スタッフブログ

家族みんな風邪をひきました (T_T)

こんにちは。そらママです。

突然ですが・・・。家族みんな、風邪をひきました。全滅です。 先週そらさんとママちゃんは撃沈して、家の外に出たのが約1日。殆どが家の中でごろごろしながら、ケンカをしながら、おやつを食べながら、二人でワイワイしてました。週末パパちゃんに風邪が到来パパちゃんも仲間に加わり、みんなで 。 

ところで・・・。皆さんは、風邪を引いたとき『我が家では◯◯するよ!!』というものはありますか?
ママちゃん、のどが痛いためここ何日か・・・「おぼろ豆腐」を食べてます。というか飲んでます 気持ち的には「お肉をガッツリ食べて体力を!!」とは思うのですが、如何せんのどが痛いため、変形するものが良いんですよね ソフトクリームとか?

ちょっと食べる元気が出てきたら・・・。体を温めるものを食べると良いって聞きますね?


こんな時は・・・。


IMG_9249.jpg 作り方は口福レシピ「かんたん 生姜ごはん」を

そうです。 口福レシピ の かくし味で作る 「かんたん 生姜ごはん」です あったまりますよねぇ 


話は変わりまして・・・

☆ 最近のそらさん ☆

風邪引きさんのそらさん。お薬飲むよ!!というと、さっきまでの元気がどっかに飛んでいき・・・。もぞもぞ。

そらさん : 「そら、眠くなってきたぁ」
ママちゃん : 「そら、お薬さらさら(粉薬をコップにいれて!)して!!
           そらやらないんだったらママちゃんやるよ!!」
そらさん : 「ダメ!!そらがやるの!!混ぜ混ぜ(シロップの混ぜるのも)もそらがやるの!!」
ママちゃん : 「いいよ。飲むのもそらがやってね
そらさん : 「いいよ!!」

『そらさん特製 風邪薬』 出来上がり なのに・・・。できあがったとたん。「そら、眠くなってきたぁ」と猛ダッシュ

ママちゃんとパパちゃんでそらさんを捕獲 『そらさん特製 風邪薬』をみんなで浴びながらなんとか飲ませることに成功。飲んだ量が多いのか・・・。浴びた量が多いのか・・・。謎です。 


今日は、秋田(大仙市)は大荒れ・・・。すぐそこが見えなくなるくらい吹雪いていたり・・・。かと思いきや・・・。日が差してきたり・・・。不思議な天気です。 暦によれば本日”大寒”と言うこと。寒い日には甘酒を飲んで温まりましょう☆

甘酒 飲む1

 当社の甘酒は、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが濃縮2倍なので、水で薄めて『飲む甘酒』も作れますし、同量の味どうらくの里・かくし味を入れお肉やお魚を漬けて『照り焼き美人』シリーズも作れる優れものですそして、何よりデザートも沢山作れちゃうんです  作り方はこちら → 口福レシピ 『秋田姫美人 (甘酒)』



☆ 甘酒を使った『我が家のイチオシレシピ』 を 是非 教えてください ☆ お待ちしておりまぁす



話はまたまた変わりまして・・・。


雪国の道路・・・。滑りますよね でも、道路が凍っているからと言うだけではないんですよね・・・。凍っている道路の上にサラサラしたパウダースノーで滑るのもあるし、凍ってなくて、シャリシャリしている片栗粉みたいな雪が一番怖いですね・・・。あの雪は、タイヤの溝に上手く入り込み、完全に制御不能になってしまうんですよね 昨日の帰りがまさにそんな感じの雪でした

雪が降る地域にお住まいの方は、この時期十分注意して運転しましょうね



 お・ま・け 

そらママの秋田弁講座 第 24 弾

雪の降るこの時期、誰かが必ず話している秋田弁です。   わかるかな

しょんぼりしているBさん。発見

  A さん : 「 なした?」

  B さん : 「かまほった・・・。」

  A さん : 「まじで??」

  B さん : 「どごでよ?」

  A さん : 「あっこ・・・」



と言う会話・・・。  わかりました
 


正解は


  A さん : 「なにしたの?」 

  B さん : 「車(のうしろ)ぶつけた」 (かまほられだ=自分の車に追突された)

  A さん : 「まじで?」

  B さん : 「どごでよ?」

  A さん : 「あの道でよ~。」



という感じです。 

それでは また 次回 お会いしましょう   












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1269-155ddb20

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん