スタッフブログ

なんでぇ~!!どうしてぇぇ??なんでなのぉぉ!!??

こんにちは。そらママです

つい最近まで、ことちゃんの食欲さんがおでかけしてました。


ご飯をスプーンで食べさせようとすると・・・。

まさに梅干しを食べたような顔になって・・・。「ふえぇ~ん」と言い出します (まだ一口も食べていないのに・・・

麺ならどうかと思い食べさせても、半分いかない程度でことちゃん逃走・・・。

ママちゃん諦め・・・。全く食べないよりは・・・。と思い、お米からできているおせんべいをあげたり。

栄養満点なバナナをあげてみたり。

ママちゃん凹みながら・・・。悲しくなりながら・・・。ことちゃんにご飯をあげてました。




そしてある日の晩ご飯・・・。

『 今日こそは食べてくれ 』 と願いを込めて・・・。

ことちゃんのお口にスプーンを近づけてみると・・・。

案の定、梅干しを食べているかのような、渋い顔に・・・。

どうしてぇぇ お腹が減ったと・・・。 


『あむあむあむあむ』と、食べるアピール全開で、元気に『 いただきます 』 したのに・・・。

なんでぇぇ~ 

スプーンを持ったママちゃんから今日もまた逃走を開始したことちゃん・・・。


ママちゃんの 『 頑張るぞ 』という気力も地面に突き刺さるほど底辺に・・・。


そんな撃沈しているママちゃんをみて。そらさん・・・。


『 そらが食べさせてみようか 』

ということで、お願いしてみたら・・・。


そらさん : 『 ことちゃん 』


そらさんとことちゃん : 『あああああん』 


ことちゃんニッコニコしながらそらさんから食べさせて貰ってました・・・。

ママちゃん再び撃沈 


『 なんでぇぇ~どうしてぇぇなんでなのぉぉ 』

 (  ママちゃんの絶叫 )


ことちゃんその後もそらさんからご飯を食べさせて貰い・・・。


ママちゃんいじけて・・・。ぼー・・・。としてたらそらさんが・・・。

そらさん : 『 ママ代わって 』

ママちゃん : 『 ママ代わるとことちゃん食べないから、もう少しそら頑張って食べさせてあげて 』


とお願いしたら、


そらさん : 『それじゃぁ、そら遊べないじゃん 』 


確かに・・・

ということでそらさんと交代したママちゃん・・・。


案の定ことちゃんそらさんの後を追って・・・。


ママちゃんが 『 ことちゃんああああん 』 と言っても プイッとそらさんの所へ・・・。


見かねたそらさん・・・。 『 ことちゃん そら。ここにいるよ 』 とママちゃんの隣に来てくれました。


そしたらなんと


ことちゃん パクッ


なんじゃそりゃぁぁぁぁ この日ママちゃん・・・。三度目の撃沈


でも、この日は久しぶりにことちゃんご飯を完食出来ました


そらさん ありがとう




  話は変わりまして・・・ 

お待たせしました 先月の 『 田沢湖畔&生保内(おぼない)の潟分校編 』 の第2回です

田沢湖のシンボル 『 たつこ姫 』 

IMG_0387.jpg

たつこ姫像の後ろはこんなに真っ青 超深いんですよ
なのに・・・。像の前はこんなに浅くて、泳いでいる魚も見えるんです

 IMG_0388.jpg





IMG_0392.jpg 

湖畔をちょっとドライブして  看板が見えてきました

さぁ 『 潟(かた)分校 』 の入り口です ( 入り口はたくさん有るんですが・・・。その一つ )

IMG_0395.jpg 

分校に行くまでの道・・・。湖畔とはまた違う雰囲気の道でした  

IMG_0399.jpg

潟分校到着です


 IMG_0403.jpg

正面玄関は大きな木に隠れてます
樹に守られている って感じですね

IMG_0404.jpg 



IMG_0407.jpg 

さぁ。 中に入ってみましょう おじゃましまぁす 



IMG_0442.jpg

おおおおおおお 懐かしい
ママちゃんの通っていた神宮寺小学校は明治7年ころに建てられた学校だったのでものすごく懐かしい
そうそう蛇口にはミカンネットに入った固形石けんがぶら下がっていました
習字や図工の後はこの石けんに色がついてて・・・ 手を洗うのが嫌だった・・・。

ちなみに。この潟分校は明治15年ころ建ったとのこと。 管理してくれている方がいろいろ教えてくれました。


 IMG_0443.jpg

右の扉はトイレ。正面は体育館へ続く廊下・・・。
そうなんですよね・・・。ふるぅ~い校舎は全部が黒光りしていて、拭いても拭いても黒いんですよね・・・。
でもそれが『 あじ 』でしたね

 体育館です。屋根の梁が凄いですね



IMG_0411.jpg 

このような梁・・・。というか。こんな感じの天井・・・。

どっかで見たような・・・。 と思ったら・・・。


毎日見ていた会社の天井と同じでした


IMG_4131.jpg 





IMG_4133.jpg 

潟分校に戻りましょう  
ここは一階・・・。1・2年生の教室。

机の奥を引っ張ると出てくる板・・・。これに教科書を置いて授業を受けていたとのこと・・・。

昔の冬は手で教科書を支えるのが難儀なくらい寒かったのかなぁ・・・。

IMG_0412.jpg

先生がオルガンを弾いていたら・・・。 こんな感じの目線です
オルガンも懐かしいですね しかも・・・足踏みするやつです


 IMG_0413.jpg


管理をしてくれている方がオルガンを弾き、歌ってくれました

すんごい良い声していて 聴き惚れちゃいました

ありがとうございまぁす


IMG_0417.jpg 



IMG_0419.jpg



今回はここまで


次回は最終回(田沢湖畔&潟分校編) お楽しみにぃ~





それでは  また  次回  お会いしましょう






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1326-e6649501

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん