FC2ブログ

スタッフブログ

何なんだ!!この〇〇は!!Σ(゜д゜

こんにちは。そらママです



信じられない・・・。


今月4日のブログには『 大仙市33℃の真夏日だ 』と書いていたのに・・・。


昨日から大仙市の最高気温が。な、なんと16℃~17℃。


何なんだ この気温差は 


急遽、暖房再始動です




昨日の朝は。もう少しで2歳になる、ことちゃん・・・。


タンスから自分で選んだ厚めのトレーナーを着て保育園に行きました。


今朝は。この間買った大好きなアンパンマ〇のTシャツを着るため、自分で長袖のロンパース(下着)を着てました。 でもでも、ホックが上手く留められず・・・。見かねたママちゃん「ポチ


今度はズボンをはいて・・・。何故か毎回おしりで引っかかることちゃんのズボン



なので、ママちゃんこそっとおしりに引っかかってるズボンを指に引っかけて・・・。

ペロンとやったら・・。


ことちゃん・・・。「ママあっぷ」 と、大泣きされ。


しかも、全部脱がれ・・・。 『 もう一回  』



ありゃりゃ。 もうちょっと上手にやらなきゃな・・・。と反省中のママちゃんです。




昨日とは違い、今日は晴れの予報なのでもう少しすると暖かくなるのかなぁ~。


なんて期待を込めて



しかし。


30℃を超えたり、あっという間に10℃台に下がったり・・・。なんて繰り返されてしまうと、


体調を崩しやすくなりますが、皆さんなんたですか 大丈夫ですか



そらママはというと。5月2日に風邪を引き・・・。


その後薬を飲み一旦治るも、またすぐぶり返し・・・。


(風邪が治ったのは正確には1日と半日・・・。 保育園から帰ってきたことちゃんからまた貰っちゃいました


その繰り返しで、薬が無くなるとやっぱり咳が止まらなくなるので、風邪薬が手放せません



皆さん  風邪には気をつけてくださいね  






  そらママのつぶやき  


皆さん 事件ですと、いうか・・・。 ニュースです


6月12日。 午後に、知り合いの方が当社へ 『 おめほの社長喜ぶがど思って持ってきた 』 と 東京スポーツ新聞を持ってきて下さいました。


何かなぁ~。と思ったら   な。 なんと  


秋田県出身の 『 宮本茉由 』さんが本音トークとして「 『味どうらく』は本当に美味しい 」というインタビューの記事がありました



みんなで嬉しくなっちゃいました  


『 宮本茉由 』さんありがとうございます


東京スポーツ新聞の方々 ありがとうございます 


『 東京スポーツ新聞 』を持って記事が載っていることを教えてくれた方

ありがとうございました



これからも ガンガン 頑張りますので どうぞ宜しくお願い致しますっ






   お ・ ま ・ け   


そらママの秋田弁講座  第  58 弾


あっという間にもう 58回目なのねぇ~なんて 考えてしまった ママちゃんですが・・・。


今朝 聞いて どでん(びっくり)した 秋田弁です。


というか。 これ秋田弁だったの と 教えられて ショックを受けた秋田弁。パート




と。その前に・・・。


以前テレビで 「 ゴミ、なげできて 」 が 秋田人同士で無ければ通用しないという事を聞いてものすごいショックを受けたけど・・・。


まさか コレ もだったとは・・・。


ママちゃん。カルチャーショックが・・・。



まんず その会話をご紹介



今朝 社員から 


社員 Aさん :「 『 コレはやぐでかさねね~』て 秋田弁だって知ってらったが 」


そらママ : 「 マジで 」


社員 Aさん :「 仙台でつうじねがったらしい・・・。 

         へばよぉ 『でかさなきゃいけない』っていえばいいんだが


そらママ :「 なんだが、それって。『でかせぎ』っても聞こえそうだね・・・。 」




まさが、「 でがさねね~ 」が・・・。 秋田弁だったとは・・・。

秋田人・・・。 凹みます。





他県の皆さん。わかりますか




  正解は・・・



『 でがさねねぇ~ 』 とは  ずばり 「 でかさなければいけない 」ではなく。


「終わらす」 「完了させる」 とか・・・。「 でかすんです 」


今 考えました。


よく学校で。  AとBの会話

A :「 ちょっと~。昨日の宿題でがしたが 」


B : 「 でがしたよ。もちろん 」


A : 「 マジでぇ 」



AとCの会話


A : 「 ちょっと~。昨日の宿題がしたが 」


C : 「 まさがよ~。 まだだでぇ~ 」


A : 「 だべぇ~。 B な、でがしたどよ 」


C : 「 マジでぇ~。 へば みへでもらお 」



というように。AとCの会話中の「でかした」はテレビドラマとかできく「でかしたぞあっぱれだ」の「でかした」ではなく。「終わらせた」という意味なので・・・。


『でがさねねぇ~』を標準語チックに 「でかした」なんていっても もしかしたら他県の人には「でかしたぞあっぱれだ」の「でかした」にとられないともかぎらないので・・・。


「でがさねね~」はかっこつけて言ってはダメだと言うことを勉強したママちゃんでした。







今日は  ここまで    それでは   また  次回  お会いしましょう 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1383-03017583

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1105)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん