スタッフブログ

とうとうやってきました☆

こんにちは。そらママです 待ちに待った『竿燈』が当社の駐車場にて・・・あがりました。

じゃじゃじゃじゃ~ん!!
竿燈17 
すごいですよね?腰であげているんですよ 子供さんも肩であげてます かっこいいですよね 

8月3日・・・。竿燈初日。駅東竿燈会さんが朝早くから当社の駐車場で準備してくれました。

私たち社員もお手伝いするために準備しました。『小姫(さき)ちゃん』のSTAFF Tシャツ 

竿燈9 

会場では絶対に見れない貴重な です。

竿燈7 

竿を準備し提灯を一つ一つ結び・・・。(たたまれている状態は地面に置かれている今だけしかみれませんね

竿燈10 
お囃子の準備が出来ました  お囃子が町内を回りました
 かっこよかったなぁ お姉さん達


竿燈11 
たたまれていた『小姫(さきちゃん)』が復活!! シャッキーン


竿燈12 

さぁそろそろあがるよあがるよ

開始を知らせる狼煙が上がった!上がった!『ドーン・ドーン』 始まるよ~  


竿燈16 

『ほっ』 

竿燈19 

『どっこいしょ~。どっこいしょ!!』・『どっこいしょ~。どっこいしょ!!』 おでこであげてます!!かっこいい

竿燈21

扇子でひらひら

ちなみに・・・裏から見た竿燈は・・・。こんな感じです

竿燈22

『小姫(さき)ちゃん』発見

竿燈27

最後の最後に・・・大きな小姫ちゃん登場 しかも傘と扇子の二刀流圧巻です

当日35℃の暑い日・・・。駅東竿燈会のみなさん。そして、見に来てくれたみなさん。ありがとうございました。


☆ 話は変わりまして・・・ ☆

あまりの暑さに・・・近所の小川に遊びに行ってきました!!そらママ。子供の時・・・暑い日→プールによく行っていたのですが初小川も良かったです!! さすがに泳いではいないのですが・・・とんぼも沢山飛んでいるし・・・。今年初のオニヤンマもいました。シオカラトンボもいました!!緑も綺麗で小川も整備され、大きな公園もすぐそばだし そらさん興奮して・・・「水。ビチャビチャ!!」とパパちゃんやママちゃんにかけたり、自分にかかって笑っていたり みんなでニッコニコの一日でした
小川 「美郷町のラベンダー園に行く途中のせせらぎ公園にて


☆ MY ブーム ☆

そらさん。最近、味噌汁の油揚げにはまってます。(何故でしょう?) 油揚げを食べるときジュワ~と汁が出てくるのが良いのか・・・ そらさんのMYブームに合わせて我が家では油揚げの味噌汁が多くなってきています そして。油揚げが余ると・・・今度はそらママ用のおつまみに変身です 今度はそらママのMYブーム

おつまみ2  ← 焦げました 

油揚げをトースターで”チン”(2分くらい)して、味どうらくの里を『だぁぁぁ』とかけ出来上がり あまり食欲が無い時でも軽く食べられるので最近は『油揚げ』は欠かせません そして おなじみの『和膳』と一緒に・・・。そらママ晩酌開始です


 お・ま・け 


そらママの秋田弁講座  祝 20 弾 早いですねもう20回も

この間収穫したばかりの秋田弁です。

< その1 >
A さん : 「この間、『うらうら』あるってだらみつけだおん!」


わかります? 二つあります。


① 『 うらうら 』 と ② 『 あるって 』


正解は・・・


① 『うらうら』 = 用も無くぶらぶら? ふらふら? 
何故か秋田。ぶらぶらする・・・。ともいうし うらうらする ともいうんですよね  

② 『あるって』 = 歩いて 
良く言うのが・・・「あるってげ!!」と言いますね。大抵言われるのが・・・。ちょっことそこまで、車で・・・「そこまでなら、あるってげ!!」 田舎の「ちょっとそこまで!!」は遠いんですよね! 隣の家・・・田んぼを何枚か挟んだずっと向こう!と言うときもあるし あるってげば良い運動ですが・・・。わかるんですが・・・。あるってぐ体力が無い・・・。 


< その2 >

この間・・・。そらママ。やらかしました。

A さん : 「 へば、旦那さんさ『よく』ゆっといて!」

そらママ : 「 よくって・・・。何をよくゆうの??」

A さん : 「あいや◯◯って意味だべった!!」


そらママ : 「あ。そう言えば・・・。何となく思い出した・・・。



皆さんわかりましたか?『よく』ゆっといで!の「よく」の意味・・・。

そらママ久しぶりに聞いた秋田弁だったので、すっかり忘れていました


☆ 正解は・・・ ☆
『よく』ゆっといて = 『よろしく』ゆっといて

でした。 いやぁ。すっかり忘れていたわ・・・。

でも。おかげで復習ができました。 



それでは。また 次回 お会いしましょう

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1261-8c17ed69

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん