スタッフブログ

南外中学校さんの職場体験!!!

こんにちは。そらママです


今朝から何度も地震が来ています・・・。

昨日も何度も地震が来ていました・・・。

そらさんに「地震が来たときどうしてた」 と聞いてみたら、

「 みんなで 『だんごむし』 になったり 『かめ』 になったりしてた 

とのこと・・・。

「先生達。ありがとうございます 」と思った瞬間でした。

先ほど・・・。

地震情報をみてみたら、本日・・・。
日付が変わってから午前11時の時点で地震が11回・・・。
(地震情報に載るような地震が・・・)

しかも、午前4時台だけで6回。

しかも、しかも。凄いのが・・・。

4時00分・・・震度2。

4時26分・・・震度1。

4時38分・・・震度2。

4時42分・・・震度2。

4時44分・・・震度1。

4時58分・・・震度2。



ほんとにこれだばねでられねねぇねが・・・。

震度2くらいになると、布団で寝ているママちゃん達は、

やはり・・・。目が覚めてしまいます・・・。

なのでママちゃん・・・。ず~っと寝不足の日々が続いてます


この地震・・・。いつになったら落ち着くのか・・・。

あの怖い地震が来ませんように・・・。





話は変わりまして・・・。

先月。となりの南外中学校の生徒さん2人が職場体験に来てくれました

今回も3日間の職場体験でした。

 1日目

初日はパレット積みを頑張ってくれました

今日は 『 味どうらくの里 1L×15本入れ 』です  


IMG_0790.jpg


重さは約18.5KG 


重いけど・・・。頑張れ


 IMG_0792.jpg


ママちゃんも工場で働いていたけど・・・。


そうそう初めのうちは(慣れるまでは)平らに積んでいく方がいいんだよね





IMG_0793.jpg 








IMG_0794.jpg 




 


最後の段だ頑張れ


ママちゃんはこの一番上の段がきつかったなぁ


18.5KG・・・。ママちゃんは持ち上げるのがやっとだった・・・。


さすが 中学生 軽々と持ち上げてますね


IMG_0796.jpg 




IMG_0805.jpg


そうこうしている間にパレット最後の1箱


頑張れ  


IMG_0814.jpg 



さあ


次のパレットに突入

今度は本来の積み方

重ね方を覚えちゃうと、こっちの方が楽&積みやすくていいんだよね

IMG_0834.jpg 


ほら 


頑張れ  もう少しだ



初日のお話はここまで



  話はまたまた変わりまして・・・ 


朝・晩寒くなってきました。

みなさん。今日の晩ご飯はなんですか

今年も9月14日・・・。神宮寺・南外の花火大会があります

ママちゃんの実家では、花火の日は決まって 「 どうらく芋煮 」を食べます。

ジジちゃんが 山形出身なので、昔から 秋は 『 芋煮 』 を食べていた記憶があります

美味しいんですよね 本当 身体も心も ほっこり しちゃう 『 芋煮 』

晩ご飯にいかがですか

154[1]

作り方はこちら      「 どうらく芋煮 」 

他にもたくさんのレシピがありますよ   「 口福レシピ  



  お ・ ま ・ け  

そらママの秋田弁講座    第  45 弾 


またまた久々の秋田弁講座です 


今回も社内で収穫した秋田弁・・・。


A さん : 「 ねぇねぇ。 『 もよった 』 って知ってるが 

ママちゃん : 「 ・・・。 」

ママちゃん : 「 トイレなら、行ってきて大丈夫だよ 」

A さん : 「 違うよ  〇〇って言う意味だよ



皆さん。わかりますか


ママちゃんビックリしました・・・。


正解は・・・。


「 準備万端整えて」ということらしいです

秋田弁、まだまだ勉強不足です・・・。


頑張るぞ



次回は 当社 提供花火 『 超特大花火ファンタジアスペシャル ~かけがえのない人生を讃えて~ 』

をお届け出来たら良いなぁと思っております




それでは  また  次回   お会いしましょう 


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1331-fb9a65c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん