スタッフブログ

寒い・・・。寒くなってきました。

こんにちは。そらママです。 寒くなってきました。 連休までは暖かかったのに・・・。何故か今は寒いです まあ、今までが『夏』のような気温だったのがおかしかったんですがね・・・。今は、やっと『いつもの春』の気温に戻っただけなんでしょうけれども・・・。人間という生き物は、暑ければ「暑い!!」と文句を言い。寒ければ「寒い!!」と文句を言い。丁度良ければ「ぱっとしない!!」と文句を言い・・・。なんだってなぁ・・・秋田弁)。今日・明日は雨の予報その後はずっと晴れの予報。


本当かしら

ところで、みなさん『田沢湖』の湖畔ドライブしたことありますか すんごく綺麗なんですよね緑のトンネルが・・・。


『ト〇ロ』の世界に通じているような

今年はまだ出かけていないのですが、去年の田沢湖・湖畔の緑を・・・。

新緑1


 田沢湖3

藤2

町中でも『藤の花』が咲いて凄くきれいですよ遠くから見ると「葡萄」が揺れているようで空腹時は「ぐぅ~」とどこからともなく聞こえてくるよう。

今年の田沢湖・湖畔。いつ頃行けるかな


話は変わりまして・・・。


最近我が家では「ピザ」なるものを食べる機会が減りました。そらママ個人的に「ピザは『照り焼きピザ』だべ!!」と思ってますので、ものすごく「照り焼きピザ」が食べたくなって・・・。

冷蔵庫に眠っていた「餃子の皮」で作ってみました。


 照り焼きおつまみ2


作り方は簡単 

材料

餃子の皮  ・・・ 20枚 (好きなだけ)
とろけるチーズ ・・・ 5枚 (1枚で皮3から4枚分)
ソーセージ OR ベーコン等 ・・・ 好きなだけ
※(シーチキンなどでも美味しそうですね☆)
マヨネーズ  ・・・ 好きなだけ



ー たれ ー
味どうらくの里 ・・・ 大さじ 2
砂糖 OR 蜂蜜 ・・・ 大さじ 1~2       

① まず「たれ」を作ります
② ソーセージ・チーズなどをのせやすい大きさにします
③ アルミホイルを敷いて、皮に「たれ」を塗ります
④ マヨネーズをかけて、チーズ・ソーセージをのせて再度「たれ」をかけます 
⑤ トースターで2分焼きます
※ 1回目は予熱分も含め2分ちょい理由 :焼き色があまり付かないから
   2回目以降は1分ちょい     理由 :焦げます
⑥ できあがり


簡単だし、少量なので子供のおやつにもいいですし、そらママにとっては「おつまみ」になってます。


☆ お詫び ☆

前回お知らせした「コールスロー」ですが・・・。材料に「砂糖 ・・・ 大さじ1~2 」を入れるのを忘れてしまいました。
すみませんでした。


 最近のそらさん 

3歳になったそらさん・・・。晴れた日は毎日歩いて帰ってくるんですが・・・。最近毎日「蛙」を探しながら、公園で遊びながら・・・。家に着くのが7時過ぎ・・・。WHY? そしてなぜか・・・。「なんで?」「どうして?」攻撃をしてくる毎日。


「そら。帰るよ」 「なんで帰るの?」 「暗くなったから・・・。」 「なんで暗くなるの?」 「・・・」 「ねえ!なんで?」 等々。


毎日カルシウムのサプリが欠かせません。 



 お・ま・け 


そらママの秋田弁講座  第 28 弾


今回は単語です!! 「 のみこべ 」


これはある日の社内での会話で発見した秋田弁(というか・・・。大森弁と言うことですが・・・。)

わかりますか


 正解は・・・ 

飲み込むのに丁度良い温度。熱すぎず。ぬるすぎず。と言う意味らしいです。


知ってました


大森と言えば・・・。芝桜で有名ですが、ご存じですか


大きな斜面にいろんな色の芝桜が咲き、大きなイラストを描いているんですよね 


そして今週末にはイベントが開催されるらしく、行きたいなぁと思案中のそらママでした。

それでは、 また 次回 お会いしましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1275-08106439

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん