スタッフブログ

今日から新年度になりました!!

こんにちは。そらママです。お久しぶりです。そらさん今日からまた一つ大きい組さんになり2歳児の部屋へ!!『初めまして!!』の子も沢山いて、大泣きの大合唱でした。今日から(3歳)以上児になったお兄ちゃん・お姉ちゃん!!クラスが反対側になって怖かったらしく・・・。「ママ~。待ってぇ!!」と大泣きしながら猛ダッシュ 玄関を出て行きそうな勢いだったのでそらママキャッチ!「どうしたの?〇〇ちゃん」「ままどこ??」「ママ行っちゃったよ!!」泣き続ける〇〇ちゃん。「大丈夫!!〇〇ちゃん!!泣かない!泣かない!大丈夫だから!」といいながら泣きそうになるそらママ。内心(わかる!わかる!!その気持ち!!〇〇ちゃんの気持ちもわかるし、ママの気持ちもわかる) 〇〇ちゃんとつないだ手。〇〇ちゃんの頑張っている気持ちが、そらママの手を握る〇〇ちゃんの力の強さでわかる。ファイト〇〇ちゃん


話は変わりまして・・・。


今年は秋田(神宮寺)は例年より雪が少なく、外は1ヶ月早い状態です。(2月の時は3月のような雪の状態・3月には4月のような状態)と言うことで・・・。『キャドな、ぽんぽんじぐなってますはやっすべ』いつもなら入学式まで雪があって普通。ゴールデンウィークに雪がやっとこ消えたかな??っていう状態なのに・・・。今年の秋田(神宮寺)は、雪が残っているのを見つけると!「おお!雪がまだある!!」と思ってしまう感じです。 地球温暖化・・・。進んでいるんですね


☆ 最近のそらさん ☆


保育園に迎えに行くと・・・。待ってましたぁぁ!と『おままごと』開始!
そらさん ・・・ 「ママ!待ってて!今ご飯作るから!」
ママちゃん・・・ 「は~い。そら!じゃぁ。ご飯食べたら帰ろうね?」
そらさん ・・・ 「ママ!出来たよ!!」
そらさん・ママちゃん ・・・ 「ごちそうさまでした!」
ママちゃん ・・・ 「そら。帰ろう!!」
そらさん ・・・ 「今。洗っちゃうから待ってて!!」


そらさんを迎えに来て・・・帰るまで約20分。 いやぁ~。なんと。なんと。


帰りはというと・・・。「あるこ♪あるこ♪するぅ」と言って、車を置いてズンズン歩いて行ってしまい、そらママあたふた。あたふた。結局今は殆ど毎日歩いて迎えに行ってます。 



☆ もうすぐ3歳になるので・・・ ☆
そらさんと一緒におやつを作ってみました。
『ミニアメリカンドック!!』
そらさんに魚肉ソーセージを切ってもらい、爪楊枝をチクチクして貰いました。案の定「そらが食べるから持って行かないで!!」と言われ、「じゃあ3個あげる!」「ダメ4個!!」「じゃあ4個」「5個にして!!」と言うことで5個お手伝いの報酬。だがしかし、すぐになくなったらしく・・・。「ねえママ。3個ちょうだい!!」とおねだり。泣く泣く3個追加。
あとはママちゃんが、たねをつけ、油で揚げて・・・。出来上がり(焦げたので写真は次回上手に出来たら

できあがった『ミニアメリカンドック!』をみて一言・・・。「ちがうぅぅぅ」 でも食べたら 「うん!美味しい!!」 一安心


 そらママのMYブーム 

そらママ。最近。コールスロー(サラダ)にはまってます。 この間急に食べたくなり作り方を検索我が家はカットサラダにドレッシング派だったのですが・・・。そうなると毎回同じ栄養しか取れないことに気がつき、サラダの中に沢山の具が混ざっている『コールスロー』に飛びつきました(昔はあまり好きじゃなかったのですが・・・。
何回か作って・・・。美味しかったのがこのレシピ


材料

カットサラダ(キャベツ) ・・・ 2袋
塩 ・・・  小さじ1
ベーコン(ハム) ・・・ 好きなだけ 
カニかま ・・・ 好きなだけ
コーン (粒) ・・・ 好きなだけ
マヨネーズ ・・・ 大さじ3~4
かくし味 ・・・ 大さじ1


作り方

① カットサラダに塩を振り20分くらい放置。
② ①をしぼり、水気をきります。
③ ボールに全部入れ混ぜて終わり

☆ 是非 試してみてください


コールスロー2 


 お・ま・け 


そらママの秋田弁講座  第 26 弾


この間、寝るどって布団さ入ったそらさん。ずーっと「もぞもぞ」していたら。
パパちゃん : 「 そら!はやぐねねば鬼来るよ!」
そらさん  : 「 ぐー。ぐー。(寝たふり)」
ママちゃん : 「そらねだ。そらねだ」

秋田弁・・・気がつきますか



ヒント: 「そらねだ。そらねだ」



もう一つのヒント : 「そらーねだーそらーねだ」


わかりました

そらママ自分で言っていて、気がついたとき、爆笑してしまいました。  まさかこんなところに秋田弁が・・・。



正解は・・・。 


「ねだそらね」 



ちなみに・・・。意味は・・・。


「寝た気がしない」 かな または 「ゆっくり寝れない」 かな

使い方はこんな感じです →  寝た。 元気な子供の声がワイワイと・・・。 「わやわやじぐって(うるさくて)、ねだそらねぇ(寝た気がしない)で」  




それでは、また 次回 お会いしましょう 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1272-a5aa3173

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん