スタッフブログ

五月になります!(^∀^)ノ

こんにちは。そらママです。 みなさんお花見に行かれましたか秋田は暖かい日が続き、今年は花が一気に咲き、今はもう新緑が綺麗な状態です。 29日.30日秋田県(神宮寺)は30度近いOR超えの時もあるほど・・・。しかも風が吹いていればまだ良いんですが・・・。無風・・・。 暑いから・・・。と言うことで買ったジュースもあっという間にぬるくなり・・・。 一瞬かき氷が恋しくなりました。

暑い日はかき氷やアイスが恋しくなるんですが、そらママ的には「食うのが早いか・・・。溶けるのが早いか・・・。」の競争になるため安全圏のシェイクになってしまうんですよね  みなさんはどうですか アイス溶ける前に食べきれる自信ありですか 


 5月になると・・・ 

鯉のぼり15430-1 

最近あまり見かけない光景。大人になった今でもわくわくしてしまう時期。

小さい頃は「何故、家には『鯉のぼり』が買えないのか周りを見渡せば沢山の鯉のぼりが元気に泳いでいるのに」という謎が・・・。 今ではわかる買えなかった理由・・・。『男の子がいないから』 

住宅街を走っても見かけなくなった『鯉のぼり』。 この間、山の方にドライブに行ったら、元気に泳ぐ鯉のぼりを3流?とのぼりを1本見つけました。 やっぱりうれしくなりますね


皆さんの家の周りには何匹の「鯉のぼり」が泳いでますか



 話は変わりまして・・・ 

今週新しいレシピが上がりました


和風ハンバーグ 


作り方はこちら  口福レシピ: 「スッキリ!さっぱりどうらく和風ハンバーグ」


ボリューム満点!!最近何故か胃薬が手放せなくなっているそらママですが(お年頃かしら?)、美味しいからか、このときばかりは胃薬飲むのを忘れてしまうほど。あっという間に完食してしまうんですよね 普通のハンバーグと比べると、大根おろし・リンゴ酢などが入っているからなのか・・・。本当スッキリ&さっぱりしてました。  そらさんもガツガツ食べてました。 大きくなるぞ


☆ 最近のそらさん ☆


いやぁぁ。この間産まれたと思ったら・・・。あっという間に5月で3歳。早いですね 。鯉のぼりを発見しては!「鯉のぼり!!みて!!」とそらママの小さいときのように大はしゃぎ!!やはり親子ですね 

保育園でも新しいお友達も増え、また一つお兄さんになったそらさん。保育園で覚えた歌と踊りを沢山教えてくれます。だがしかし・・・。そらママの知らない歌ばかり。 たまに知っている歌があったりすると一緒に歌うんですが・・・。「ママ。違う!!こうだよ!!」と教えられる状態。時代と共に歌の歌詞まで変わるんですね 勉強になりました。 最近ではそらママがそらさんに追いつくためにネットで歌詞を勉強中 歌詞を覚えながら、そらさんに歌って貰って、メロディーを勉強している毎日です。



 お ・ ま ・ け 


そらママの秋田弁講座  第 27 弾 


この時期、会社の中でよく話題になるのは・・・。山菜の話。「この間、あすこの山さ、行ったべ?何取ってきた??」・「今何取れるご?」等々。早くも?山菜の話が山菜宜しく出始めてます。

そして。今まさに・・・。収穫した。秋田弁を披露します。


山菜を取りに行ったらしいAさん。

B さん : 「へばよ。今な、何々とれるもんだっけ?」

A さん : 「ぜんまいと、あいこと、あざみ。ひととおり・ひとがだげ取ってきた」



みなさん。わかりますか?というか、どこが秋田弁なのかわかりますか



「ひとがだげ」・・・。 



そらママ。隣で耳をダンボにして聞いていて・・・。勝手な想像「ひととおり=ひとがだげ」かと思っていたら・・・。なんと

「ひととおり≠ひとがだげ」 ということ。

ということは・・・。ひとがだげの意味は・・・。



正解は・・・。



「一回分だけ」と言うことらしいです

ビックリ!!全然違った!!今回も勉強になりました。

秋田弁最高



それでは、また、次回 お会いしましょう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1274-c9f5d12b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん