スタッフブログ

選挙です!!!

こんにちは。そらママです


最近テレビをつけると・・・。世の中選挙モードになってきていますね


わが家でも選挙モードMAXです


保育園からの帰り道・・・。


すれ違う人達みんなにニコニコしながら手を振る。


我らが 『 ニコニコ党 代表 ことちゃん  』 


しまいには、みんなとタッチをしてしまうほど・・・。


1回のタッチで終われば良い方で、放っておくと何回も、何回も、何回も・・・。


バイバイして・タッチして・・・。戻ってきたら、またバイバイして・タッチをしに行く・・・。


お買い物に行ったお店でも、よそのおじさん・おばさんみんなにバイバイして・タッチして・・・。を繰り返してます


そして、どこからか 「 ありがとう 」という声が聞こえると、お辞儀を開始


 みんなに 「ありがとう」・「ありがとう」してます


まさに、選挙のようです。


そして、夜寝るときも 『 ニコニコ党 代表 ことちゃん  』 挨拶運動開始


そらさんにお休みのバイバイ&タッチ


パパちゃんにもお休みのバイバイ&タッチ


何回も繰り返し・・・。


ことちゃん全く布団に戻ってこず・・・。



そらさんも何度も・何度も繰り返すことちゃんのタッチを1回お休み・・・。


すると、ことちゃん代表は・・・。 「 あ あ 


と、そらさんへタッチの催促・・・。


再び、ことちゃん代表のバイバイ&タッチ運動開始・・・。



5分後・・・。


ことちゃん代表は、ママちゃんに捕獲され・・・。


布団の中で・・・。


夢の中・・・。



わが家の選挙運動はいつまで続くのか・・・。








  話はかわりまして・・・  



先日買い物をしていた時のこと・・・。


豚挽肉を買おうとカゴに入れたら、


そらさん 「 ママ。そらまたお手伝いする。何作るハンバーグは前作ったから作んないけど・・・。」



ママちゃんの記憶では・・・。 確か大葉は冷蔵庫にあったな・・・。




ということで、急遽豚挽肉を鶏挽肉に変更・・・。



そしてママちゃんそらさんにお手伝いして貰うメニューを決定


みなさん


わかりましたか


そうです



あれです



205[1]

『 しそ香る鶏だんごスープ 』 です。

作り方は簡単

鶏挽肉と大葉を団子にして、かくし味のスープで煮るだけ





簡単でしょ  詳しい作り方はこちら  『 しそ香る鶏だんごスープ 』





この他にもまだまだたくさんのレシピがありますよ


 こちら  「 口福レシピ  







そして そらさんの奮闘記




料理中


『 あっちぃぃ』 ・ 『 あっちぃぃぃぃ 』 いいながらお団子をコロコロしながら、


お鍋にポンポン入れて頑張って作ってくれました


わが家では、お団子の中に粉豆腐(高野豆腐を粉にしたもの)を入れちゃうんですよね


そらさんが頑張って作ってくれた 『 しそ香る鶏だんごスープ 』 で身体も心もほっこりしちゃいました


次は何をお手伝いしてもらおうかなぁ









   お ・ ま ・ け   

そらママの秋田弁講座    第 48 弾


これは、ある日の午後。社内で収穫した秋田弁です・・・。


A さん   「 『 えんこ 』ってわがるが 」


ママちゃん 「 ・・・。 なんて 」


A さん  「 『 えんこ 』 これは 千畑とか太田の人しかわからねぇ~べの 」





皆さん

わかりますか





正解は・・・。


「 犬  」  です





ママちゃんビックリ





ちなみに猫は  と聞いてみたら・・・。




「 ねご 」 ・・・。  そのまんま・・・。 

または 「ちゃぺ 」・・・。  初めて聞いた・・・。




こりゃまたびっくり





秋田弁まだまだ勉強不足です・・・。





 家に帰って千畑出身のパパちゃんに聞いてみた・・・。 


ママちゃん : 「 ねぇねぇ。ねごってなんて言う 」


パパちゃん : 「 ねご・・・。 」


ママちゃん : 「 ・・・。 間違えた 犬ってなんていう 」


パパちゃん : 「 えんこ 」


ママちゃん : 「  ・・・。 本当に言うんだ  」





またまた、ビックリした1日でした








今日は  ここまで 


それでは  また  次回  お会いしましょう 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1339-aef1b84c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん