FC2ブログ

スタッフブログ

明日は待ちに待った入学式です!!! (*^O^*)

こんにちは。そらママです


明日はとうとうそらさんの入学式


わっくわくの我が家です



 4月1日からそらさんは小学生( 入学式はまだですが・・・ )。


そして、学童保育開始。


実はママちゃん、そらさんを保育園に入れる時。




ず~と今まで一緒に居たのに、急に知らないところに置かれて、(親に)居なくなられたら、ものすごく不安になってしまうんじゃ無いのか。 



 等々。考えるとママちゃん自身が不安になったりして、保育園の先生をしている親友に相談してみたら・・・。 


「 だったら 慣らし保育をしてみたら 」 と提案が



「 なるほど 」




子供にとって『 入園 』というのは「 今までとは違う世界に飛び込む 」という感じ


ものすごく勇気が必要かも。


大人は自分で飛び込むけれども、子供(赤ちゃん)は飛び込まされる感MAX。だよね・・・。




それなら・・・。 と、考えたママちゃん。


時間が許す限り、慣らし保育をしてみました



そらさんの時も・ことちゃんの時も2人の様子を見ながらの「 慣らし保育 」をしたのを思い出し。



今回の学童保育についても「 慣らし 」をしても GOODかも といことで・・・。



初日はお昼前にお迎え。それから徐々に時間を延ばしていき・・・。


今では保育園に居たときと同じ時間まで 学童でお世話になっている そらさんです。




 ちなみに・・・。




先週から通っている学童で食べる、我が家のそらさんのお弁当は・・・。



① かくし味の「 たまごやき 」。        レシピはこちら



写真:かくし味で色もきれいに!「ふんわりたまご焼き」


お弁当の定番。たまごやき。


いつも同じだと飽きちゃうかなぁ~。 ということで。



ソーセージを中に巻いてみたり・・・。


また ある時は、カニかまを中にして巻いてみたり・・・。



我が家では いつも完食の 「 たまごやき 」です





② どうらくおにぎり          レシピはこちら           


写真:簡単どうらく焼きおにぎり



保育園の時から。ず~と 「 そらさんのお気に入りのおにぎり 」の1つです 


我が家は、焼かずに白いご飯に味どうらくをかけるだけのおにぎりですが・・・。



これもまた、簡単で美味しいんですよ




③ 鮭フレークおにぎり

レシピにはないんですが、味どうらくおにぎり同様。


白いご飯に鮭フレークとかくし味を混ぜるだけ


これまた「 そらさんのお気に入りのおにぎり 」 の1つです

 



 この3品はそらさんの毎日のお弁当に欠かさずはいっちゃいました



そして、今日のお弁当は・・・。



そらさんの希望で、サンドウィッチ 


と、少しのおかずと・・・。



そらさんの大好きな。たっくさんのいちごちゃん



多分。お弁当の蓋を開けて、すんげぇ~ビックリするんじゃないかなぁ


だって。いちごちゃん 超いっぱいなんだもんうふ





皆さん。教えて下さい


「 味どうらく 」・ 「 かくし味 」等を使った料理で、



『 我が家のお弁当のおかずには、必ずコレが入るのよ  』という


おかずごはんのレシピを・・・。



実は、先週の初めてのお弁当の日。


ママちゃんのお弁当感覚で「 おにぎりとおかず 」を持たせたら・・・。


なんとそらさんから・・・。「 デザート持ってきていないのそらだけだったよ 」


と、言われてしまいました。


今時のお弁当は、デザート付きだったんですね・・・。



いやぁ~。ビックリだ 



ということで・・・。




「 味どうらくの里 」・ 「 かくし味 」を使って作る デザート 




『 我が家のおすすめレシピ 』 も ぜひ 教えて下さい



教えてくれるかたは     ポチッと   押して下さい





お待ちしておりまぁす  







  話はもどって・・・  



明日はそらさんの入学式




実はママちゃん。


そらさんの入学式には・・・「 着物 」行こうと考えて・・・。



2月には、行きつけのパーマ屋さんでヘアセットと着付けを予約して・・・。



昨日。入学式に着ていく着物と小物などを届けに・・・。パーマ屋さんへ  GO




そしたら、パーマ屋さんからビックリする事を聞いてしまったママちゃん





パーマ屋さん : 「 火曜日の予約。9時20分迄にでがすのでよがったの 」



ママちゃん : 「 はい 受付が9時50分迄ってなってたから大丈夫です 」



パーマ屋さん : 「 実は火曜日にもう1人予約が入ってて、その人は9時まで入らなきゃ行けないから、なんぼでもはやぐでがしてけれっていってらっけど 本当に9時50分迄でいいの 」



ママちゃん : 「 ・・・。  ん・・・。 おんやぁ  」



パーマ屋さん : 「 もう一回確認してみれ一応30分前に入っても大丈夫なようにしておくから 」



ママちゃん : 「 そうですね。 教えてくれてありがとうございました 」



と、いうことで・・・。




ママちゃん急いで家に帰って  『 入学式 』の紙を見て・・・。 



「   わぁぁ~お 」




確かに 『 入学式 』紙には・・・。


開始時間 : 10時    の近くに・・・。


「 9時から9時10分迄に受付を終了して下さい 」


と、書いてありました



教えて貰わなければ、入学式早々 大遅刻になるところでした・・・。



ちなみに・・・。



ママちゃんの頭の中にあった 「 9時50分 」 というのは・・・。





なんと






『 卒園式 』 の受付時間でした・・・。





うっきょ~         あぶないあぶない





教えてくれたパーマ屋さんへ、忘れ物を届けながら・・・。



「 教えてくれて ありがとうございました 」



と、何度も何度もお礼を言いながら・・・。 帰ってきたママちゃんでした。



いや~。  本当。  「 思い込み 」ってこわいものですね 




明日の入学式。



晴れるかなぁ。



ランドセル にも名前を書いたし。


体操着袋も作ったし。


給食袋 & コップ入れ袋も作ったし。


体操着には名前を書いたし。大きいサイズを買ったので、裾上げもしたし。

( それでもまだでっかかったけど すぐでっかくなるでしょ。お腹は何故か丁度良いといっていたけど・・・。 )


おはじきセットにも全部名前シールを貼ったし。


大丈夫



準備万端



後は、明日。  熱を上げなければ大丈夫だな




明日の入学式。




晴れると良いなぁ。





晴れますように







今回はここまで




それでは   また   次回    お会いしましょう 







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1426-a6999c55

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1132)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん