトチップスやチョコレートや醤油せんべい等でしたが。こんなにあっつい日が続くと、やっぱりさっぱりしたものが食べたくなりまして そんな我が家の定番のおつまみは・・・『 するめそうめんと貝割れ』をタッパに作って食べています。我が家のは『するめそうめん』の香りが苦手なので、するめそうめんの代わりに「かにかま」みたいなのを入れて彩りよくしながら食べています。 

貝割れ『 するめそうめんと貝割れ』
                                                  作り方は口福レシピをどうぞ


長芋が安くなってくると『長芋のわさび漬け』もやりますね
長芋の山葵

我が家では。こちらも色を良くするために黄色や赤のパプリカを縦に切り、長芋を長めに切って盛りつけるときはお皿でなくコップに刺してます。スティック野菜のようでちょっとおしゃれですよ  こちらの作り方も口福レシピをのぞいてみてください


☆最近のそらさんのお気に入りが・・・☆

「カッキーン」を見ることとやることです。「カッキーン!!」わかりますか? そうです。そのままで、「野球」です。
保育園の帰りに中学校のグラウンドの横を通って帰るのですが、その度、「カッキーン!!してる!!しょらもカッキーン!!しゅるぅ」と言っている毎日です。この間なんて、靴べらを「バット」の代わりにしてビニールボールでジジと野球してました
将来野球選手かな?

最近のそらさんの攻撃が『おねがい』攻撃です。
ご飯の前に、お腹がすいたのか。「グミ食べたい!ママちゃんのグミ(ママちゃんのグミは酸っぱいレモン味です)すっぱい・すっぱいグミ食べたい」とそら。ママちゃんは「ご飯食べてから」と一言。そしてここからそらさんの『おねがい』攻撃が開始され・・・。
『おねがいっ』『お~ねがい』『お~ね~が~い~』『おねがいっ』とめんこい顔してお願いされるので結局ママちゃんが負けて。「2個だけだよ」「うんわかったちょう~だい」となります。←暖かくなってきたので、外で沢山遊ぶようになってからいっつもです  ここでポイント なぜ「1個だけ」と言わずに「2個だけ!」と言ったかというと・・・。1個だけだとすぐに食べ終えてしまい、すぐにもう1個!となり・・・結局2個・3個となってしまうけど最初に「2個」と言って口の中に1個。手の中に1個持つことで安心感があるみたいです。 発見です




 お・ま・け



そらママの秋田弁講座 第 16 弾



そらママ事務所に移動してきて良く聞くようになった秋田弁を二つご紹介したいと思います


<その1>


A さん : 「あいやぁ!ざまなってらべ!!ごめんな!!」

そらママ : 「ざま


皆さんわかりますか


☆ 正解は・・・ ☆
「ざま」=「散らかっている」と言うことみたいです。そらママがよく散らかっている時に使うのが・・・「もんじゃねぇ」ですね。または「わや」とも言いますね。これを会話に直すと・・・


B さん :「おめんちさ(あなたの家さ)遊びにいってもいいが?」

そらママ:「おらえな(私の家なんか)わやだがらんかで!(散らかっていからだよ)」


といった感じです。で・・・。ちなみに。「わや」・「もんじゃねぇ」は散らかっていると言う意味だけでなくこんな時も使います。


C さん :「ちょっと!①のときはこうだべ?②の時はこうで!!③の時はこうだべ?へばよ?④の時はどうよ?」

そらママ :「待って!待って!待って!!頭ん中「わや」なってきたで!!」

と言うように、 考えなければいけないことがいっぱいありすぎて大変になったとき・・・「頭ん中もんじゃねぐなってきた!!」「頭ん中わやなってきた!!」と言いますね

皆さんも是非使ってみてください


<その2>

D さん : 「おらえのばっちゃ。いっかだやがなってぇ

E さん : 「なんもだんすぅ

D さん : 「こっちごそやがなってぇ


と、田んぼが落ち着いた今。このような秋田弁が頻繁に?飛び交ってます



皆さん。この会話の意味わかりますか

☆ 正解は・・・ ☆


おらえのばっちゃ=うちのおばあちゃん ですよね! 
へば 次の、「いっかだやがなってぇ」=いっかだ・・・は以前秋田弁講座で勉強済みですね?そうです!!
いっかだ=いつも・頻繁に ですね! 「やがなって」=世話なってと言う意味みたいです

皆さん。こちらも是非使ってみてください


それでは。 また次回 お会いしましょう







 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1256-15c4a78a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん