スタッフブログ

あっという間に・・・。

こんにちは。そらママです。あっという間に・・・。「大曲の花火」もおわり、9月になりました。

といことは・・・。そうです 「神岡・南外花火大会」がきます

日付は変わらず    毎年 9月14日 (雨天翌日)、今年は月曜日・・・。

時間も変わらず     18時半から20時半 頃 (ぜひ最後まで見てくださいね

場所はいつもの     中川原コミュニティー公園



去年は休みの日だったのでものすごい人 でしたが、今年はどうでしょうね 楽しみですね

皆さんも是非見に来てください




 噂ですが・・・ 



噂で・・・。


今月。TBS様で月曜日から金曜日の11時から13時50分まで放送している「ひるおび」にて、


味どうらくの里」と「かくし味」がでるとかでないとか・・・。



TBSが見れる方・がはいる方。是非ご覧ください


実は、秋田県(大仙)はTBSがはいらず。TBSを見るには秋田市内で、ケーブルテレビを契約の方のみと言う状態なんですよね


秋田でもTBSが見れる日がくるといいなぁ。



 話は変わりまして・・・


お客様より「わが家の人気レシピ」を募集しております。


おかげさまで、たくさんの美味しそうなレシピを教えて頂きました。


本当にありがとうございます。


今日はPN(ペンネーム) ずぼらママ様 より教えて頂きました、「ずぼら漬け」をご紹介します。



ずぼら漬け

作り方は簡単


お好きな野菜とかくし味、塩昆布、ざらめで出来ちゃいます 


詳しくはこちら  『口福レシピ:かくし味でつくる 「ずぼら漬け」』


簡単で、あっという間に・・・。出来ちゃいますよね


みなさんもどんどん教えてください


「味どうらくの里」・「かくし味」・「三五八」・「甘酒」を使った



『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす




 お ・ ま ・ け 

そらママの秋田弁講座  第 34 回


そらママとAさんとある日の会話


そらママ : 今日の晩ご飯何食う?


A さん : おめはへ?


そらママ : 最近高野豆腐さはまってでよう。レシピ見ながらやってだ(作ってだ)。


A さん : あやぁ。おめだば。おめじぐねぇなぁ。


そらママ : ???


みなさん。わかりました 「おめじぐねぇな」・・・。 どうゆう意味かと聞いたら・・・。


なんと


「おめじぐねぇ」は 「おめじな」の反対語。


なので・・・。


「おめじな」 = 「でぎだ」  と言われました。


秋田弁の得意技


秋田弁の意味を秋田弁でするという・・・。  「ないでが(なんでよ!!)」 


正解は・・・


「てぎ(だ)」 = おっくう(だ)


と言うことなので「おめじな」 = おっくう(だ) 


いやあ。なんと。なんと。


勉強になりますね 


秋田弁を沢山収穫してきてますが、「秋田弁講座」の回数が増えていくとなんだか・・・。


秋田人度数が増えてきてるなぁ』と思うのと、ほっこりするのと、同時に。


3歳児のそらさんの前では・・・。気をつけなければ、そらママよりも秋田弁バリバリの3歳児になってしまうなぁ。


なんて思ったり  『秋田弁バリバリの3歳児』 も、めんけぇぐっていいがななんて思ったり(親ばかですみません




それでは  また  次回  お会いしましょう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1286-6794e42a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん