FC2ブログ

スタッフブログ

あなたはどっち?!「独り占め」?「半分こ」?(・ω・)

こんにちは。そらママです


本日の秋田県大仙市只今の天気秋晴れ


最高気温17度。


日向は暖かく日陰は肌寒く感じる天気です。



今日はそらさんクラス。保呂羽山へ秋の遠足です


今朝は・・・。


「 遠足だから・・・。 」と早く起きたそらさん


「 今日は9時に出発だから遅れたら置いて行かれちゃうから 」


と、そらさん朝から準備万端


リュックの中を昨日に引き続き何回も確認していたそらさんを見ていた我が家のことちゃん。


「 ママぁ~。こんたん(ことちゃん)のバックはぁ~ 」


と、ことちゃんもリュックを持ってきて空のリュックにおもちゃを入れて・・・。


そらさんのように準備万端


「 ママ行くよ 」


いやいや。ことちゃん。寝間着にリュックは・・・。無しですよ。着替えて下さい 


急いでご飯を食べお着替えをして・・・。


そらさんと一緒にリュックを背負って・・・。


「 行ってきまぁす 」と 保育園に向かったそらさんとことちゃん。


後でこっそりバックは交換 内緒です



ちなみに・・・。


そらさんのお弁当は・・・。


そらさんのリクエストのものを詰めるを優先にしてしまったので・・・。


かわいさ・かっこよさはどこへやら・・・


な感じのお弁当。



IMG_7219_20181019102132fdc.jpg


リクエスト


① 手羽元のどうらく煮   味どうらくで作った手羽元です。詳しくはこちら


② たまご焼き       かくし味で作ったたまご焼きです。詳しくはこちら      


③ 茹でブロッコリー


④ トマト


⑤ おいもさん       味どうらくで作ったおいもさんです。詳しくはこちら   




実はママちゃん。茹でブロッコリーを作ると柔らかすぎて、そらさんからリクエストされ作っても「これ違ぁう。」と言われ、食べてもらえず・・・。という状態だったんですが・・・。


今回の遠足のお弁当こそはそらさんがリクエストしている「茹でブロッコリー」を作ってあげたいと、やっとこネットで調べてみたママちゃん。


ビックリ


ママちゃんが見たところには・・・。


ブロッコリーの茹で方:熱湯に2分。初めは堅いけど予熱で柔らかくなります。注:水で冷ましてはいけません。


とありました


ママちゃん。全部がoutでした


茹でながら・・・。堅いな。と何分も茹で・・・。しまいには猫舌のそらさんように水でサッと冷ましてました    


ママちゃん。大反省。



ということで、今回の茹でブロッコリー。そらさんに確認して貰ったら・・・「 これこれ 」


と6年にしてやっとこそらさんがリクエストする「茹でブロッコリー」ができあがりました



そして。そして。


お弁当のおいもさん。冷めても美味しいポテトは 


と、先輩ママさん達に相談し、昨日の夜に頑張ったママちゃん



茹でたジャガイモを潰して、マッシュポテトの要領で味を付け(今回は牛乳少なめでした)、片栗粉を大さじ1加えて、クッキーの型抜きでいろんなおいもさんを作って、少ない油で揚げました。

ハッシュドポテト風です



後は・・・。


鮭フレークとかくし味の混ぜご飯で作る。そらさん大好きのおにぎり



そらさん全部食べてこれるかなぁ~





怪我が無ければそれでいい 楽しんでおいでね









  最近のそらさんとことちゃん     


6歳のそらさんと2歳4ヶ月になったことちゃん。


毎日仲良く遊んでおります



と、思えば・・・。



ケンカが始まり・・・。



最後はやっぱりことちゃんの泣き声が・・・  聞こえてきます。



でも、また少し時間が経つと・・・。



そらさんとことちゃんの笑い声が聞こえてくる毎日



そして、そらさんお腹が空いたとおやつを持ってことちゃんの居る場所へ。


分け合うのかなぁ・・・。と思って見ていると・・・。



そらさん。「独り占め」。


そしてもちろんことちゃんの「 兄ぃちゃん『半分こ(はんびんこ)』 ちょうだい 」


「 ダメ。これ兄ちゃんの 」とそらさんの声と共に・・・ことちゃんの泣き声が・・・。


ママちゃん。「 分けてあげたらいいじゃん 」それでもそらさん「独り占め」中・・・。



そらさんの大好きなお菓子であることに、気がついてしまったママちゃん・・・。



「 ことちゃんにコレあげる 」 と渡したお菓子にそらさん・・・。



そらさんことちゃんへ「 こんちゃん(ことちゃん)。取り替えっこしよう 」と誘ってみるも・・・。


「 兄ぃちゃん あっぷよ 」 のことちゃんの反撃にも、そらさんは負けません。



「 じゃあこんたん(ことちゃん)。『半分こ』しよう 」



ことちゃん。即答。「 うんいいよ 」




2種類のお菓子を二人で仲良く食べていた我が家のある日





また。違う日には・・・。



テレビを見ていたママちゃんの膝にちょこんと座ったことちゃん。


そらさんも来て、もう片方の膝に座ろうとしたそらさんに、ことちゃん・・・。


「 兄ぃちゃん ダ~メ~よ 」


「 ことちゃん。『半分こ』だよママちゃんのあんよはふたつあるからこっちはそら。こっちはことちゃん。『半分こ』だよ 」


それでも何かが気に入らなかったのか・・・。ことちゃんの「独り占め」はかわらず・・・。


ことちゃんをおろして、そらさんを片方の膝の上にのせたママちゃん


「 どうする『 半分こ 』する来ない 」と聞いたら・・・。


ことちゃんママちゃんのもう片方の膝の上に座り・・・。


「 こんたん はんびんこ(ことちゃん 半分こ 」


最後は3人でぎゅ~しちゃいました





ただいま たっくさん 勉強中の我が家です








それでは    また   次回     お会いしましょう















 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1407-130de589

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1116)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん