FC2ブログ

スタッフブログ

初めてのかくれんぼ!!(*^ω^*)

こんにちは。そらママです


3月3日はお雛様


我が家も2歳のことちゃんの『 お雛様パーティー 』をやりました


ママちゃん。ず~と生きてきて、今年初めて知ったこと。


それは。『 お内裏様 』=男雛と女雛の事とのこと。


そして 『 お雛様 』 =その他の人の呼び方とのこと。





うわぁ~お 初めて知った



でも、たしか・・・。

ママちゃんの幼稚園の先生達に 『 お内裏様って何 』と聞いたら・・・。


「 こっちだよ  」と教えてくれたのに・・・。






なあんて考えて・・・。


時間が経つのは早いなぁ~。とつくづく感じる今日この頃です



勉強になりました








こどもの日やお雛様のパーティーでは毎年。我が家は 『 そらさん作成のチラシ寿司 』を食べていました。




今年のお雛様パーティー。ことちゃんはまだお刺身が苦手のようで、今回は特別



お刺身をお肉に替えて『 焼き肉パーティー 』になりました。


そして、一番大事な・・・。


忘れちゃいけないのが


IMG_8199.jpg


 ケーキですよね


みんなで 「  明かりをつけましょ ぼんぼりに~ 」と 手拍子をつけながら大合唱


その後は、なぜか 「 パプリカ 」の歌を6歳のそらさんが歌い。2歳のことちゃんが歌いながら踊って・・・。 こちらも最後はみんなで大合唱


今年も我が家のお雛様にはそらさん・ことちゃんが頑張って作ってきた可愛いお雛様達が仲間入りして、みんな仲良く並んでます










  話は変わりまして・・・  


最近の我が家では、先日。『 初めてのかくれんぼ 』 が行われました


そらさんが急に「ことちゃん。かくれんぼしよ。 ことちゃん10数えて」というやいなや・・・。


さっさと隠れてしまったそらさん、。


残された2歳のことちゃんは一生懸命10まで数えていたら・・・。


「 もういいよ 」のそらさんの声。



「 ことちゃん。そらを探しにいっておいで 」 とママちゃんがいうと・・・。



「 ありがとう 」といいながら走り出す。ことちゃん。



「 ん 」とちょっと不思議に思いつつも、「 どう致しまして 」とママちゃん。



かくれんぼしているはずなのに何故か「 にぃちゃんどこ~。どこなのぉ~。 」と、そらさんの返事を待つことちゃん。



「 お~いことちゃん。 今 かくれんぼしているんだから にぃちゃんを探してあげなきゃ 見つけてあげなきゃ、にぃちゃん。でてきたくても、出てこれないよ 」




そっかと言わんばかりに、そらさん探しを再開したことちゃん。



最後には 「 ここだよ~ぉ 」とそらさん。 



早く見つけてぇ~ と言わんばかりに 、 声で猛アピールしてました。



「 みぃ~つけた ママ~。ことちゃん、にぃちゃん みぃ~つけたよ 」


と嬉しそうに笑うことちゃん。


「 よしじゃぁ。もう一回 ことちゃん。また10数えて 」と走り出すそらさん。


ことちゃんはカウントダウン開始。


今度は10数え終わる前にそらさんが 「 もういいよ 」  。



それを聞いて、「 ありがとう 」といいながら走って探しに行くことちゃんをみて・・・。


あの違和感は。 



これか・・・。




と、やっと気がついたママちゃん。



ことちゃんの 元気な「 ありがとう 」は・・・。 




実は・・・。



そらさんの「 もういいよ 」に対しての 「 ありがとう 」だったみたいでした



いや~。ビックリビックリ



まさか  かくれんぼの 「 もういいよ 」に 「 ありがとう 」と返事をするなんて・・・。



全くそんな発想。  



思いつかなかったママちゃんです。



たしかに 「 もういいよ 」を少し分解して・・・。



『 もう ・ いいよ 』 と考えると・・・。 



『 いいよ 』にたいしての 『 ありがとう 』 だったのかな~。



なんて勝手に考えちゃったママちゃんです。 



いやぁ~。親ばかですみません











  お雛様もあっという間に終わってしまいましたが・・・  


当社 甘酒 「 秋田姫美人 」が 今期分の販売が、終了間近になってきております。


 お早めにお買い求めください





 『 秋田姫美人 』 を使ったレシピをサラッとご紹介 


写真:甘酒ミルク


① 甘酒ミルク                 レシピはこちら



甘酒は甘くてちょっと・・・。という方には・・・。おすすめですよ


飲みやすいです。また牛乳や豆乳の栄養も一緒に取れるのでこれまたおすすめです


寒いときはHOTで。これからの季節はCOLDでも良い感じです



写真:甘酒ソーダ


②  甘酒ソーダ                レシピはこちら   



炭酸水で割るのがおすすめ     甘~い甘酒もスッキリした甘さに変身して、昔飲んでいた果肉入りジュースのような感覚。 なんか 懐かしい感じをお楽しみ下さい 




写真:やさしい甘さ♪ 甘酒ずんだクリーム


③ やさしい甘さ♪ 甘酒ずんだクリーム    レシピはこちら



こちらのレシピは隣町の『 大曲支援学校中学部 』 さんから教えて貰ったレシピです


1度食べたらクセになっちゃうクリームです。パンケーキなど、お好きなモノと一緒にお召し上がり下さい




そして。最後はやっぱりコレ



写真:万能あまざけ秋田姫美人の冷凍保存方法



一番  重要ですよね



いつもよりちょっと多めに買って・・・。


今年は ちょこっとだけ  試してみてはいかがですか










今回は    ここまで 





また    次回    お会いしましょう       

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1422-536b0972

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん