スタッフブログ

暑い日のご飯は、これでどうですか?(^∀^)ノ  第 1 弾

こんにちは。そらママです  


 気がついたら、6月も後半になろうとしてます。いやぁ。月日が経つのも早いですね 

今週の金曜日までは、秋田(大仙)27度から26度の予報らしいのですが、土曜日からは24度・23度の予報のようで、やっと本来の6月頃の気温にもどるのかなぁ・・・。というところです。

『夏本番』に入る前に、HP用のレシピを作ってもらいました 


「暑~~い日にはおすすめ」と、以前、料理勉強会に行った際、お客様より教えて頂いたレシピです


当社へ直接ご注文を頂いたお客様へは、当時からレシピにてお知らせしてました




「 ス タ ミ ナ 丼 」

完成(胡麻) 


作り方は簡単

材料  4人前


ほうれん草 ・・・ 1束

もやし    ・・・ 1袋

挽肉     ・・・ 150 g

卵黄     ・・・  4こ

< たれ >

ほうれん草・もやし用
味どうらくの里  ・・・ 大さじ 2

砂糖        ・・・ 大さじ 1

ごま油       ・・・ 大さじ 1
(※ラー油     ・・・ お好みで)




お肉用
味どうらくの里  ・・・ 大さじ 2

砂糖        ・・・ 大さじ 1


作り方 ① ほうれん草・もやしをゆでる (レンジでも可)
     ② お肉を炒める
     ③ たれをからめる
     ④ ご飯にもって、最後に卵黄をのせて出来上がり!

※ 辛いのが好きな方はラー油をかけてピリ辛でお召し上がりください

(詳しくはこちらへ 口福レシピ:「スタミナ丼」)





☆ 話は変わりまして・・・ ☆


この間、天気が良かったので今年初の田沢湖・湖畔巡りに行ってきました。

湖畔1 

車の窓全開 窓から入ってくる、天然ハーブの香りを楽しみながらのです。

今回は湖畔の水が多く、いつもより水面の色が『濃い青色』になってました。


田沢湖2 


田沢湖8


あまりの青さに・・・。引き込まれそうで・・・。久々に怖くなりました





 最近のそらさん 

昨日の夕方そらさん、いとこのにぃにぃと一緒に一足早い水遊び。


そらママ、バスタオル・フェイスタオルを玄関にスタンバイ


だがしかし・・・。そらさんの放ったホースの水が玄関+家の中に・・・


ということで。家の中も、スタンバイしたタオル達もグチョグチョ。 2人を拭くために置いておいたタオル。


そのまま玄関を拭いてました

おふたりさん。そのままお風呂へレッツゴー 




 お・ま・け 

そらママの秋田弁講座  第 29 弾


ある日の午後。


A さん : 「ぐえわりそう(具合悪そう)だげど、大丈夫だが?」

B さん : 「よいでねぇ」


みなさん。わかりますか?


「よいでねぇ」


正解は・・・。


よいでねぇ=大変だ!キツい!具合悪い!


と言う意味です。


それでは。 また次回。 お会いしましょう




























コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1277-25c9e7ef

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん