スタッフブログ

そらママお気に入りのレシピです☆

こんにちは。そらママです 

そらママ。待ちに待った『クリームパスタ』のNEWレシピ が、これです
クリームパスタ 

以前「すごく美味しいクリームパスタ!!」お伝えしてました。あれがとうとうやってきました じゃじゃじゃじゃ-ん
しかも今回はちゃんとしたレシピもありますよ   詳しくはこちら→ 『口福レシピ(クリームパスタ)』

我が家では汁の量を増やすため・・・(食いしん坊ですみません) 牛乳で伸ばしてスープパスタ?みたいな感じで食べます。その方がそらさん”ちゅるちゅるっ”てたべやすくなるし、最後にググググッと美味しいスープを飲むことも出来るから えへっ 
 
簡単だし・飽きないんですよねこれが たま~に冷蔵庫にある具材に代えたり とにかく そらママ完全に『ストライク』です。 (レシピ提案してくれたお姉ちゃん!ありがとう☆)


話は変わりまして・・・

この間、そらさんとにぃにぃが雨にも負けず・・・プールで水遊びをしました。二人ともやっとこ風邪が治り、じじとばばが頑張って掃除してくれたプールでワイワイやっていました。そらママも負けじと一緒になってワイワイ遊んじゃいました。 久しぶりの水遊び・・・そらさん達よりもそらママの方が楽しんでいた??


☆ 最近のそらさん ☆

そらさん。にぃにぃが遊んでいた『聴診器』を持って「お医者さんごっこ」をしていました。「にぃにぃ。はい。こっち向いて!!」「はい。次はママ」「次は・・・。ねぇねぇ!!あれ??どこだ??どこ行った??」とお医者さん!!でした。だがしかし・・・。翌日。百均に行ったらよそのお兄さんがお母さんにねだっていた!!「これかってぇ!!(機関銃)」 そらさん。「そんなものがあったのか」と言わんばかりに猛ダッシュ あまりに急ぎすぎて・・・転んで頭を棚の角にぶつけていました 泣くかな・・・?と思ったら。 頭をさすりながら立ち上がり・・・。一言「痛い・・・」「大丈夫?」「・・・」目には沢山の涙をためていました。(さすが男の子!!)「はっ!!」と思いだしたらしく、再び猛ダッシュ ゲット出来たらひたすらお客さんを撃ちまくっていたそらさんでした ケンカしないように、にぃにぃの(機関銃)も買い・・・。 家に着くなり。「にぃにぃ遊ぼ!!」と『アサシン?』・『スナイパー?』が二人・・・。 昨日は医者で・・・。今日はスナイパー。明日は何者になっているのかな
 楽しみ楽しみ


☆ そらさんとそらママ。この間からふたりでずっと・・・ ☆
「「バナナが一本ありました。青い南の空の下・・・」」と歌っています。で・・・「「次なんだ??」」と二人・・・。そらママ「にゃ~にゃ~にゃ」。そらさん「・・・」。「バナナはどこに行ったかな」。「「ばななん・ばななん。ば・な・な」」と歌って踊っています そらさんただいま、2歳と2ヶ月。こんなに大きくなったら一緒に歌って踊れるんですね 


 お・ま・け 

そらママ秋田弁講座  第 19 弾

そらママ秋田弁だった・・・。と言うことにさっき衝撃を受けた秋田弁です


< その 1 >

今の時期。「あめる」時期。洗濯して良い香りがしていたはずの洗濯物・・・。室内干ししていたせいか、なぜか「あめでる」 。
スーパーに行ったら安かったので大量買いして沢山作った料理が・・・。あっという間に・・・「あめだ」 と良くある話・・・。

「あめでる」・「あめる」 わかりますか?


正解は・・・ 


腐る・悪くなる・臭い(臭いだけだと「臭い」だけど・・・あめでる臭いです) 


そんな感じです  秋田弁・・・。むずがしい



< その 2 >


今みんなとワイワイお話ししていたら出てきて・・・。そらママ飛びついた秋田弁

◯◯って「やざね」やな・・・。


「やざね」ったら、「やざね」 わかります?


そらママ。わかりません・・・。 


正解は・・・。


残念。または・・・良いとダメの間で、ダメより。等々沢山あるようです。

おじいちゃんが亡くなった→ あやぁ。やざねなぁ (残念だったなぁ) とか・・・もあるみたいです。

簡単に言うと・・・。「よったらね」という意味でもつかったりするらしいのですが・・・。「よったらね」も秋田弁だと知ったのも今さっき・・・。

なでかで・・・。秋田弁を説明しようとすれば・・・。説明しようとする言葉自体が秋田弁だったり・・・。わちゃくちゃねぐねってきたで・・・


ということで・・・今度の講座で この「よったらね」・ 「わちゃくちゃね」 を・・・題材にしようかとおもいますので。




また 次回 お会いしましょう



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1260-ec70fad9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん