スタッフブログ

速報!!この時期だからこそ!!

長~いお盆休みを頂きましてありがとうございました。

こんにちは。そらママです

お盆も過ぎたら一気に秋の風になりましたね 秋田(県南)の週間天気予報を見てみると30度を超える日は今のところ無いみたいですね あの暑かった日はどこえやら・・・。

そんなこんなですが、そらママあっついお盆にはまりまくったレシピをご紹介します。

トマト味の清涼麺 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・そうです。 『 トマトの清涼麺 』です


この時期は・・・。やはり・・・。 とまと。なす。きゅうり。が美味しいですよね本日はその中の「とまと」のお話です。(もちろんトマトだけじゃないんですがね )

☆ 作り方はこちら 口福レシピ:かくし味で作る『 トマトの清涼麺 』 をご覧ください。(レシピは下の方にあります)

このレシピは2012年の8月末にあがっていたのですが、そらママは・・・。得意でないトマトしかのっかってなかったので見ているだけでした。

だがしかし・・・。 今年の夏野菜。沢山貰った+いつも以上に暑かったということで今年初の『 トマトの清涼麺 』をこしぇでみました。

やばいはまったとまとかくし味しか入っていないのに・・・。なんなんだこれは


ビニール袋にとまとを切って、かくし味を入れてもみもみして冷蔵庫に入れて冷やして・・・。

そうめんにかけたら水でお好きな濃さにして食べて・・・。 ほっこり。

またある時は、パスタを冷やして 『 冷製パスタ 』に( お好みでシーチキンとかも )

またある時は、サラダにドレッシングがわりにとまととかくし味のダシを・・・。

そらママこのとき初めて気がついた。

何故、トマトが得意でなかったのか・・・。それは・・・

トマトは外が皮+身っこで固まっていたところに種(ドロってしたとこ)がありますが、

トマトをがぶって食べたときにドロってしたのが、お気に入りの洋服についたから・・・。


でも、このトマトはなんと初めから潰れています
しかも袋の中で「ぶしゅ。ぶしゅ。」潰しているので安心して食べることが出来ました

ぶしゅぶしゅ潰すことで、かくし味がトマトにしもってより美味しくなるんですよね

最近では冷蔵庫に常にキープしてます  是非皆さんも試してみてください



そしてもう一つ冷蔵庫にキープされているのが・・・。

完成 すだれ 

この間あがったNEWレシピの『 冷やし高野豆腐 』です。


☆作り方は 口福レシピ:かくし味で作る 「冷やし高野豆腐」

これは、お客様に教えて頂いたレシピです。 そらママとパパちゃん用にはわさびを入れて大人の味で頂いてます。



本当に簡単で、「高野豆腐+かくし味+水」だけで出来ちゃうんですよね しかも・・・。では・・・。高野豆腐は低カロリーらしいとかなんとか・・・。

いやぁ。ダイエッターには嬉しい限りです なんぼ食っても太らねぇ。 なんて思ったあなた

それは間違いですので気をつけて


でも、「低カロリー」とか聞くといつも以上に食べてしまうのもまた事実・・・。それで結局食べ過ぎて胃薬飲んで・・・。

話は戻ります

初めて作ったとき・・・高野豆腐特有のパサパサ感が少し残っていたので「高野豆腐の美味しい戻し方」をネットで検索魔となって探してみたら・・・。熱湯で戻すと良いとのこと。そう言えば・・・。先日教えて貰ったな・・・。


ということで、再度挑戦前回汁が多く残ってタッパーに入りきらなかったから今回は少なめに・・・。


熱湯で「高野豆腐」を戻すのは成功 しか~し汁を少なくしたため・・・。足りなくなった。これでは味がしもるのか


と思ったので急いで汁を足しました。( 減らすんじゃなかった )後悔先に立たず・・・。とはまさによくいったものだなぁ。


今回、熱湯に高野豆腐を入れて戻したので確かに前回よりはパサパサ感が少なくなったように思いました。


今回の反省は・・・。高野豆腐を隠れるくらいの汁に浸にして食べると  ということです。


※ この時期は冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよ寒いときは温かくして食べてみてくださいナ


皆さんも是非試してみてください。




 ぜひ 教えてください  

「味どうらくの里」 ・ 「かくし味」 ・ 「三五八」 ・ 「甘酒」を使った


『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす


それでは。 また 次回 お会いしましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1285-115c795b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん