スタッフブログ

神岡・南外花火大会が無事行われました!!

こんにちは。そらママです


昨日9月14日。神岡・南外花火大会が開催されました

18時半開始・・・。


パパちゃんとそらさんは先に会場へ・・・。ママちゃんとことちゃん、ジジちゃんとババちゃんは7時頃
花火を見ながら会場へ


ことちゃん泣いたらどうしよう・・・。とママちゃん心配していたけど、ことちゃん花火を楽しんでました

会場に向かってセッセと歩いていたら 雨がぽつぽつ・・・。


あら・・・。まさか・・・。と思っていたけど・・・。


会場に着く頃には、雨で帰る人達とすれ違い・・・。


『あぁぁぁぁ。みんな帰っちゃうのかな・・・。


会場について、パパちゃん達と合流したら、いつもなら 「満員御礼」並みににパンパンに座っているお客さん達が・・・。


今年はガラガラ。パパちゃんとそらさん曰く・・・。「みんな帰って行ったよ

そんなこんなで、土手の斜面に座り、ことちゃんが滑っていかないように右手で抱っこしながら、


左手で傘をさし・・・。と言いたいところだけど・・・。傘が無いので、敷物をババちゃんとかぶり・・・。


目の前&頭上にあがる大きな大きな花火をみて「おおおおおお」の連発してました。


そらさんが興奮して立ってみていたので、ママちゃん。

「そら座りなさい後ろの人見えないでしょ」 といったら、そらさん・・・。



固まって・・・。


「後ろの人達みんな帰ったよ



ママちゃんビックリ



さっき来たときはまだまだ後ろにたくさんの人達が座ってみていたのに・・・。



ガラッガラ・・・。  あらららら。










 今年の神岡・南外花火大会・・・。 

7月・8月の大雨による水害2回・先日の直下型地震と短期間での3回もの災害に直面した神岡・南外・・・。

ママちゃんには提供してくれていた企業さんたち・花火師さんたち・そして綺麗にあがってくれている花火達皆が、

『 みんな頑張れ踏ん張れ 』


と応援してくれているように思いました。


いつも聞いてる音楽・大好きな音楽にあわせて綺麗な花火がたくさんあがって・・・。


ママちゃん感動 泣きそうになっていました


それと同時に 『 いつまでも凹んでいられないな・・・。(地震・大雨に)怖がってちゃいけないな・・・。 』


『 いつまでも下を向いてちゃいけない。花火を見る時みたいに上を向いて・・・。ちゃんと前を向いていかなきゃいけないな・・・。 』


と教えて貰った気がしました。






たくさんの花火が上がって・・・。雨もガンガン降って・・・。


あたりは白い煙に覆われ・・・。


それでも上がり続ける花火をみながら・・・。


ママちゃんババちゃんへ一言・・・。


「 なんか・・・。 しじみのお吸い物の中にいるみたい・・・。 」


それを聞いたババちゃん・・・。


「 わがるわがる あの 良いダシででる 白いお吸い物だべ 」



ママちゃん・・・。

「 んだんだ ・・・。 うちら・・・。なんぼ腹減ってんだべな・・・ 」 





そんなこんなで・・・。


凄い雨が降り続き、皆ビショビショになりながら、それでも当社提供花火を見るため(一番最後なので・・・)


たくさんの方達が、


頭にタオルを巻いたり、ナイロン袋を頭に被ったり、何故か紙袋を被ったり (紙袋なので濡れてましたが・・・)、

敷いてた御座を被ったり、敷物を被ったり・・・。


「それでも見るぞ 」 と思ってくれていることにママちゃん感動し嬉しく思いました。 

頑張って待って見てくれた方方本当にありがとうございました。皆さん風邪を引かれないよう・・・。






  『 せん~しゅう~らくぅ~ 』  のアナウンス・・・。


雨は降ってるけど・・・。 全身ビショビショだからもう敷物を被らなくていいや


と、後ろになげて・・・。花火をみてました。


動画はこちら ・・・。





と、みなさんにあの感動をお届けしたかったのですが・・・。


申し訳けありません・・・。


大雨のため&カメラを守るため・・・。


ママちゃん花火の撮影・・・。 


断念しちゃいました・・・。


すみません・・・。


撮影してた方・・・。


探してみます・・・。




お届けできるといいなぁ





   お ・ ま ・ け   


そらママの秋田弁講座     第  46  弾  



今日は秋田弁だけど・・・もっとピンポイントで・・・。


芝桜で有名な、 大森弁藤木弁 をご紹介したいとます(どっちかな


社内で 大森出身の社員が・・・。


『 「 ひんきゃんで 」ってしってらが 』 


他社員。 「 ・・・。 」


「 あれ じゃぁこれは大森弁だが 藤木弁だが


ということで・・・。


みなさん


「 ひんきゃんで 」 わかりますか






正解は・・・。


「 (おせっかいで・勝手に)心配する 」 


ということみたいです


ママちゃん秋田弁もまだまだなのに・・・。応用編の大森弁藤木弁・・・。


収穫してしまいました


確か・・・。湯沢弁もまた違うんだよな・・・。と言う話が 聞こえてきたので・・・。


湯沢弁も収穫していきたいと思います


ママちゃんガンガン収穫した秋田弁&湯沢弁&大森弁などなどご紹介したいと思いますので


お楽しみにぃ 




それでは  また  次回  お会いしましょう 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1332-95c532b9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん