FC2ブログ

スタッフブログ

春が来たぁぁぁぁ☆(*^O^*)

こんにちは。そらママです


本日。秋田県内も春日和


天気予報では、秋田市内プラス17度。由利本荘市内なんとプラスの19度


大仙市はプラスの13度


何故こんなに 「 プラス 」・「 プラス 」いうかというと・・・。


実は・・・。


ついこの間まで、13度は13度でも『 マイナス13度 』とか『 マイナス17度 』。


なのに今日は「 プラスの13度 」 プラスですよ


ビックリです



各所にまだまだ沢山の雪が残っているので・・・。


雪崩が起きなければいいですが・・・。



昨日。外を歩いて 「ひなたぼっこしたいなぁ」という天気でした


雪に埋まっている木を見ると、木の周りの雪が溶けてきはじめてました


それを見たママちゃん。 「春になったなぁぁぁ


「 えのめのきゃどなぽんぽんじぃで 」毎年恒例。この時期には良く聞く秋田弁ですね


訳 「 家の前の道路は乾いているよ 」 てなかんじですね・・・。多分



ところで、ところで。



みなさん。今年「インフルエンザ」かからなかったですか


大丈夫でしたか


我が家では5歳のそらさんが・・・。なっちゃいました。


というか・・・。


保育園にいつものようにいったら、あるときから年長さんクラスの「インフル」の数が・・・。


10人超え。しかもそれが2週間ほど続き・・・。


3週間後には、年長さんクラスの「インフル」数が減ってきたな・・・。


と、思ったら・・・。


年長さんクラスとまぶれで遊んでいた、そらさんクラスの「インフル」数が激増


そらさんがず~と楽しみにしていた「年長さんお別れバイキング」の前日。


そらさんがダウン 病院へ行くと「インフル」の線がくっきり



インフルの数が増えてきた頃からず~と、そらさんには「インフルになったら保育園行かれなくなるか


ら気をつけて手。ちゃんと洗ってね」・「バイキング行けるように・・・。」


「そら、行けなくなってもいいも~ん」などなど言っていたそらさん。




本当に行けなくなったときは涙が止まらなくなってました


『 元気になったら、お家で「バイキング」しよう 」 と言って励ましていたママちゃん。


ところで・・・。バイキングのメニューって何があるのか・・・。


だんだん不安になってきちゃいました



でも。約束したからには・・・。頑張るぞ


まず1番に・・・「いちごでしょ


2番目に・・・「バナナでしょ


3番目に・・・「・・・。お寿司かなぁ 」  







 話は変わりまして 


先日。というか、お雛様の時のお話です


我が家では「お雛様」・「こどもの日」はそらさんにちらし寿司を作って貰います。


柵のお刺身をいろいろ買ってきて、たまご、とびっこ、などなど。みんなが好きな物を集めて・・・。


みんなのお皿に丸い型をのせて・・・。


そらさん作のちらし寿司開始。ごはんをのせて、いろんな具材をのせて・・・。出来たら次はパパちゃんの分。その次はママちゃんの分。さいごはことちゃんの分。


ことちゃんようにエビフライを・・・。


そしてみんなでそらさん作のちらし寿司を食べちゃいました



ママちゃんひさっしぶりに・・・。鯛のお刺身を買ってきました


そうです。「あれ」をやるために



皆さん。わかりますか  「あれ」 です


254[1]


「 鯛の胡麻だれ茶漬け 」   作り方は こちら 



ママちゃんまたまたはまってしまって・・・。


お刺身を食べ終えちゃったにもかかわらず。


この胡麻だれをご飯にかけて・・・。からくちゃでたべちゃいました。


中盤では(後半まではもちませんでした)もちろんだし汁をかけて・・・。


「ずずずずず~~~っ」 と して。 第二弾のご飯をよそいに・・・。


じゃ~(炊飯器)のもとへ


食べ過ぎちゃう危険性大です







 最近のそらさんとことちゃん 


そらさんが大好きないちご


ことちゃんもその美味しさに気がつき・・・。今では、保育園から帰ってくると・・・。


「 ぃちごぃちご あむあむあむ 」と


『 いちご食べるアピール全開 』 のことちゃん。



ババちゃんから貰ったたくさんのお皿山盛りのいちごをふたりであっという間に完食・・・。


ママちゃん。みんなで食べようと、せっせとへたをとっていたら・・・。


「 わんこそば 」のようにふたりで競い合いながら・・・。5歳と1歳・・・。


お口いっぱいにいちご しかも、そらさんに負けじとお口に入れまくったことちゃん・・・。


ママちゃんが見たときには・・・


「ことちゃんの口から『血』が・・・ 」と思ってしまう程のいちごの汁が・・・。


口から洋服に・・・だらだらと・・・。


でも、しあわせそうなニッコニコ笑顔のふたりをみてほっこりするママちゃんでした



ちなみに・・・。昨日の夕飯準備中・・・。


IMG_5753.jpg


静かだなぁっと思ったら・・・。


二人で仲良くお菓子を食べながら、テレビを見てました






   今日はここまで  




また   次回   お会いしましょう    

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1367-5568370e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1112)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん