スタッフブログ

あれ?!お姉ちゃん?!

こんにちは。そらママです


ある日の朝ご飯・・・。

いつもことちゃんと並んで食べているそらさん。

ご飯を食べるのを忘れてテレビに夢中になっているそらさんを心配になったのか・・・。

ことちゃん。自分の小さいパンをそらさんの小さく開けているお口の中に入れてあげていました


時々、そらさんに食べさせて貰っていることちゃん

「今回はことが食べさせてあげる 」

と。ちょっとお姉ちゃん気分ナことちゃんでした




☆  話は変わりまして・・・ ☆


先日行ってきました 『加茂水族館』  


加茂水族館は山形県にあり、クラゲが有名で・・・。


そらさんに「クラゲが沢山いる水族館に行こう


と言ったら・・・。


「やったぁ」と返事が来るかと思ったら・・・。ビックリ


「クラゲしかいない水族館なんてそらは行かない3人で行ってきて


と言われちゃいました

ママちゃんとパパちゃんは「行かない」と言われ・・・。焦焦

一生懸命なだめすかして・・・。とりあえず・・・。『加茂水族館』へGO  


車の中でもそらさんはず~っと『クラゲしかいない水族館なんてそらいかない』と言い張り・・・。


パパちゃんとママちゃん・・・「前の水族館に行ってたときは他の魚も沢山いたじゃん覚えてない
そらさん    ・・・ 「覚えてないよ。だってそら小さかったもん
パパちゃんとママちゃん・・・「確かに・・・。


そんなこんなで・・・。やっとこ水族館の駐車場へ


ママちゃん。ビックリ 


普通の土日のはずなのに・・・。すんごい車の数・・・。あれ夏休み始まったっけと思ってしまう程でした。



荷物を下ろして・・・。「あれそらは


帽子を被って、お気に入りのロングタオルを首にかけ、100均で買った双眼鏡を両手に持って・・・。そらさん準備万端


ことちゃん同様ガラガラ(バギー)に乗って・・・。「パパママ早く


そらさんの機嫌が良くなってママちゃんホッと 


水族館の中に入ってそらさんいてもたってもいられず・・・。「先に行ってるね


その後そらさんの歓声が

「パパ・ママお魚いっぱいいる早く早く


やっとこそらさんのテンションになりました


たくさんのクラゲさんを パシャリ

IMG_0289.jpg


  次は超ドアップです 

気をつけてくださいネ




 IMG_0291.jpg



IMG_0298.jpg






IMG_0302.jpg 


ん~ん  神秘的ですね
 

そらさん。あんなに怒っていたのに帰りはルンルンでした



  話はまたまたかわりまして・・・  


ママちゃんの最近のMYブーム

『そうめんが美味しいんだからこれだって美味しいんじゃないのかな?』 と思って試してみたら・・・。

超美味しかった


IMG_0345.jpg 


あっつい日が続いたので・・・。ママちゃんのお昼ご飯は最近これです


作り方は簡単


材料 : 温かいご飯 ・・・ 1膳分  
      味どうらく ・・・ 好きな分量
      わさび   ・・・ 好きな分量
       氷水  ・・・ 好きな分量


お昼休みは・・・ずずず~とすすってます 


かんたんで美味しいですよ


お好みでゆで卵をバラバラにして散らしてもOK
くるみ・のりをのせてもまたまた美味しいですよ

あっつい日は是非お試し下さい





 お ・ ま ・ け 

    
そらママの秋田弁講座 第 41 弾



そらママが最近よく耳にする秋田弁と、先日料理勉強会にいって収穫してきました


その1。


そらママが何故か最近よく耳にします・・・。


そらさんとことちゃん・・・。最近よくえへでらっすおん。


ジジちゃんとババちゃんので・・・。


ババちゃん : 「何?ことちゃんえへでらごぉぉぉ?」


さて、みなさん。『 えへでら 』 に注目です


ちなみに『〇〇すおん』も秋田弁です これは敬語ですね・・・。先輩によく使います。


そして、『〇〇ごぉぉぉ?』 も秋田弁ですね・・・。意味は・・・ なんだろう・・・。


殆どが「~だが?」とか??ですか


そして・・・「 えへでら 」の正解は・・・


いじけてる。むぐれでる。むずけでる。と言う意味です。


今社員の人達に聞いてみたら・・・。


えへでる・・・は  いじけて「ふん!」というの(むぐれでる状態)から、


手足をばたばたさせている状態(むずけでる)まで幅広く使われるらしい


しかも今のところ「えへ・でら」なのか・・・。「えへで・ら」なのか・・・。謎です。


わかる方教えて下さい


 その2


料理勉強会に行って勉強してきました秋田弁・・・。なんてね 違いますよ


前回の秋田弁講座でやった「えでへだて」覚えてますか? つい最近という意味です


勉強会の提案したレシピは「肉じゃが ・冷やし中華なすとキュウリの辛子漬け」でした。


( もちろん他のレシピも沢山有りますよ こちらです 口福レシピ 


「この料理作りますか?」とお客様にお聞きしたとき。


『 「へだて」つぐったったよ 』 と教えてくれました。


そしてママちゃん考えた・・・。


『えでへだて』って・・・。『 えで 』と『 へだて 』に分かれるんだ・・・。 (皆さん知ってました


ということは・・・「最近」??


秋田弁難しい


と思った瞬間でした。





それでは。また、次回お会いしましょう





 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1316-a9fbbdc0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん