スタッフブログ

もういくつ寝ると!クリスマス!!

もういくつ寝ると!クリスマス

こんにちは。そらママです


あっという間に・・・。クリスマスですね 


今年は・・・。秋田(大仙・神岡)は雪がないクリスマスになりそうです。 そらママ小学校の時一度だけありました。こんなクリスマス。そのときは24日のイブの夕方に降り始め、夜には完全にホワイトクリスマスになりました。


今年も・・・。と淡い期待を込めていたら、雪が降るのは土曜日からでした。今年はホワイトクリスマスにはならないのかな


去年は11月15日には大仙(大曲)は大雪になっていたんですがね・・・。今年は秋田(大仙・神岡)では、2回しか雪が降っていません。しかも朝くるぶしまで積もっていて、夕方には消えているという・・・。雪を楽しみにしている自分にとっては悲しい状態が続いています。


ちなみに秋田(大仙・神岡)では、1回目の雪はすぐ消えるけど・・・。2回目は積もる雪と言うんですが、今年は全くこの話が当てはまらず・・・。ビックリです


ま。雪がなくてもクリスマスは・・・来ますので


クリスマスと言えば・・・やっぱり『ローストチキン』ですよね

当社のレシピでコーラ:味どうらく=2:1で簡単に作れちゃうんですよね


ローストチキン引き横 

ローストチキンが大きい方は、お手軽に手羽元でも美味しく出来ますのでこちらを是非お試しください。


口福レシピ:味どうらくで作る 『ローストチキン』・『手羽元のどうらく煮』をご覧ください


  話は・・・変わりまして・・・  

関東圏のお客様より、よく「こっちで 『味どうらくの里』 を買えるお店はないのかな」というお電話を頂きます。

当社では「秋田県のアンテナショップの・秋田美彩館様と秋田ふるさと館様をご紹介させて頂いておりました。

だがしかし、この度、いなげや様にて、当社商品 『味どうらくの里』=500MLをお取り扱い頂くことになりました。

詳しくはこちら  『首都圏での販売・いなげや様 各店舗様』


 最近のそらさん 

3歳7ヶ月のそらさん。夜中に降った雪であたりが少し白くなったある日の朝・・・。

いつもなら、「朝だよ起きて」「・・・。いやまだ寝てる・・・。」といいながらゴロゴロしているそらさん。

でもその日は・・・。「そら外が雪で真っ白だよ」と言った瞬間。がばっと起きて「見せて見せて」と大はしゃぎ。その日は一瞬で起きました。

そんなそらさん、朝起こす前に最近思うのが・・・。おおきくなったなぁと言うこと・・・。ちょっと最近赤ちゃんの時によくやっていた横抱きをしても大きすぎて抱けない・・・。 抱っこと言われて、抱っこをしようとするけど・・・。「重い・・・。」と言ってしまうくらい大きくなりました。

大きくなってくれて嬉しいのですが、寂しい気もしてくる今日この頃

子供って・・・。こうやって大きくなっていくんですね ジーン。


 話がまたまた変わりまして・・・ 


本日、やっとこ条件を満たされた皆さんへのカレンダーが発送完了しました。後は、『郵便局様』より「不在連絡票」が来ていたら、それはカレンダーですので、キャッチしてあげて下さい



 お ・ ま ・ け  

久しぶりの そらママ 秋田弁講座 第 36 弾


今回は 「まげる」です。


これは 「曲げる(まげる)」でも・「負げる(まげる)」でもないですよ。


「まげる」です。  ヒント「まがす」とも言いますね


使い方は・・・。
コップを運んでいるBさん。

Aさん : きいつけでもでな。(気をつけて持ってね。)まがすなよ。


Bさん : まがした。


Aさん :だがら、きいつけれっていったべへ


なんか、想像できました


正解は・・・。

まがす・まげる = こぼす・全部まがす。(←考えていたら、わからなくなってしまいました とにかく全部ぶちまけるんです。)


です。

また、トイレに行くのも「まげ(まげる)でくる」とも言うんですよね・・・ 何故でしょう

よくわかりませんね


それでは。 また 次回 お会いしましょう









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1294-5785ed85

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん