FC2ブログ

スタッフブログ

名誉の負傷だ!!・・・。そらさん!!胸を張れ!!

こんにちは。そらママです


今日も大仙市:神宮寺は・・・。夏日です。34度。

でも、不思議なことに・・・。

空はもう、秋の空。

雲も、なつの雲(入道雲)もいなくなり・・・。秋の雲(うろこ雲)・・・。

日差しはなぜか・・・。ガンガンに刺してくるのに・・・。

ときたま吹く風は・・・。少しひんやりしている秋の風・・・。

そんな今でも、「 ジジジジジジジぃ~。 」・ 「 ミンミンミ~ン。 」と、

元気にないてる虫たちの声が響いている大仙市:神宮寺。

今週の天気は曇り~晴れ。最高気温34度から31度。



 みなさん 熱中症には気をつけましょう



 こんな暑い日には・・・。

「 ままこしぇなぁ。やんかでぇ~ 」

と、思っても、ご飯は食べなきゃいけませんもんね

そんな日には・・・。

こんなレシピはいかがですか


 味どうらくの里で作る・・・。

① 揚げなすのさっぱり刻みタマネギのせ      詳しくは こちら

写真:揚げなすのさっぱり刻みたまねぎのせ

 FMラジオさんの『 気分屋食堂 』( 8月2日 金曜日 )にてレシピを紹介予定です 

ぜひ、聞いてみてください。 

さぁ~て今回の放送は・・・。当社スタッフの・・・。
 誰が出るかな・誰が出るかな~   楽しみ~。 


② 味どうらくで 冷た~い お茶漬け      詳しくは こちら

写真:暑~い夏はささっと食べたい!!味どうらくで冷た~いお茶漬け!!

作り方は、超簡単 ご飯に氷をのせて、味どうらくをかけちゃうだけ

お好みで、クルミや刻みのり。わさびなどをのせて食べれば・・・。

あっつい日でも。 ずずずずずぅ~っといけちゃいます



③ つゆダレそうめん             詳しくは こちら

写真:味どうらくとたまごのつゆダレそうめん

いつもの「 そうめんのつゆ 」に飽きてきたなぁ~と思ったときは・・・。

ちょっとアレンジして・・・。

味どうらくに直接たまごを割り入れて・・・。食べてみてください

何気に はまっちゃいますよ

最後にラー油を少々。 今年の夏もおすすめです




 かくし味でつくる・・・。

④ 冷やし高野豆腐             詳しくは こちら

写真:冷やし高野豆腐


ママちゃんは、汁と一緒にレンジでチンしちゃいます ( めんどくさがりですみません )

なので、あっという間にできちゃうので、冷やしておいて・・・。

ご飯を作りながら、つまんでパクパクたべちゃってます


⑤ ズッキーニの豚蒸し          詳しくは こちら

写真:ズッキーニの豚蒸し

ママちゃん。最近ハマってます

ズッキーニがたっくさん収穫されるこの時期におすすめです

蒸し焼きにするので、すっきりさっぱり食べれちゃいますよ


⑥ じゃがいも冷製スープ          詳しくは こちら

写真:レンジで簡単  じゃがいも冷製スープ

ご飯を作る前に・・・。

ずずずずずぅ~っと。いっぱい飲んでから・・・。ご飯作りを開始しちゃいます

早く飲みたいときは・・・。

ママちゃんは・・・。タマネギなしで・・・。

カルビーさんの『 マッシュポテトのもと 』を使ってあっという間に作っちゃいます





  話は変わりまして・・・  

ある日の夕方・・・。そらさんの学童・ことちゃんの保育園から帰宅後・・・。


二人で仲良く庭におがっている『 ミニトマト 』をたくさんとってきた
7歳のそらさんと3歳1ヶ月のことちゃん。


「ミニトマトを食べたいから、にぃちゃん切ってぇ~」と、
 
昨日からことちゃんにせがまれていたそらさん。( 前日も、しこたま食べていたのに・・・ )


「 ことちゃんが食べたいって言ってるから、切ってもいいでしょ ちゃんと、手切らないように猫の手にするから 」


と、そらさんから懇願された、ママちゃん。



 「 気をつけてねちゃんと猫の手にするんだよ 」・「 うん。わかったぁ 」



その後・・・。



そらさんの悲鳴が・・・



負傷した、そらさんの親指からは・・・。


流水とともに『 赤いもの 』が、だらだらと流れ落ちていました。


「 そら 水やっちゃだめだよ 」 といいながら、急いでそらさんの親指を止血して・・・。



それでも、微妙に出続ける『 赤いもの 』 にそらさん撃沈。 ( ですよねぇ~ ) 


そんな、半泣き&撃沈しているそらさんを横目に・・・。


ことちゃんは、というと・・・。


そらさんが、一口サイズ(1/4サイズ)に切ってくれたミニトマトをパクパクしながら・・・。


「 にぃちゃん。どうしたの パクパクッ なんで泣いてるの


にぃちゃん 大丈夫。大丈夫 泣かない。泣かない パクパク 」



ことちゃんの一言を聞いて・・・。そらさん再撃沈


「 ことちゃんが食べたいっていったんじゃん・・・。 」と消えそうなそらさんの声が・・・。

聞こえた気がしたママちゃん。



そらさんことちゃんのために良く頑張ってくれた

ありがとう 『 名誉の負傷 』だ 胸を張れ 













  今朝。入りました  

今年もやります  東北醤油スポンサー

竿燈チラシ1

『 竿燈演技披露 』

今年はパワーアップして 『 大曲太鼓道場 』様たちの演奏もあります


ぜひ。お楽しみください

しかも。しかも

今年も暑いので・・・。ババヘラアイスも提供予定です( 当社スタッフが頑張りますので・・・。バラになるかなぁ~。なれたらいいなぁ~。 )





  ひさっしぶりの・・・。 そらママの秋田弁講座    


さっき収穫したばっかりの。 ほっかほか の 秋田弁です 


ママちゃん。 収穫して ・・・。すぐさまメモをとり・・・。

意味の確認をするため、メモ持参して「 秋田弁の師匠 」 のもとへ


いざ  

『 やべこれ 』


みなさんわかります

念のため・・・。

「 やばいよこれ 」 じゃないですよ ( 実はママちゃん。思っちゃいましたけど )




 正解は・・・。

ちょうどいい。あんべいい。 とのこと


びっくりです  



ひっさしぶりの秋田弁講座  次回も 披露 できるといいなぁ。




それでは   また   次回   お会いしましょう   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1436-a3a96ece

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1143)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん