スタッフブログ

『ふれあいサロン祭り』今年もお手伝いさせて頂きました!!

『ふれあいサロン祭り』今年もお手伝いさせて頂きました。

今年も、ふれあいサロンに来場された方々に『甘酒』を振る舞いました。みなさん、優しい人達ばかりで、「中学生さんが皆さんのところに持って行きますので、座ってお待ちください」のアナウンスが終わった瞬間から「これ、もらっていってもいいげ??」とお友達さんの分も取りに来てくれました。 「おかわりけでけねが??これ(コップ)もってきたがら」と可愛いおじいちゃんの笑顔に ポッ 「いいよいいよ」と皆さんによろこんでもらえたようで


今年も地元「神岡小学校」さんのよさこい!と太鼓!!が迫力満点



よさこい1 

よさこい4 

会場は満員



よさこい2



 よさこい3

迫力満点みなさん大きな声で元気に歌って・踊ってくれました。


たいこ1 



たいこ2

ドーンドーンと身体に響く大きな音で、本当感動でした


よさこい!と太鼓の披露が終わり今度は・・・。

マジックショー

『シャイニング・ユー』さんと言う方で、以前は学校の先生をされていたとか この名前も小学生さんがつけてくれたとか

凄かったです。マジックなのに・・・。魔法かと思ってしまいまし。 会場大興奮


まじっく1

この『マジック』の「みそ」は・・・「しお」でした。

「塩」をふりふりすると・・・。「ポン!!」

まじっく2 
新聞紙の中に入れた◯◯が・・・。

みんなハラハラしながら見てました。が、すぐ歓声に変わりました。
 
そしてみんなで「あんべいいな」を歌いました。知ってますか??秋田県のイメージアップ推進プロジェクトの「あきたびじょん」プラスのテーマソングです。

よくCMで「あんべいいな~ あんべいいな~」というところは聞いていたりしたのですが、他の歌詞はこの日初めて知りました。

秋田弁がたくさん そして、ここで 謎が一つ

歌詞の中に「いぶりがっこ~」のフレーズが有るのですが・・・。意味がわからず・・・。私。固まってしまいました。それはここです!!
皆さん。わかりますか??

「いぶりがっこ こへるのじょさね みんなで食べれば あんべいいな」 の 『じょさね』  

何回読み返しても わからず・・・。 「いぶりがっこ こへるのなんか 難儀だべ? へばよ?じょさね=難儀だが? いや。確か難儀=てぎ だったような気がするし・・・。 いぶりがっここへでで 火事なったていうニュースよくみるし・・・。 大変だ。 じょさねってなんていう意味だ?? 」 と言う状態になり、近くの方に質問!!「じょさね」の意味ってなんだ?と聞いたら「簡単」って言う意味だよ!!と教えて貰い解決!!スッキリしました


ふれあいサロン祭りに来て頂いた方々に甘酒・よさこい・太鼓・マジックショー等等よろこんで貰えて本当にうれしく思います







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1271-dbde61d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん