スタッフブログ

紅葉が綺麗です☆(^∀^)ノ

こんにちは。そらママです


秋ですね 周りの山々が紅葉を初め、毎日「 綺麗だなぁ~ 」と眺めております

先ほども今までは青空だったのが・・・。急に真っ暗になったと思ったら、お天気雨が降ってきました。お天気も『 秋 』になってきました・・・。「おんなごごろと秋の空  」


今月から冬期限定の甘酒『 秋田姫美人 』の販売を開始しました

工場では毎年同様、甘酒の生産を頑張っております

今回初めてちょっとお見せしちゃいます

IMG_4719.jpg


IMG_4723.jpg


ただいまの作業は甘酒の上の部分に付いている金色のリボンを結んでいるところです。

ママちゃんも以前まさにやっていました

機械の中に製品の水玉部分を入れ、機械でヒダヒダを作りながら・・・。リボンを結ぶんですが・・・。

製品を深く入れすぎると甘酒が爆発しちゃうし(パンパンになりすぎて・・・)。

浅く入れすぎるとへにょへにょの製品ができあがってしまったり・・・。丁度良いところが難しいんですよね・・・。

実は、ママちゃん。丁度良いところがわからず、爆発させてしまったこと多数・・・。しかも毎年最初の時なんて特に・・・

爆発させちゃうと、掃除が大変で大変で・・・。毎回みんなに助けて貰ってました。  懐かしいなぁ


当社甘酒『 秋田姫美人 』はただ温めて飲むだけでは無くいろんな使い方ができるんですよご存じでしたか


172[1]


①牛乳と甘酒で 「 アマザケ・オレ 」はいかがですか

作り方はこちら 「 口福レシピ:アマザケ・オレ 」



173[1]


② 甘酒と炭酸水で 「 甘酒ソーダ 」はいかがですか


作り方はこちら  「 口福レシピ: 甘酒ソーダ 」


230[1]

③甘酒とちょっとかくし味にぼだっこ(塩紅鮭)を漬けた・・・。

「 鮭の紅葉漬け 」はいかがですか


作り方はこちら  「 口福レシピ:鮭の紅葉漬け 」






  話は変わりまして・・・  


田沢湖の湖畔   今回最終回


ママちゃん、田沢湖の湖畔をドライブすると必ず寄るお店があります。

それは・・・。


名前を忘れちゃったんですが・・・


『 みそたんぽ 』と『 イワナの塩焼き 』などを食べられるお店です。

そのお店では、囲炉裏で焼いてくれます。


みそたんぽとは・・・。


ご飯を半殺しにしたものを杉の棒に刺して伸ばし、

甘辛の味噌を塗りまくり、焼いたものです。


これです   


IMG_0962.jpg


出来たてほかほかの湯気が見えますか 


ママちゃん。はふはふしながら食べてました


こちらは『 イワナの塩焼き 』


ママちゃん今回何十回目にして初めて知りました。


いわなの塩焼きの注文が入ってから、生け簀(いけす)に網をもって捕まえに行き・・・。

そこで初めて塩を沢山ふりふりして囲炉裏で焼いていました



IMG_0968.jpg


だからいつも、あんなに美味しい 『イワナの塩焼き』が食べれていたんだと納得


こちらも焼きたてほかほか


湯気が・・・。


あっという間にふたつとも、ぺろっと完食しちゃったままちゃんです。



田沢湖に寄った際は是非寄って食べてみて下さい





今日はここまで


実はブログの書くところが全く変わってしまったため・・・。

ママちゃん全く慣れずに・・・。

四苦八苦しながら書いてましたが・・・。

変なところがありましたら・・・。申し訳けありませんが、お許しください



それでも負けずに頑張ります






それでは  また  次回  お会いしましょう 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1344-7430a4fa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん