FC2ブログ

スタッフブログ

ジャーマンアイリスがピーク

さつき五月も今日と土日の3日間となりました。来週にはもう6月ですね。

 

こちら秋田ではこの一週間はの日が続いてまして、今日の気温も7月上旬の25℃を超える日になりそうです(汗)。衣替えは来月からですが、あまりの暑さで我が家の中学生の娘は今日から夏服で登校しました。(余談ですが・・私も上着無しの半袖で出社しました。)

今週はじめ、このブログでみなさまへお知らせさせていただきましたが、弊社事務所の改装工事の為、すぐ隣に仮設のプレハブ事務所を設けまして業務をしております。ご来社のお客様には大変ご迷惑おかけしますが、空調(冷房)はございませんのでご了承お願い致しますさきちゃん(2)

   

さて、会社の近くのほとんどの水田では田植えが終わったようです。今週の地元新聞では、あちこちの小中学校や幼稚園などで、農業体験学習として田植え(手植え)の作業体験をした様子の記事が載っておりました。こどもたちが「お米はこういうふうに作られる」ということを体験することは良いことだと思います。・・そして「食」を考えることのきっかけに繋がるのではないかと思いますね。

今朝の田圃の風景① 今朝の田圃の風景②

 

花の季節も変わってきましたね。

家の実家ではアヤメの一種のジャーマンアイリスがお花のピークを迎えておりました。今日はみなさまへ、お花の写真をご紹介させていただきます。

《ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス① ジャーマンアイリス②ジャーマンアイリス③ ジャーマンアイリス④ 

 

尚、秋田で6月下旬頃から秋田市小泉潟公園や阿仁町菖蒲園など県内各地で菖蒲のお花を見る事ができます。楽しみですよ。

 

みなさま。気候もよくなりましたので今週のお休みはお近くのお花見にお出かけなどは如何でしょうか?心豊かになりますよ。

(私ごとですが、お花で気持ちが安らかになりましたが、なんだかお腹が減っちゃいました。・・・味どうらく500 味どうらくの里 で何か作って食べよっと!!)

《写真はタイツリソウです》

タイツルソウ

・・ではby tatu

    

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/135-7352abcc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん