スタッフブログ

暑い日のご飯は、これでどうですか? (*^_^*) 第4弾

こんにちは。そらママです。 いやぁ。梅雨ですね・・・。じめじめ・・・。雨雨・・・。してますね。 秋田県(大仙市)は今週いっぱい雨・・・。の予報。その後はずっと晴れの予報。とういうことで・・・。来週梅雨明けかしら 雨なのに、気温は28度・29度と高めなので、外はまるでミストサウナの中にいるような状態が続いてます。


こんな時は・・・「熱中症」に気をつけてくださいネ。自分も去年、気がつかないうちに熱中症になっていました。


熱中症にならないようにと気をつけていてもなってしまうのが熱中症・・・。


そんなときは無理をせず、火照った身体を冷やし、塩分、水分を上手に補給しながら休んでくださいネ




  そんな暑い日には・・・。  

NEWレシピの 「じゃがいもの冷製スープ」 " ヴィシソワーズ ”はいかがでしょうか?

ビシソワーズ 

・暑い一日を頑張った方!!
・夏ばて中で食欲がない!!

そんなみなさんにおすすめです

クリーミーで、そしてさっぱりしていて、「おじまげで(かっこつけて)」スプーンで飲んでみたものの・・・。気がつくと器を持って「ずずずずーぅ」と飲んでいたそらママでした


作り方は簡単です ジャガイモ・玉葱をチンしてミキサーにいれ牛乳・かくし味・生クリームを入れて、スイッチオンで出来ちゃいます
簡単でしょ ということで詳しくはこちらへ  『 口福レシピ:かくし味で作る 「じゃがいもの冷製スープ」 』




  ぜひ 教えてください  

「味どうらくの里」 ・ 「かくし味」 ・ 「三五八」 ・ 「甘酒」を使った


『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす





 今年も行ってきました 

湯沢グランドホテルさんの「パンケーキ」を食べに


今回は女子会ではなく・・・。家族で。


パンケーキ1-1 



お子様用プレート??でお願いしたら名前がそらさん嬉しすぎて、待ちきれず早々にスプーンを手にしてました。


隣の席の子供さんは・・・。「誕生日かな??」「誕生日なんだね!!」等々。 本当は・・・。誕生日とかではない「何でもない日(不思議の国のアリス)」なんですが


そらさん。小さいナイフを貰い上手に切って食べてました。「アンパンマンから・・・。」となぜかパンケーキからではなく周りのアンパンマンをスプーンですくってなめてました ビックリです。


あっという間にそらさん完食 最後に一言・・・。「ママそらのクマさん食べたでしょ 」 


イヤイヤ食べたのはあなたです

そして、ママちゃん・パパちゃんが頼んだパンケーキはこちら

パンケーキ2


おいしかったぁ さくってして、ふわっとして・・・。メイプルシロップと生クリームとチェダーチーズで 


まさに・・・。 『 至福の時 』 

あっという間に食べちゃいました。



  お ・ ま ・ け  

そらママの秋田弁講座   第  32  弾

そらさんとパパちゃんが畑で野菜を取ってました・・・。

暗くなってきたので・・・。



ばばちゃんが 「① ママ かへぇでら?」と一言。それを聞いたママちゃんは・・・。


(ママこっちですけど・・・ あぁ。 「② まだ、かへぇでら??」が??) 

と思ったらなんと・・・。


「③ママ かへでら??」でした。


この「ままかへでら」がクセ者で・・・。

みなさん。この違いわかりますか


① の 「ママ かへぇでら?」 = おかあさん 稼いでら?(仕事してら?)


② の 「まだ かへぇでら?」 = まだ 稼いでら?(仕事してら?)


③ の 「ママ かへでら?」 = ご飯たべさせてら??


このとき池の金魚に本日2回目の餌やり中でした。


いやぁ。本当。秋田弁 難しいですねぇ




 みなさん。体調に気をつけてお過ごしください  それでは また 次回 お会いしましょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1281-5daa5e98

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん