スタッフブログ

こんにちは。そらママです(*^_^*)

こんにちは。そらママです 大曲の花火が終われば寒くなる・・・。と、ここら近辺では良く言われてます朝・夜寒くて、日中がものすごく暑く体がついて行くのがやっと 気を抜くと風邪を引いてしまいそうになっちゃいますが・・・。ガンバです

話は変わりまして・・・。最近の我が家のブームがこのサラダです。

サラダ2

このサラダは当社の社員Sさんが教えてくれたサラダで、我が家(そらママの実家)では『Sさんのサラダ』という名前になってみんなに愛されています すごく美味しいですよ 簡単だし。ローコストだし。主婦にはうれしいサラダですね

そんな S さん サラダの作り方・・・

  材 料 
もやし   ・・・  2袋
わかめ  ・・・  多め
鶏ムネ  ・・・  1枚から2枚
(本来はささみですが、お肉大好きなので我が家はムネ肉にしています

ドレッシングは・・・もちろん口福レシピのドレッシングです  ちなみに今回はかくし味のドレッシングでした

  作 り 方 

① もやしを湯がきます
② わかめを戻す (我が家ではわかめの戻し汁が身体によいと聞いたので味噌汁を作るときに使っています
③ 鶏ムネはビニール袋に入れてレンジでチンし、冷ましてから好きな大きさにさきます
④ 全部混ぜます

 出来上がり ドレッシングをかけて召し上がれ


☆ 最近のそらさん ☆
2歳4ヶ月。沢山お話が出来るようになりました。この間までは2.5人家族のような感じが・・・。気がつくと一人前になっていて。3人家族になっていました(会話が)。
ある日。お昼ご飯を食べていたとき「おんもいく!!」と急に言い出したそらさん。「ご飯食べてからね」とママ。仕方が無いな・・・。と言わんばかりにムシャムシャ完食し。早く行くよ!!と言わんばかりに玄関に猛ダッシュ 早かった
おんもに出て。「トンボいないかなぁ。あ、いた」と虫取り網で頑張っていたそらさん。「ママ捕まえたよ!!」と言って見せて貰ったら網の中は空っぽ・・・。「そら、いないよ!!逃げちゃったんじゃない?」とママちゃん。「違うよ!逃がしてあげたの!!」とそらさん。『ものは言い様』だとママちゃん勉強になった瞬間でした 

そらさん先日風邪を引き・・・。薬を飲む際の出来事です。

薬の大好きなそらさん。「薬だよ!!」この日は何故か乗り気でなく、口を開けずそっぽを向いていたそらさんに「お腹に入れれば元気になるよ!!」とママちゃん。すると・・・「入れて!!」とシャツをめくりあげお腹を出したそらさん。『なるほど。そうきたか。子供は素直だな』と改めて思ったママちゃんでした。 確かに・・・。お腹に入れるっていったもんな・・・。 反省・・・。

このことを妹に話したら・・・。
この間、子供と二人で昔の写真を見ていたら出てきました。妊婦さんの時の写真。
「◯◯(子供の名前)ちゃんは?どこにいるの?」と子供。「◯◯ちゃんはママのお腹の中にいるんだよ!!」と言ったらなんと
「ママ!!◯◯ちゃんを食べちゃったの??」  
恐るべし!!◯◯ちゃん!!そんな発想したことがなかったけれども・・・。確かに・・・。そうともとれるよね
子供の『素直さ』『純粋さ』 恐るべし!!


☆ お・ま・け ☆

そらママの秋田弁講座  第 22 弾 

この間収穫しました秋田弁!! おっと!!気がつくと周りももういろんな食材の『収穫の時期』ですね

山登りが大好きなAさんとの会話で収穫されました。

A さん 「山登りするさいちゃんと『もよって』行って・・・。

そらママ 「もよって 」「トイレに行って??」

A さん 「 それは違うでしょ!!」

そらママ 「確かに・・・。」

と言うことで・・・皆さんわかりますか??

『もよって』・・・ なにげにこの「ちゃんと」が・・・ポイントです



正解は・・・
ちゃんと「準備して」と言う意味みたいです。

そらママ。初めて聞いた秋田弁でした

それでは。また 次回 お会いしましょう










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1264-7e86ecb6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん