スタッフブログ

なるほどぉ~。そうきたかぁぁ(^_^;)

こんにちは。そらママです


秋田県内の雪もまだまだたっぷりといって良いほど降り続いております。


今日はひさっっっしぶりの青空が見えてます


保育園ではみんなジャンプスーツを着て雪遊びでもしていそうなほどの良い天気です


先日。我が家は初めて横手のかまくら(2月15・16日)に行ってきてみました


今年はいつもより大雪だったためか、おっきなかまくらが沢山道路脇にできてました。


かまくらの中を覗いてみると・・・。


かまくらの中には七輪が・・・。そして、どんぶぐ(綿がたくさん入った袢纏)をきた子達がお餅を焼いたり、甘酒をくれたり・・・。


かまくらの大きさは・・・。というと・・・。


中高生の子供達二人とそのほか、大人が5人ほど入れるくらい大きな大きなかまくらでした。


順番がきて、みんなで甘酒&お餅を頂いてほんの少しの間だけ。ほっこりして


帰ってきました。


ババちゃんと一緒に入っていた人達は「大分から来た」という方達でした。


「秋田県はいつもこんな感じ何ですか 吐く息が白いけど・・・。」とかまくらの中でのお話・・・。


「 いやいや。かまくらの中は温かいですから・・・。今日は温かいほうですよ


さっきまでの気温はマイナス3℃でしたよ 」


とママちゃん。


「 え~マイナスで温かいって意味がわかんない・・・。 」


「 この間は日中でもマイナス17℃でしたよ 」とババちゃん&ママちゃん。


「 想像がつかない・・・ 。ココ来て一番最初に買ったのはこれだよ 」と、


見せてくれたのがなんと・・・。


『 雪用のブーツ 』 自慢げに見せてくれたんですが・・・。


ママちゃんは・・・。


「 いったいどんな靴で秋田に来たんだろう・・・。 チャレンジャーだなぁ。 」と


ちょこっと疑問に思っちゃいました


来年も秋田さ 『 きてたんせ 』







 最近のそらさんとことちゃん 


1歳8ヶ月になったことちゃん。最近歌にあわせて、歌って踊って・・・。グルグル回って・・・。


回りすぎてフラフラになって・・・。壁にゴン。または机にゴン。床にドテッと。ぶつかったりしていることちゃん。


え~ん。え~んと泣きながら・・・。文句を言いながら「ベシベジ」と壁に反撃


机に反撃。そんなことちゃんと一緒に、そらさんが吹っ飛ばしてソファーの後ろに落ちた紙飛行機を


とるため、頑張っていたママちゃん・・・。なんと・・・。



ことちゃんを吹っ飛ばしてしまったママちゃん。


「 ごめんねぇ。ことちゃん。わざとじゃないのぉ 」 と言って謝りはしたものの・・・。


ことちゃんの「ベシベシ」反撃が  (なるほどぉ~。そうきたかぁぁ・・・。 )


「 ごめんねぇ  」 と 「 いたい。いたい」となでなでしていることちゃんの頭を


ママちゃんなでなで。


それでもまだまだことちゃんの「 ベシベシ 」反撃が 続く続く・・・。



「 そんなに痛かったのね~。 」とママちゃん反省。 そして思った・・・。


ことちゃんの 「 ベシベシ 」反撃されている壁達も、


こんな気持ちだったのかなぁ・・・。  なんて・・・。



以前。ことちゃんが机に思いっきりぶつかって、あんまりにも大泣きするので、


机を怒ったママちゃん。( そらさんの時もやったけど ) 


『 痛い 』 という気持ちが紛れれば・・・。と思ってやっていたけど・・・。


『 ・・・。 』 考えなきゃ・・・。 と思った瞬間でした 










 話は変わりまして 


先ほど。秋田姫美人(甘酒)で作る 『 超簡単濃厚チーズケーキ 』のレシピが出来ました


0433紙レシピ完成


5歳のそらさんもはまったチーズケーキです 


作り方は簡単 秋田姫美人(甘酒)1袋とホットケーキミックス・クリームチーズなど少量の材料で出来ちゃう超簡単なチーズケーキです


詳しくはこちら   『 超簡単濃厚チーズケーキ   


ぜひ お試し下さい 





  お ・ ま ・ け  


そらママの秋田弁講座 ひさっっしぶりの  第 53 弾    


太田出身の社員から教えて貰った秋田弁です 


もしかしたら・・・。太田弁かも・・・。 


いざっ


「 しごなにゃぐなる 」


みなさん。わかりますか


ママちゃん。初めて聞いたときは・・・。


「何を言っているんだ」・・・と。意味ももちろんわからないし・・・。


というか、なんて言ったのかさえわからなかったママちゃんです


なので「えもう一度 」と3回目聴きながらすぐさまメモをとったママちゃんです。




  正解は ・・・。


「 大変になる 」ということのようです。


使い方は・・・。例えば「 なすとキュウリがたくさんとれて・・・しごなにゃぐなる 」


というような感じに使うみたいですが・・・。


第一ママちゃんちでは、なすやキュウリは育てたことが無いので・・・。そんな贅沢なことは言ったことが無いんですよね・・・。


なので、ママちゃんは逆に・・・。「しごなにゃぐなりたいかも




今日はここまで




それでは   また   次回   お会いしましょう   




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1364-dcdb4774

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1336)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん