FC2ブログ

スタッフブログ

今日から10月!!10月と言えば!!鍋っこ遠足(。・ω・。)

こんにちは。そらママです

今日から10月ですね・・・。あっという間に~

秋田県(大仙市・神宮寺)の天気は秋晴れ朝は寒くなってきてますが・・・。

今日の最高気温は26度予報。明日はなぜか・・・。29度とのこと・・・。

台風の影響でしょうか・・・。

衣替え・・・。  

まだ、まだ、半袖は残しておかなきゃいけなそうですね 




 明日は鍋っこ遠足 

明日はそらさんが通う小学校のマラソン大会&鍋っこ遠足です

ママちゃんも小学校の時の秋の遠足は・・・。近くの森 いや・・・。

あれは・・・。『 ○○公園 』 と一応名前があったような・・・。

でも、遊具があるかと思いきや・・・。

あるのは自然の遊具だけ


自然の遊具とは、もちろん。 『 樹木 』・『 つる 』・『 草 』・『 木の実 』などなど。

ちなみに。持ち物当番は・・・。

1・2年生は鍋っこの材料の具材。

3・4年生は調理用品(包丁・まな板などなど)

5・6年生は火起こし用のガンガンや薪・新聞紙などなど

なべっこの最後のお楽しみのサツマイモは各自で

登校班で班分けされていたので、みんなで協力しながら目指せ「 ○○公園 」


「 ○○公園 」とはいうも、ほぼ 野っ原の公園。好きな場所に陣取って・・・。



早く火起こしできた班から調理開始


ガンガンに少しの薪を入れて・・・。空気の通る道を作って・・・。新聞紙をふわっと入れて・・・。

マッチで火を付けて・・・。うちわで火を消さないように・・・。空気を入れて・・・。

などなど・・・。5・6年生の培った知識&知恵を興味津々の1・2年生。または来年当番になること必須の3・4年生が一生懸命勉強していたり


 こうゆう『 知識・知恵の伝授 』って、いつもの学年ごと遠足では得ることができないから、鍋っこ遠足ってやっぱり最高ですよね  ( 鍋っこもおいしいし )



なべっこの種類は・・・。各班の自由で。定番の「 豚汁 」・「 芋煮 」・「 さつま汁 」などなど。「 納豆汁 」も。いたなぁ~


『 いつも家で食べてる味じゃないなぁ~ 』 と思っても、やっぱり、みんなでわいわいやって食べる鍋っこはおいしかったなぁ。



食べ終わった班から、片付け・・・。


この片付けが、また原始的で・・・。

自然の中での鍋っこ遠足なので、洗剤を使うの禁止


ということで・・・。炭で真っ黒になった鍋の底を洗うのは・・・。

周りに生えている 「 草 」。 長い草を握りしめ、綺麗に束ねて、ゴシゴシゴシゴシ

「 あ。この草・・・。全然焦げがとれない 」 「 こっちの草。いい感じだよ 」

「 どこに生えてた あっち 」 などなど。


ある程度洗って。鍋っこ遠足のお楽しみ。

くつろいでいる先生達を連れて森の中へ・・・。

「 先生。この花。なんていう花 」 「 それは○○。」 「 先生これ(木の実)食べれる 」 「 それ。おいしいよ 」 「 先生。これ○○してもいい 」
「 この木は触っちゃだめだよ 」 などなど。先生の知識の多いこと

ツルを使って自然の 「 ターザン 」のように 「あ~ああ~ 」とやりながら遊んだり。 おいしい木の実をたべ感動したり。今でも鍋っこ遠足の思い出は元気にあります



そらさん達も、色んなことにひるむことなく、たっくさん冒険しながら『 鍋っこ遠足 』 を楽しんできてほしいものです


ちなみに。そらさんの持ち物当番は・・・。「 お玉 」 

家にあるのを持って行くと言われましたが・・・。100均で買っちゃいました。

100均。  恐るべし




 みなさんも。鍋っこ。いかがですか


① どうらく芋煮           詳しくはこちら  


写真:どうらく芋煮



② きりたんぽ鍋              詳しくはこちら           

写真:きりたんぽ鍋



③ 餃子のスープ                詳しくはこちら

写真:かくし味でササッと!!餃子スープ



④ 豆乳鍋                  詳しくはこちら             

写真:かくし味で あったか豆乳鍋



⑤ しそ香る鶏団子              詳しくはこちら

写真:包丁・まな板使わない!しそ香る鶏だんごスープ



寒い日には、暖かいお鍋を食べて・・・。心も体もほっこりしちゃいましょう



暖かい日・寒い日がまだまだ繰り返し来ている日々ですが・・・。

体調を崩されないよう、気をつけてお過ごしください








それでは。   また    次回   お会いしましょう  




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1441-216bd32c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん