スタッフブログ

暑い日のご飯は、これでどうですか? (*^_^*) 第 2 弾

こんにちは。そらママです秋田県内暑い日が続いています。雨が降っても「局地的豪雨」となり、ここからこっちは凄い雨。あっち側はと言うような状態です。なので、車で走っていると・・・。「あ、あの車ぬれている。どこからきたのか?」と洗車直後は人の車をみてハラハラしてます。(せっかく洗車したのにに当たりたくないですもんね


今月初め、地元の小学校3年生の子供達が『工場見学』に来てくれました。



 見学150605-2 見学150605-1 見学150605-3 見学150605-4 見学150605-5 見学150605-6 



みなさん興味津々でした。


いっぱい勉強していってくれました。


最後は、当社口福レシピの代表作どうらくおにぎり(チーズ入り)」・「浅漬け」・「手羽元のどうらく煮」の3品を試食して貰いました。


先生方、生徒さん皆さんによろこんで貰いました。


その日の夕方から、社員の自宅にお礼の電話で「『お肉・おにぎり、おいしっけがら、ばあちゃっんつぐって』って言われてつぐったったおん。おいしっけもう孫な、喜んで帰ってきてよぉ。」と教えてくれました。

(隣近所、お友達の子供さん・孫さんが見学に来ていたためです

またあるときは、「家のお兄ちゃん・おねえちゃんが喜んで帰ってきて。本当、ありがとう。『おにぎりつぐって』って言われてあれからずっとつぐってらおん。本当、ありがとうね」といってもらえたりと。


子供さんたちが喜んでくれて、その家族みんなが喜んでくれて、こちらも嬉しくなって・・・。本当、こちらもありがとうございました。


このようなことが出来るのも、本当、皆様のおかげです。


ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します



  話は変わりまして・・・ 

最近本当、暑いですね・・・。今日は大仙市内32度予想でした。


こんな暑い日には・・・。こんなレシピはいかがですか 


完成1 

『 オクラと長芋のとろふわご飯 』  作り方は簡単 詳しくは  口福レシピ ( かくし味 ) ご覧ください


 ぜひ 教えてください 

「味どうらくの里」・「かくし味・「秋田姫美人(甘酒)」・「三五八」等を使った


我が家の定番レシピ』をどんどん教えてください     


教えて頂ける方はこちらへ   『我が家の定番レシピ』 



  お ・ ま ・ け 


 そらママの秋田弁講座     第 30 弾


この秋田弁の使い方・・・。正しいのかどうなのか・・・



最近のそらさん、『えへでらっすおん』


あってますか 

3歳のそらさん。まさに『えへ』中


正解は・・・。



『えへでら』 → 「反抗期」・「ねじれてる」  と言う意味のようです。


まさに、反抗期 我が家は「えへえへ中」だす

それでは。 また、次回お会いしましょう  

 




 




 


  







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1278-94b1dc15

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん