スタッフブログ

暑い日が続いてます。

こんにちは。そらママです。 この間までは雨降り続きで、寒い日が続いてましたが・・・。今は晴れた日がずっと続き、気温も高くなってきてます。秋田県・・・。今年は梅雨なしでしょうか 



暑い日が続いている秋田(大仙)ですが、皆さんのところは大丈夫ですか昨日は大仙29度。今日は28度予報です。

最近、バテ気味のそらママがはまっているのが・・・。


アマザケ・オレ」と「甘酒ソーダ」です。
昨日、レシピにあげて貰いました。

噂では、甘酒は本来「夏ばて予防」の飲み物だったとか?聞いたことがあるような・・・。ないような・・・。


当社の「秋田姫美人・甘酒」を冷凍保存していたものを牛乳で割って「アマザケ・オレ」・炭酸水で割って「甘酒ソーダ

アマザケ・オレあまざけソーダ 


(手前が牛乳で割った「アマザケ・オレ」  後ろが炭酸水割った「甘酒ソーダ」 です)


詳しくは 「口福レシピ : 秋田姫美人の 「アマザケ・オレ」  「甘酒ソーダ」をご覧ください。」




 話は変わりまして・・・ 



この間なにげに見ていたチラシに、お世話になった住宅やさんのチラシを発見 

「お!見学会だって!!いったったなぁ(行ったよねぇ)」と思いながら見ていてびっくり来場者プレゼントに『味どうらくの里 ラスク』を1箱。
以前。『味どうらくの里ー1L・1本』プレゼントにも驚いていたのに・・・。今回もビックリしながら、うれしくなりました。 

『味どうらくの里 ラスク』を販売している「道の駅かみおか」さんでもお土産に良いと言うことで買われる方も多いとか・・・。うれしいですね。 



 最近のそらさん・・・。  

「仮面ライダ〇」や、「ニンニンジャ〇」などにはまりまじめました。 保育園のお友達の影響か・・・。
まっそらママも「チェンジマ〇」や「マスクマ〇」等々にはまりましたのでわかるんですが・・・。ただ・・・。本気の攻撃が・・・。
「トウ!トウ!!」など。ソファーからも飛んでくるし・・・。いろんなものをパンチするし・・・。そらさんなりに、ストレス発散になっているのかな・・・。なんて考えたりするんですが『このままでは、お家が壊れてしまう』と言うことで、「そらさん。ママちゃんの背中をやって!!」と目標を変更させるのに成功 「トウ!トウ!!」から「トントントントンヒ〇ノ二トン」・「トントントントンヒ〇ノ二トン」とくりかえしてました。はじめは「肩たたきの新しい歌かな?」とおもっていたら・・・。なんとCMのうたでした。 子供の学習能力に驚いた瞬間です いつ覚えたのか・・・。保育園かも・・・。



最近、気がつくとそらさんに対しての自分の口調がキツいと気がつくときがあります。

そらさん。3歳。イヤイヤ期まっただ中。散歩中も、「走らないで!」というと猛ダッシュしながら「ママ早く!!」とニコニコ。
「車がくるから走るなと行っているのに!!」と怒っている自分。無意識にその延長戦で、家に帰ってきてもキツい口調。「そら。〇〇しなさいね。」と言っている自分。「やぁだよ!」と答えるそらさんに対して、再度きつい口調の自分・・・。


ただ今、反省中。イヤイヤ期まっただ中のそらさんに対して、あるときは本気で怒っていた自分。〇〇しなさいね。なんて・・・。重いよね・・。反省中。と言うことで、今度は△△してね!に変更してみます。


イヤイヤ期まっただ中のそらさんに対して・・・。いたずら全開 ニコニコしながら。「これやってもいい?」とボディクリームをたっぷり出そうとしているそらさんに対し『ありがとう』作戦開始。 


『ありがとう。そらさん。それママちゃん欲しかったの。何でわかったのさっすがそらさん。すごーい。とってくれてありがとう

といってみた。


それに対して、そらさんの反応は・・・。「あ、あらそうなの?じゃあ。はい。・・・。欲しかったのに・・・。」という感じに『でしょうはい・・・。どうぞ・・・。』 

といいながら、チラチラママちゃんを見ながら・・・。欲しかったなぁと思っているのか、振り返るそらさん。


ママちゃんの「ありがとう」作戦。大成功




それでは、また 次回 お会いしましょう 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1276-4fc376ce

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん