スタッフブログ

暑い日のご飯は、これでどうですか (ノ><)ノ 第 3 弾

こんにちは。そらママです。 

今日は七夕ですね 今夜はみんなで『天の川』をみに行こうと計画中 たのしみぃぃ

そらママ小学校の頃は『七夕』が待ち遠しいと言うよりも、『七夕給食』が待ち遠しかったですね 


そらママが通っていた旧「神宮寺小学校」の給食はものすごくおいしく、「給食を食べるために学校に行く!!」・「給食を食べてから早退する!!」・「今日の給食は〇〇だから休むのは明日にしよう!!」というように給食が基準でしたね


なので「七夕給食」は七夕ゼリーなどが出たりで楽しみだったのを最近思い出します。




みなさん。今夜の「七夕」 何を食べますか




 話は変わりまして 


今週の天気予報・・・。全部晴れ 秋田県内(大仙)本日27度予報。その後28度・29度・30度となるらしい。


梅雨は終わりかな 



最近空を見上げました。最近外を歩きました 


雲が真夏の雲に変身し、蝉の合唱が賑やかで、休日の昼寝が・・・。


こんな暑い日には・・・。


冷やし中華① 


味どうらくの里で作る 『 冷やし中華 』 はいかがですか??


作り方は簡単

中華麺を湯がいて、お好みの具を用意して後はたれをかけるだけ

たれの材料は・・・


味どうらくの里・お水・砂糖・ごま油・酢で大丈夫


詳しくは こちらです  口福レシピ 味どうらくの里で 『冷やし中華』 をご覧ください 





  ぜひ 教えてください    


「味どうらくの里」 ・ 「 かくし味 」 ・ 「 三五八 」 ・ 「 甘酒 」 を使った


『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は       『  わが家の定番レシピ  』 へ go  


 最近のそらさん 

ちょっとお久しぶりに・・・。


ある日のそらさん。

そらさん : 「ママ大変!!そらの部屋に虫がいる!!」

ママ  : 揚げ物中のため「パパが帰ってきたら退治して貰おう!!」

そらさん : 「パパです!帰ってきました!!」

ママ  : 「パパですか??」 
       「パパお帰りなさい。そらの部屋に虫がいたんだって、退治をお願いします。」

そらさん : 「 ・・・。 」
        「パパじゃないです・・・。(撃沈 ↓)」

撃沈していたそらさんを見ていたら、以前見ていたほほえましい車のCMを思い出しました。


そう。あれです。


「赤ちゃん辞めました。」

めんこがったですよね







  行ってきました 

美郷町(千畑)のラベンダー園 


しかも土日の二日間。

見てください この モコモコの ラベンダー


ラベンダー② 



ラベンダー③





 ラベンダー①


白いラベンダーは『 美郷雪華 』 というみたいで、凄く綺麗でしたよ

紫のラベンダー・白のラベンダー共に モコモコとしていて美味しそうでした。

あと凄かったのは・・・。人の多さ・・・。

ラベンダー園の隣はグランドゴルフがやれたり、遊具が沢山ある公園もあるので、お年寄りから、小さいお子さんまでがいっぱいでした

あまりの多さに・・・。「明日またくるか・・・。」ということになり、ちゃちゃっと写真を撮って、ちゃちゃっとラベンダーアイスを食べて帰ってきました。

翌日の日曜日は6時頃行ったら、出店も引き上げた後ということで・・・。

散歩中の人。公園から帰ろうとする人。などなど。

前日は全く気がつかなかった音がしました。

それは・・・。


「羽音・・・。」 蜂の羽音・・・。ぶーん。なんて可愛い音ではなく、『ぼー。』という音・・・。

よく見ると、ラベンダー1株?に5~6匹??の蜂が。 怖かった。

そして、もう一つ。

風が ふわぁ と 吹くと。ラベンダーの香りが 風に乗って ふわぁぁぁぁと





そして1番怖かったのが・・・。

そらさん・・・。 




いたずら盛りの3歳児・・・。 石を見つけると何故か拾い。そして投げる・・・。

ただ投げるだけでなく、蜂に向かって投げる・・・。「蜂に怒られるからやめなさい」を何度言ったか・・・。

蜂の反撃が怖かった・・・。

もう少し 香りを嗅いでいたいけど・・・。蜂の羽音・反撃が怖くて・・・。


ちゃちゃっといって、ちゃちゃっと帰ってきました。


毎年行ってますが・・・。やっぱり良いですね。 



 お ・ ま・  け 


そらママの秋田弁講座   第 31 弾



「じょさね」 わかりますか??



突然ですが。 みなさん。秋田県観光PRイメージソングの 「あんべいいな」(青谷 明日香さん 作詞作曲)という歌わかりますか?

この間、歌いました。 そして・・・。思い出しました。「あんべいいな」にも入っていたな・・・。と



ちょっと歌詞を拝借・・・。

" いぶりがっこ こへるのじょさね ” この 「じょさね」 

秋田県では いぶりがっここへるどき よく がっこだげでねぐ 小屋もやいだりしたと ニュースになるので

そらママの解釈は 「じょさね」=大変 かとおもっていたら、なんと



正解は・・・。



「じょさね」=簡単 といういみらしいです。

この時初めて、”いぶりがっこ”って、こへるの簡単だったんだ?!と知りました。

そしてこの「じょさね」。 覚えるのは難儀なんですよね・・・。何回聞いても、聞いたことあるな、でもナンだっけ??となってしまうそらママ。


そらママの記憶力にも限界が来ているのかも



そんなそらママですが、頑張って秋田弁を収穫し、みなさんへお伝え出来るよう頑張ります



それでは、また 次回 お会いしましょう 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1280-33bc5b8e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん