スタッフブログ

スキー教室が無事行われそうです。

こんにちは。そらママです 

先月、雪が降ってきたとお伝えしましたが・・・。その後、気温が上がり、雪ではなく雨に日が続き、年末から今月の4日まで雨が降っていた秋田県内(神宮寺)です。が、やっとこ5日に雨が雪に変わり・・・。今では窓から見える景色は雪だらけです

今朝もそらさんを保育園に送り、5分ほど車を離れたら・・・。戻った時には、なんと車は『かまくら』状態 


う。家の車はどこだろう・・・。 と、一瞬考えてしまうほど・・・。「とうとう来たか・・・。この時期が・・・」と思った瞬間でした。


でもこの雪のおかげで、地元の小学校のスキー教室が無事行われるとのこと。正月休みの時には地面が丸見えで秋田弁で言う「キャド(道路)・ぽんぽんじぃ(乾いた状態)」がったです。


しかし、ここ何日かで雪がもっさもさ子供は大喜び 大人は・・・。朝からため息ばかり 


昨日の帰りには久しぶりに大きなつららがぶら下がっていました。つららを見ると何故か・・・「昔よく食べたな・・・。なめて先がとんがって。まるで千歳飴を独り占めしているような感覚に・・・。」なりませんでした


 話は変わりまして・・・ 

あっという間にお正月が過ぎ・・・。次は、節分ですね その前に、お正月は何を食べました


やっぱりお餅で「お雑煮」ですかそれとも、「おしるこ」ですか


 私はどっちも派で、お餅なんて3こくらい食べちゃって、毎回食べた後に後悔してます。「後悔先に立たず」ですね。


ちなみに私が好きなおしるこの食べ方は、あんこはこしあん。水を多めに入れて緩めの汁を作り、餅を3こ投入。最後にバニラアイスを入れて・・・。食


これが本当GOODなんですよね カロリーが怖いことになっているのは知っているんですが・・・。お正月だし

ダイエットは今度からと気楽に考え、毎年大変なことになってしまうんですよね・・・。わかっているけど、辞められない・・・。なぜかなぁ。

勇気がある方是非、お試し下さい はまっちゃいますよ


  最近のそらさん 

3歳と8ヶ月。4月からは以上児クラスにあがります。そんなそらさん。やばいです


あっという間に大きくなり、体重も増え、「抱っこ」と言われて抱っこをしようとすると、重くて、「ちょ、ちょっと待って もう一回。ちゃんと捕まってね・・・。よっこらせ」とかけ声をかけなければ、抱っこが難儀になってきてしまいました。

雪が積もっているのを見ると・・・。雪遊びが待ち遠しいそらさん。パパちゃんと一緒に家の前をスコップで除雪。

帰ってきたそらさんのほっぺは、雪国特有の「りんごちゃん」のように真っ赤になって頑張ってくれてます。

お陰様で、歩きやすいです。感謝。


そして、最近の口癖は・・・。「そらは、大きくなったら、ママを超すよ。先生も超すよ。そして、パパも超して、ジジとババも超すの

「そんなに大きくなるの」とママちゃん。ビックリしてます。



 話はコロコロ転がって・・・ 

やっと、寒い日が続くようになってきた。こんな時は・・・。


秋田名物「きりたんぽ鍋」はいかがでしょう ※きりたんぽが無い時はご飯を潰して・丸めて「だまこもち」でも美味しいですよ

きりたんぽ鍋 

作り方はこちら  口福レシピ:味どうらくで作る「きりたんぽ鍋」はいかがですか?

ほくほくしながら、ボコボコいく鍋を皆で囲って・・・。ん~。温まりそうですね

さて、そらママもお腹が減ってきましたので・・・。今回はここまで

それでは、また 次回 お会いしましょう 


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1296-39bfc04b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん