スタッフブログ

鍋が恋しい季節になりましたね☆

こんにちは。そらママです。早いもので10月もあとわずか・・・。本日29日秋田(大仙)は雨です。一週間天気予報では最高気温が10度代にとうとう突入しました。そろそろ、白いものがチラホラ落ちてくるのか・・・。その前にタイヤ交換が出来るのかハラハラしてます。

当社新CMが、今月から秋田県・山形県の2県で放送を開始しております。

味どうらく

 「困ったときの 味どうらく 



 「私の思いを かくし味 

 かくし味

前回のCMには参加できなかったそらママも今回は参加させていただきました。エヘッ

動画はこちら → CMライブラリーの「困ったときの 味どうらく」・「私の思いを かくし味」で見れますのでご覧ください。


 話はかわりまして・・・ 

先日、3歳5ヶ月のそらさんが、穴付き箸から、支えのみのお兄さん箸になりました。
ある日の食事中「そら保育園でお箸持てなかったのぉ」と言い出したので、急いで練習・・・。したのですが、そらさんのやる気は全くのナッシング 「ま、本人がやるきになってがらでいいべのぉ」ということで、お兄さん箸の準備だけは万全にして、やる気がでるまで待つこと数日間。

夕食時、突然「そらもママみたいなお箸持ちたい」とやる気MAXになったので、そらさんの気が変わらないうちに、お兄さん箸を準備。いざ持たせようとしたら、今度は持たせ方がわからず・・・。ママちゃん四苦八苦。 普通の箸なら持てるのに・・・。

持ち方をやっとこ理解してそらさんにバトンタッチ「こんな感じ」と不思議な持ち方をしていたそらさんに対してあやうく「違う違う」といいそうになり、「残念。おしい。」というと「こう」とやる気がつづいて、最後にはちゃんと挟んで食べてました。


そらさんに教えているつもりが、自分が教えて貰っていることが沢山有ることにふっときずくときがあります。

相手がやる気満々でいたとき「違う違う。そうじゃない!!」というとへそをまげて、ものをなげ最後は「ふん!!!」といじけてどっかに言ってしまいます。そこで、「違う!違う!!そうじゃない!!」と言われると、大人でも良い気分になりませんよね?大人も子供も同じ一人の人間なので、できるだけ、本人のやる気を奪わないような言い方をするよう心がけているまいにちです。

今は、格好つけてこんな事をいってますが、はたして・・・。


またまた、話はかわりまして・・・。


昨日のお月様がいつもよりもでっかくて、いつもより低い位置にありました。それをみたそらさん。
「お月様、いっぱい食べたのだから重くなって下にいるの

いやぁ。子供の発想力はすごいですね 初めて聞いたな。なるほどねと感心しました。今まで何度もお月様を見てますが、全くもって思ったことがなかったですね・・・。みなさん、ありましたか


  寒くなってきました。鍋が恋しい季節ですね。 


ということで、本日のNEWレシピはこちら  かくし味で作る  「きのこたっぷり汁」です。

きのこたっぷり汁 

ニックネーム マチコさんのご投稿レシピをご紹介します。


作り方は簡単

お好きなきのこ・鶏モモ肉・長ネギ・くずきり(糸コン)・かくし味・水 だけで出来ちゃんですよね

簡単でしょ


『今夜のご飯は何にしようかなぁ』 と考えている方は是非「きのこたっぷり汁」を作ってみませんか

作り方はこちら  口福レシピ: かくし味で作る 「きのこたっぷり汁」


 お客様より「わが家の人気レシピ」を募集しております。


おかげさまで、たくさんの美味しそうなレシピを教えて頂きました。


マチコさん 本当にありがとうございます。


簡単で、あっという間に・・・。出来ちゃいますよね


みなさんもどんどん教えてください


「味どうらくの里」・「かくし味」・「三五八」・「甘酒」を使った



『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす



 お ・ ま ・ け 


そらママの秋田弁講座 第 35 弾


仕事をしていて、初めて聞いた秋田弁です。


『ねしょげでる色だ


みなさん。何色かわかりますか


実は・・・。


正解は・・・。


「パッとしない色」


とのことです。


なのできいてみました。


「じゃぁ、パッとしない人は、『ねしょげでる人なの


と聞いたら・・・。「人には使わないよ」 とのこと。


聞いといて良かった。でなきゃ、収穫した秋田弁を早速披露するため、人に使うとこだった 


危ない。危ない。


皆さんも、気をつけてくださいネ


それでは また 次回 お会いしましょう 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1291-3bb0ea49

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん