FC2ブログ

スタッフブログ

かわいいひな鳥

本県も昨日より『梅雨』入りした模様です。

    

平年より一日早く、昨年より十二日早いそうです。昨日でしたので、もしかして『入梅』かなぁと思っておりましたら、やっぱりそうでしたこれからジメジメした季節になるのかなぁと思うとなんだか気持ちも沈んでしまいますよねぇ・・・。

そんなことを思っておりましたら、なんと今日はピカピカのなんだかうれしくなっちゃいました。

  

 

    

最近気がついたのですが。会社の一角のあるところに間借りをしている一家がおります・・。(先日の天気が良い日に撮影したものです)

小鳥の写真  洗車機のホースホール小鳥の写真  親鳥

 

それはどうやら4月頃からのようです。その二人の方はワラや小枝など集めて住まいを建築していたのです。・・もうお分かりですよね。二羽のつがいの小鳥が巣をつくって、雛を育てているんです。大分前に気がついた社員の話では「1か2個の卵があると思ってたら、なんと5個も生んでいたようでビックリしましたよ」と言ってました。また「実は、以前に通勤で使っている車の中に巣を作られてしまったことがあって、そのままに雛が巣立つまで見守っていたことがありましたよ」とその社員の方は言っておりました。

ホント!!ビックリですよね

 

その巣の場所は、運送会社様の大型トラックの出入り口、社員用の洗車機のホース巻き取りホイールの中でして。二羽の小鳥のつがいにとっては、安全なところに巣をつくったのだと思いますが、え~!?こんなところに作るの??とういう感じですよね。

巣をのぞきますと、かわいらしい雛が寄り添ってスヤスヤ寝ているようでした。そんな私の頭上にはピーピーと親鳥が威嚇して近づいてきました。

『小鳥さんへ。あなたのこども達には危害は加えません安心してください。ひな鳥が無事に巣立のを願って見守っているだけです』と話かけましたが、つがいの親鳥に伝わったかなぁ・・。

 


先にこのブログでお伝えさせていただきましたが、今週末で弊社事務所の床の改修工事を終え、仮設プレハブ事務所から引っ越すことになりました。来週からは、床の軋まない事務所で、もといピカピカの事務所で仕事ができることは嬉しいかぎりです。関係のみなさまにお礼申し上げます。

 

さて、その事務所の外の事ですが、以前会社の回りでゴミのポイ捨て多くありまして、みんなが捨てる気にならないように感じてもられるような方法がないかと思案された社員の方が、標語だけの看板より、工場の敷地周辺の殺風景なところなので、絵を飾ったらどうだろうか?と考えまして、お花畑の絵の看板と標語の看板を交互に掛けて掲示したそうです。そうしましたら、これまでと違い空き缶などのポイ捨てがめっきり減ったとその方が話してくれました。

お花畑の看板 1標語の看板 2

 

お花畑の看板 3標語の看板 4

 

 

お花はこころ穏やかにしてくれますよね。また、きれいなお花を見ますと、こころもピュアになったような気分になりますよね。みなさま、何かと厳しい世相ですが、たまには立ち止まり回りを見渡しますと、名もなき花がきれいに咲いていることに気がつくかも知れません。

そんな気がします。(私の勝手な思いですが・・。)

では良い週末を・・by tatu 

   

 

   

追伸・・・ファーム富田さんのラベンダー畑の写真の看板もございます

    ご来社の際はご覧いただけたら幸いです

ファーム富田さん 彩りの畑

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/143-d426d16d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん