スタッフブログ

なんだこれ!!?なんだこれ!!!

こんにちは。そらママです

この間ちょっと田沢湖の湖畔を回ってきましたそらママ。ストレス解消法が、ドライブ (窓全開!の大好きな音楽を聴きながら)または読書・または大好きなアニメを見ることです。今回はこのドライブで育児疲れを吹っ飛ばしてきました
(ご協力いただきました方々ありがとうございました

 この時期の田沢湖の湖畔は『緑のトンネル』がすごく綺麗で、今しか嗅ぐことの出来ない『若葉』の香りが車の中とそらママの心と体の中を満タンにしてくれましたちなみに7月8月になると同じ『緑のトンネル』でも全く違い、色は濃く深緑で香りも『 森林』の香りがしてこの時期のドライブも大好きです

田沢湖の湖畔の『緑のトンネル』はまるで トトロの世界に通じているような・・・
新緑1


このときの湖畔の水かさがすごく多く・・・。 (たぶん田んぼ用に??

田沢湖3 


こんなに綺麗でした



そして・・・そらママ感歎の声が上がったのがこれ

藤2 

もういっちょ

藤4
わかります?『藤』の花っこです

市内にも沢山咲いているんですが。こんなに色が濃い紫の『藤』は今年初 

そらママ。感動。。。 
その他にこんな花っこも咲いていました
名前がわからないのですが・・・。緑の中での濃いピンク色に惹かれて・・・。

花0 

パシャリ

そして何より楽しみにしていたものが・・・。『みそたんぽ』です。 木の棒にゴドッてしている半殺しにしているご飯を巻いて甘い味噌を付けて囲炉裏で焼いていぶりがっこと一緒に田沢湖を見ながら食べる最高ですリッチなときは『みそたんぽ』と『いわな(塩焼き)』も頼んで食べます美味しくて美味しくて 

今回。もちろん『みそたんぽ』の写真を撮ろうと、お財布と携帯を持って行ったのに・・・。焼きたての『みそたんぽ』を前にしたとたん・・・。あっという間に。完食!!してしまいハッ!!と気がついたときには・・・『みそたんぽ』の巻かれていた棒とお皿しか残っておらず 失敗今度また田沢湖の湖畔に行った際・・・。『みそたんぽ』を食べる前に・・・。撮ってこれるよう頑張ります。

そらママ癒やされまくった一日でした

話が変わり・・・

☆ 最近のそらさん ☆

 そらさんの口癖が・・・『よっこいしょ』と『なんだこれ』みたいです。 「そらそこのテッシュとって!」「よっこいしょ!!」と言って手を伸ばし・・・とってくれます。なんでもかんでも『よっこいしょ!!』『どっこいしょ!!』と言ってます 2歳児です。そんなそらさんを見ていると。そらさんに『よっこいしょ!!』『どっこいしょ!!』と教えたの犯人は・・・。ママちゃんでした
パパちゃんに『ママが言うからだ』と言われ・・・。なおさねねぇなぁ。と思っていたら。今朝・・・。朝ご飯を食べていたときのこと。パパちゃんが目の前においているマーガリンに手を伸ばしながら・・・「よっこいしょ!!」と言っていました
ママちゃん思わず・・・「パパも言ってるじゃん!!」。と言ってしまいました。 良かった犯人がママちゃんだけでなくて

そらさんはママちゃん・パパちゃんが、無意識に話していた言葉を聞いて吸収していくんですねん~!!気をつけなきゃ出来るだけ「綺麗な日本語を」と思っても。なんせ、秋田弁がモロに出てしまうので、やはりそらさんも秋田弁を無意識に収穫しているんだべな


天気の良い日。 そらさん虫を見ていたら・・・。「ありしゃん。ありしゃん。」「ん?」「なんだこれ!!?」「なんだこれ??」「ママ見て!!」 と 騒いでました。「どれどれ?!」と見に行ったママちゃん。「なんだこれ!!?」「なんだこれ??」と二人でパニック そらさん。ママちゃんに聞いても解決しないと理解したのか。「ジジ!!おいで!!なんだこれ!!?」と今度はジジに。ジジは「虫だね」と返答。ママちゃん(あ。「虫だね!」・・・って答えればいいのか)と勉強しました。



 お・ま・け 

そらママの秋田弁講座   第 17 弾

<その 1>

そらママ。小さいときのお話です。

夏休み?男鹿の親戚の家に遊びに行ったときの話です。
よそ行きの格好してみんなで男鹿の海にちらっと遊びに行きました。
岩場のところに小さい貝がいたり。魚がいたり。カニがいたり。 そらママ。カニを捕まえようと手を伸ばしたら・・・。
そのまま『ドボーン』と落ち・・・。せっかくのよそ行きの洋服が・・・海水でビッチャビチャ 捕まえたカニもどっか行っちゃうし・・・ そんなそらママを見たそらババは・・・「なぁにカッパリとってぇ」と叫んでいました。
そして洋服がビチャビチャになったそらママ。お気に入りの洋服を脱がされ、朝なのに寝間着を着せられ・・・再び親戚の家に・・・。恥ずかしかったぁ 


と言うことで・・・「カッパリ」とる 


わかりますか そうです。カッパリです。なんと説明したら良いのか・・・ まさにの時のことを言うんです これぞまさしく秋田弁

<その 2 >

 そらママ。またまた悩みました秋田弁です 

今回は会話でわなく、単語です。

「なからなまじ」・・・ わかりますか


まず第一に口が回らず・・・そらママ言えませんでした

「なからなまじ」 ・・・ 正解は・・・ 「中途半端」 と言う意味 らしいです。 勉強になりました


それでは また次回 お会いしましょう





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1257-5563b36f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん