スタッフブログ

ミサイル発射!!!

こんにちは。そらママです


関東地方にお住まいの方方、ニュースを見ました。
大雨により被害に遭われた方・怖い思いをされた方方に心よりお見舞い申し上げます。




本日の秋田県内・・・。朝から18度・・・。
いつものように半袖を着ていたママちゃん・・・。 
「さんび 」とひとこと・・・。  昨日とは全く違う世界です・・・。

朝晩また急に寒くなってきました・・・。
皆さん、体調を崩されないよう・・・。気をつけて下さい





先日の 「ミサイル発射!!」の防災メールを受け取られた方方・・・。ビックリしませんでしたか

ママちゃん「 ミサイル発射!! 」 の防災メールは本当ビックリしました

というか・・・。「ミサイル発射!!」の防災メールということには全く気がつかず・・・。

「 また、どこかの河川が氾濫したのか でも、このくらいの雨で おかしいな・・・。」

「 地震の音じゃないし・・・。雨の時の音だよね・・・。」

「 あ・アラームが鳴っちゃった 皆が起きる前に・・・。止めなきゃ・・・。」

と思って、携帯を見てびっくり

「 雨  じゃない ミサイル発射って書いてる 」

寝起きの頭でようやく 「防災メール」の内容を把握・・・。

急いでテレビを付けはしたものの・・・。

「安全なところって・・・どこ 地下 階上に続く階段はあるけど・・・地下に続く階段は無い・・・。」

「家から出ない方が良いって事かな・・・ 」

などなど朝からハラハラの一日となりました・・・。





 最近のそらさんとことちゃん  

そらさんのことちゃんを抱っこするのが様になってきました


ことちゃんが生まれた次の日からそらさんは、ママちゃんに抱っこの仕方を教わって一人で上手に抱っこしてました。
『ママそら一人で抱っこするから触らないで』 と言われ続けたので・・・。

ポイント・ポイントを教えてハラハラしながら見守るママちゃんでした

その後、首が据わり、ちょっと荒っぽいときもあるけれど・・・。

ことちゃんが泣いていると、抱っこして、むぎゅーしていたそらさん


今では9キロ近くなっていることちゃんを抱っこするのが一難儀なそらさん

たちこしたまま、抱っこをしようとすると・・・。


重すぎて、ずり落ちそうになってることちゃん

なので、ママちゃんビックリして・・・。

「そら一回そらが、ことちゃんより小さくなって・・・。ここと・ここに手を入れて・・・ここを持つ


と、教えたら・・・。そらさん 「 フン 」と抱っこが上手になりました


抱っこすると・・・「 ことちゃん笑ってる 」といつも心配になるそらさん。

今ではことちゃんの顔をみながら抱っこ出来るので、二人でニコニコ見つめ合ってます




20秒後くらいにそらさんの悲鳴

「 ママ。抱っこして 」 腕をぷるぷるしながらも頑張っていたそらさん・・・。

ママちゃんことちゃんをキャッチしたら・・・。 ことちゃん泣く泣く・・・。超大泣きです。


そらさんに向かって小さい腕をめいいっぱい伸ばして 「 抱っこしてぇぇぇ」アピール全開


「ことちゃん。そらに抱っこして欲しいの 」


と、トイレに行くつもりだったそらさんBACK


そして再び抱っこ


「そら。行っておいで」 「うん 」 「ぎゃ~」 


「ことちゃん。また抱っこして欲しいの 」


を4~5回繰り返し・・・。



そろそろそらさんが限界・・・


ママちゃん 「 そらよく頑張った ありがとう トイレ行っておいで


選手交代してことちゃんに大泣きされるママちゃんでした


 こんなときもあるさ 







  話は変わりまして・・・ 

お待たせしました 『 田沢湖畔&生保内潟分校(おぼないかたぶんこう) 』 第 3 回 (最終回)です 

潟分校の職員室です。

この電話・・・。本物を初めて見ました 

昔のアニメやドラマ・映画では見たことありましたが・・・。 

ママちゃん。思わず・・・。受話器を持って映画のワンシーンのようにくるくる回してしまいました



IMG_0427.jpg


 箱ぞりです 


 IMG_0428.jpg

ババちゃんに聞いたら・・・。

ババちゃんが子供の時使っていたよ とのこと・・・。

すごいですね~

ちなみに・・・。これ・・・。どうやって押してもらうんだろう・・・。

と思って社員にも聞いてみた 

そしたらなんと

基本的に押して貰うんじゃ無くて・・・。


買い物とかに行くとき押して行って、買ったものを入れて帰ってきたり・・・。等々。


ママちゃんの勝手な想像・・・。
てっきり、坂道を箱ぞりでちょっと走って助走を付けて・・・。良い感じのスピードになったら乗り込む・・・。

というような 『 ボブスレー 』のような使い方かと思ったら・・・。 

 全く違いました   ありゃりゃりゃ。






 3・4年生の教室です。


IMG_0430.jpg 
1・2年生の時とは違い、机がくっついて大きくなってます

ママちゃんが通っていた神宮寺小学校の教室もこんな感じで(机はくっついていませんが)。

先生の机と椅子はまさにこれでしたね



IMG_0435.jpg

そして、天井もこんな感じで・・・。なぜか天井に誰かの足跡がたくさん付いてましたが・・・

今思うと・・・。あれは何故だったのかなぁ



教室の窓から綺麗な緑がよく見えました
冬なら真っ白い景色を眺めながらの授業だったんだなぁ

窓から見る校庭の様子です

 IMG_0432.jpg


廊下です 
ママちゃんが通っていた神宮寺小学校の廊下の板は一枚が太く大きい板だったなぁ・・・。

廊下の壁(天井の所の白い部分)がオシャレだな 


IMG_0434.jpg 
ちなみに。ママちゃんが通っていた神宮寺(じんぐうじ)小学校は・・・。明治7年頃に建てられた学校で、ママちゃんが通っていた頃は

頻繁に 「 明日の日曜日は映画の撮影があるので、学校に近づかないで下さい」 とか
     「 今日(土曜日)の〇〇時からドラマのロケがあります。△△時までには皆帰ること
などなど。先生によく言われていましたね・・・。 懐かしいな



こちらは5・6年生の教室です。


IMG_0437.jpg 


ママちゃん、今になって気がつきました・・・。


家庭科室が無い・・・。


ママちゃんが通っていた神宮寺小学校の家庭科室には足踏みのミシンがありました。というより・・・。


足踏みミシンが机となっていましたね


使うときは机の上を開いて、ミシンをグルンと取り出し使わないときはまたグルンとミシンを回転させて机の中にしまってました。


昔の話のテレビを見ているとたま~に 「足踏みミシン」を使っているシーンを見たりします。 

そのたんびに、懐かしいなぁ と思ってみてました


さて、教室などはここまで


みなさんこれ 知ってますか


IMG_0444.jpg


そうです「ふみだわら」です ちなみに使い方はご存じですか

これまた社員から聞いた話によると・・・。 藁で出来た長靴みたいな「ふみだわら」ですが・・・。

長靴を履いたまま、ふみだわらに足を入れ、横に付いている紐をもち、竹馬の要領で軟らかい雪を踏み固めるモノとのこと。

基本的に・・・。家から道路までの道を作るために使っていたとのこと・・・。 はぁぁ。なるほど

今の時代は、雪を除雪機で飛ばしてしまうので、冬でも玄関からの出入りが可能ですが・・・。


昔は、こうやって降った雪を踏み固めていたため、気がつくと家の1階部分は雪で埋まり、2階から出入りするしかない・・・。


という状況だったとか・・・。 


確かに・・・。時代劇の冬の場面では雪に屋根部分しかで出てなくて、家の中は雪に埋もれて朝でも真っ暗になっていたけど・・・。

あんな感じだったのかなぁ・・・。 なんて・・・。


ちなみに 標準語でいうと「 ふみだわら 」 ここらへんだと 「ふみだら 」 って言っていたみたいです。


これも社員に教えて貰っちゃいました 




こちらもご存じですか  

 IMG_0445.jpg

そうです 「 かんじき 」 です。

こちらは、自分が歩く際、雪に埋もれないよう、長靴の下に付けて雪中を歩く時に使うモノです。

これを付けずに歩いて、太ももまでぬがって・・・。 「誰か~助けてぇ~ 」 とならないように・・・していたみたいです。

昔の人は頭が良いやはり尊敬しちゃいますね





潟分校はここまで

ここからは、帰りの田沢湖畔半周の旅です 


ママちゃん。ビックリして 思わず車を止めて・・・  パシャリ


見て下さい    


IMG_0451.jpg

まさに 額縁の 『 絵 』 みたいじゃないですか


ちょっと ドアップで






IMG_0450.jpg 


ママちゃん。 パシャ・パシャ  していたら、なんとなんと



バスが登場


IMG_0453.jpg



秋田の田沢湖   こんな感じです このときは 夏  真っ盛り 

今の田沢湖は秋に向かっているところ・・・。 もしかすると ちょこっと 違うかもしれませんが・・・。

春夏秋冬全く違う田沢湖が綺麗&楽しいので、秋田に来たときはぜひ、寄ってみて下さい


全3回の 『 田沢湖畔&生保内潟分校(おぼないかたぶんこう) 』 も本日で最終回。

ありがとうございました





それでは  また  次回  お会いしましょう 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1329-f83be438

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん