FC2ブログ

スタッフブログ

試食会こぼれ話 第28話

 にぎわい市

 先月の末に、横手市にある“よねやハッピータウン店さん”に試食会に行った時のお話しです。
 以前は、木曜日にやらせていただいてたんですけど、店長さんから「日曜日にやってくれませんか?」とご要望をいただき、ここ3ヶ月くらい前から日曜日に行かせていただいてます。
 これまでは、タエちゃんとかユキちゃん、クメちゃんたちが行ってたんですけど、日曜日だと家族でいろいろと予定を立てている社員も多くて、「私行きま~す。」と手を挙げてくれる人もそんなに多くはないんですよね。なので、今回はタエちゃんの後を付いて、久々に私が行くことになりました。約1年ぶりなんです。お店の皆さんからも「おお~。久しぶり。」なんて声かけて貰ったりして…。

よねやさん 
 この日は、お客さんも多かったんですけど、私たちみたいな試食をお勧めする人も多かったです。お店を一周すると、ざっと10組はいたんでしょうか?エリンギの試食販売の人、ポテトチップスの実演販売の人、ステーキの人、魚の人、ジュースの人、等々…。これじゃお客さんもうんざりだろうな。と思ったんですけど、それなりに寄ってましたね。私も「あのステーキ買いたいな~。」なんて思ったんですもの。でも、一番お客さんが寄ってくれたのが、何と言っても私たちの試食会でした。な~んて言っていいのかな?
 舞茸の混ぜご飯をご紹介したんですけど、野菜屋さんの所で、隣に舞茸をどっさり積んでの試食会でしたので、舞茸が売れて売れて…。この日のために200パック用意してくれたんだそうですが、4時頃には売り切れ。その後定番にある物も持って来てくれたんですけど、それもすぐになくなる始末でした。もちろん普段よりも安くしてくれてたんで、そのおかげで売れたんですけどね。そんな感じで、大反響でした。お店の皆さんもとても喜んでくれてました。

舞茸  舞茸の混ぜご飯
 ところで、とてもビックリしたことがありました。この日は、“にぎわい市”と言う特別な企画だったんです。そんな訳でお客さんも多かったんでしょうね?とにかく安いんです。さっきのステーキや舞茸もそうだったんですけど、とても安くて、これじゃあお客さんも大喜び!って感じでした。そして、「タイムサービス~!」と鐘が鳴ると、そこにお客さんがずら~っと並ぶんですよね。私たちの隣に大根が並べられて、いきなり「大根1本88え~ん。」なんて放送するとお客さんがドドーっと寄ってきて、私たちを邪魔者扱いにするんです。ついその場から逃げちゃいました。そして夕方、舞茸もなくなって、もうそろそろ帰ろうかな?と帰り支度をしていると、私たちの前にずら~っとお客さんが並び始めたんです。玄関までの距離、15㍍はあるんでしょうか?そこから私たちの前を通って、野菜屋さんの端まで並んでるんです。つい「どうしたんですか?」とお客さんに聞いちゃいました。すると「5時からのタイムサービスでキャベツが安いのよ。」と言うんです。こんな行列を目撃したのは、ホント久しぶりって感じでした。写真でお見せできないのが残念ですけど。「残り物ですけど、並んでいる間食べてください。」と一緒に紹介していたチャーシューをお一人お一人に差し出しました。

試食会① 試食会②

↑イメージ写真です。                    ↑イメージ写真です。
 この不景気の中、お客さんに来て貰うように、喜んで貰うように、楽しんで貰うように、いろいろと努力されているんだなあと思いました。そんなご努力の中に、私たちも誘ってくださって、ホントありがたいことですよね。黙っていてもお客さんが寄ってくれて、食べてくれるんですもの。
 これからも、こうのようにご努力されているお店に誘っていただけるように勉強ですね。ありがとうございました。
 そんな訳で、今日はこの辺でお開き~。と言うことで…。

それじゃまた(^_^)v

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/132-e23687d8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん