スタッフブログ

先日。餅しょいました (^∀^)ノ

こんにちは。そらママです

先日ことちゃんの一升餅のお祝いをしてきました。 


そらさんの時は、友人から貰った可愛いリュックを背負わせたんですが、お餅が重すぎて、小さい背中からずり落ち、それによりバランスを崩して立ち上がれず泣きまくるそらさんでした。

今回は背中にくっつくようにすればお餅が背中からずり落ちないんじゃ無いかとママちゃん考え、風呂敷を100均で購入。前日開いてみてビックリママちゃんが勝手に考えていた昔ながらの風呂敷(忍者に変身たり、泥棒に変身したりできる魔法の風呂敷)ではなく、大きめのハンカチでした。
お陰様で当日可愛いリュックを購入しちゃいました エヘッ


が始まり、ご飯を食べて「さぁ餅背負うぞ」テーブルにつかまり立ちをしていることちゃんに、一升分の小さいお餅を入れたリュックの腰バンドもしっかりして・・・。

いざ ママちゃんの手を離したら・・・。ドテッ うぅぅぅぅ~。といつものように立ち上がろうとするけど、お餅が重くて立ち上がれず・・・。ということで、ママちゃん。リュックを支えてことちゃん立ちこ。

「おおぉぉぉ~。」とみんなで拍手。それをみたことちゃんも拍手・・・。しようとして手を離したら・・・。ドテッ ふうえぇぇぇん を何度か繰り返したら・・・。さすがにおしりが痛かったらしく。もう立ちこする気なしのことちゃんでした。ありゃりゃ。

それをみていたそらさん「じゃぁ。次はそらね」と言うことでリベンジ
さすがに5歳になったそらさんは、1歳の時のように「重いから取ってぇぇぇ~」と泣くことは無く。


部屋の中を2周・3周とグルグル回っていました 「どうそら。すごいでしょ」とドヤ顔のそらさんでした


☆ 話はかわりまして・・・ ☆

今週の秋田県は暑い日が続くらしいです。この間は寒かったのに・・・。

先日。そらさん花火をやりました。

ここ何日か「花火やりたい」という声で「じゃぁ、お風呂入って、ご飯食べてからだよ 」「わかった」でもいつものようにゴロゴロタイムが始まると・・・。パパちゃんとママちゃん。「そら花火やる時間なくなっちゃうよどうするの」「 やだ
と今度はそらさんアタフタ・・・。そんなこんなで、眠い眠いのことちゃんにごめんして貰ってジジちゃんのお家で花火開始

 大好きないとこのにぃにぃ発見 ということで急遽そらさんと・にぃにぃと花火開始


花火1-1

「け・け・け・煙が・・・。 」



 花火1-2

「にぃにぃのが長いかなぁ。そらのが長いかなぁ。 」



花火1-3 


なにを話しているのかな


花火1-4

ママちゃんはことちゃんを虫から守るため 


お家の中から観賞中  ガシャーン花火の撮影に夢中になっていたママちゃん


ことちゃん。お茶が飲みたかったらしいです

夜も暑くなったら、今度はもっと大勢でやりたいなぁ





 お ・ ま ・ け 

ひさっしぶりのそらママの秋田弁講座・・・。


この間 何回か数字が被っていたので、今回は思い切って 第 40 弾 ということにしちゃいます

ということで

そらママの秋田弁講座 第 40 弾   

先日。料理講習会に参加させて頂いてGETしてきた秋田弁です。

提供してくれた方達はママちゃんを他県出身だと思ったみたいで 「あやぁ。どごのひとよ」ときかれてましたが・・・。


ママちゃんバリッバリの秋田人です


ではでは。



Aさん:「〇〇さいってきたがで

Bさん:「えでへだっていってきたぁ」

そらママ:「

みなさん。わかりますか


「えでへだって」または「えでへだて」





 正解は・・・ 

「つい最近・ついこの間」ということみたいです。


ママちゃんが聞き返したとき・・・発音がおかしかったらしく 皆さんに大爆笑されました 



それでは。 また、次回 お会いしましょう 


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1310-c242a160

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん