スタッフブログ

初めて遠足にくっついていきました!!

 こんにちは。そらママです。 6月に入ってきたら秋田県内(大仙市)は雨が多く晴れの日が3、4日くらいでした。本日予報では"曇り”と言うことでしたが、朝礼中凄い雨が降ってきました・・・。まさに梅雨状態・・・。


しかしながら、昼前の今は日が差してあれだけぬれていた地面がカラッカラ 秋田弁で言うと・・・なんて言うか覚えてますかそうです 「きゃどぽんぽんじぃ!」です


実は先日、社長より「そらママブログをもっと頻繁に更新して欲しい!1日1回とか・・・。1ヶ月に2~3回は少ないんじゃない?」と言われました。そらママ(汗)「1日1回は・・・。 頑張って3日に1回。または2日に1回。とかなってしまいますが大丈夫でしょうか」 と言うことで今回から3日に1回。2日に1回。の頻度でガンガン「そらママブログ」を更新していきますので、皆さんどうぞジャンジャンついてきて下さい


 遠足 何食べたい?? 

先月。そらさんの遠足がありました。去年はママちゃんがまだ入院中だったため、パパちゃんとそらさんの2人で初の遠足に行ってました。
お弁当はババちゃんが頑張って可愛いお弁当を作ってくれました

なので今年の遠足はママちゃん初の遠足で3人参加で行ってきました


今回ママちゃんもババちゃんの可愛いお弁当に負けじと頑張ろうと思ったのですが・・・。


キャラ弁を作るセンスも無く・・・。時間も無く・・・。
今回は諦めて、違う方向での『可愛いお弁当』を目指そうと思い、100均で可愛いピック・スプーン・フォーク・おかずカップ等を買って、ガンガン詰めて、開けたときに「わぁ!!可愛い!!」と思えればいいかなぁ~。なんて考えちゃいました  手抜きですみません

そらさんに「遠足のおかず何がいい??」と一週間前から、本番??に向け練習しようと(食べる&作る)思い聞いたらビックリ
「骨がついたお肉!!こうやって食べるの!!」と実践してくれました。 今までは骨付きお肉を食べるときは骨からはがして食べていたんですが・・・。保育園でお友達と一緒に食べたのが楽しかった&美味しかったらしく初めてリクエストされました。


ママちゃんはてっきり・・・。ママちゃん好物の『唐揚げ』とかくるのかと思っていたんですが・・・。ママちゃんの思惑は見事に外れちゃいました・・・。

ということで急遽、「手羽元のどうらく煮」を作ることになりました。

手羽先どうらく煮   『口福レシピ:味どうらくの里で作る手羽元のどうらく煮』

        ※ この他のレシピも沢山有りますのでこちらも是非ご覧ください 口福レシピ

練習で食べた そらさん一人でガツガツ本当ガッツイデ食べているのを見て食べれるようになったのねと嬉しくなったママちゃんでした

遠足の場所は 『芝桜!!』 ここら辺で『芝桜』と言えば・・・大森?!(ママちゃんの勝手な想像ですが・・・



4_20170612121818737.jpg
 
 
遠足当日・・・。晴天

5歳になったそらさん!元スキー場というところのこの場所・・・坂がきついのなんのって・・・。
気がつくと、「走らない!!危ないよ!!」といいながら追いかけていたママちゃん達は・・・子供達に置いて行かれて・・・。子供のグループはズーと前。友達と走って上っていたり、虫を追いかけて上っていたのに対し、ママちゃん達グループは「はぁ~疲れた・・・。明日筋肉痛だ!!」とかいいながら。ママちゃんなんて「もう無理!!〇〇君!そらをお願いします!!」とお願いしちゃいました。 
子供達は子供達のペースで急な坂を上り。ママちゃん達は「へ~!へ~!!」言いながら、どんどん置いて行かれ最後には、若いママちゃんに「頼んだ!!」とお願いしてみたり・・・。 いやー。『本当。歳は取りたくないもんだ!』とつくづく思った瞬間でした。

昔、お母さんやおばあちゃん達が「歳は取りたくないもんだ!!」と言っていたのを聞いて子供心に”へ~そうなんだ??”と思ってましたが、今ものすごくわかる自分自身に対して、自分の歳もあの時のお母さんの年齢近くにいるということに驚きと凹み?がありました・・・。

ママちゃん達がやっとこ頂上まで上り「はぁ~。着いた!!」と思ったら・・・。何故か子供達は下に向かって猛ダッシュ 「お~い!マジ??今上ってきたばかりなのに・・・。もう降りるの??」とママちゃん達・・・

そんなこんなでやっとこ平らの所まで降りてきたときの出来事です・・・。


そらさんのお友達のママちゃん!子供さんに「走らない危ないよ転ばないでね」と言いながら、お友達のママちゃん転びそうになってアタフタ・・・。ママちゃん「大丈夫 (笑)」 「うん大丈夫大丈夫」といいながら2回目の・・・。コケッ

それを見て二人で大爆笑  その後。ママちゃん「そらダメストップ危ないよ」 の『よ』を言い終わらないうちに、今度はママちゃんが・・・。コケッ 


 「人のこと笑われないじゃん」とお友達のママちゃんに突っ込まれ「確かに・・・。」と


またまた爆笑してました


 最近のそらさんとことちゃん 

ことちゃん11ヶ月目にしてやっとこハイハイしました

実は、ことちゃん。寝返り→ずり這い→つかまり立ち・つたい歩き→ハイハイでした。


ハイハイするまで時間があったのでそらさんに「ことちゃんにハイハイして見せてあげて 」とお願いしたら「ことちゃん見て
と高速ハイハイして見せてました。それを見たことちゃん・・・。「何それ面白~い 」と言わんばかりにそらさんの後を高速ずり這いで追っていきました(笑)。


それを見たママちゃんとそらさん・・・。『あれ違うくない』 
           そらさん・・・『違うよね
           ママちゃん・・・『違うね・・・』 最後に二人で
                  『ま・・・今回はいっか。また今度だ』 と目で訴え合っていました。


そんなある日・・・。突然・・・。

「あことちゃんハイハイしてる 」 とパパちゃん。「え本当 」とママちゃんとそらさん。急いでことちゃんのハイハイ姿をみて3人で大拍手と大歓声

それをみたことちゃん・・・。「え何何」とニコニコしながらパチパチパチ 。それを見た3人は今度は大笑いしながら大拍手。

なので4人で大笑いして大拍手して・・・。の中は皆の笑い声とパチパチの音でいっぱいになりました

昨日できなかったことが今日できる。赤ちゃんは本当毎日・毎日成長してます。

ママちゃんもことちゃんに負けないで毎日・毎日成長していけるよう頑張ろう と思った瞬間でした。


               
それでは、また次回 お会いしましょう



































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1305-a98d5903

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん