FC2ブログ

スタッフブログ

たんでぃが~。たんでぃ~。(。・ω・。)

こんにちは。そらママです



 おかげさまで 東北醤油 今年で 100年目を迎え。


 そして、実は・・・。 味どうらくの里 も、40年目を迎えました



ありがとうございま~す






   話は変わりまして・・・   



先月。当社。お休みをいただきまして・・・。


『 沖縄県:宮古島 』へ 研修旅行に行かせていただきました。


その、宮古島で収穫した 『 宮古島の方言 』をちらっとご紹介しちゃいま~す


① たんでぃが~。たんでぃ~。  = 「 ありがとうございます 」



② んみゃ~ち   = 「 いらっしゃいませ 」 

空港など、いろんなところでのぼりをみたり、聞いたり しました

「 ん 」からはじまる単語があるなんて めんこいな~と思ったママちゃんです

 


③ パリ    =  「 ○○ 」

 宮古島の人たちは、頻繁に「 パリ 」に行くようです。


ちなみに・・・。



「 パリ 」と聞くと、フランスの首都。 かと思っちゃいましたが・・・。

実は「 畑 」のこと。  びっくりです

 

 


とってもきれいで感動しちゃった宮古島をちらっとご紹介


IMG_6998.jpg


 シーサーが迎えてくれました



IMG_7040.jpg


橋の下をおっきぃ~船がくぐって行きます



IMG_7043.jpg


見てください

この海の透明度


所々にある黒いのは珊瑚とのこと。


IMG_7066.jpg


吸い込まれちゃいそうですよね



IMG_7081.jpg


 宮古島の砂は ひんやりしていて。 しかも秋田の砂よりも細かくて・・・。


ストッキングをはいて砂浜を歩いても大丈夫。


編み目よりも細かい砂なので、裸足で砂浜を歩いたときのように、最後に パンパンと砂を払えば




IMG_7119.jpg


こちらの海はまた別の海・・・。


波が荒いので周りの珊瑚を砕いた小さな珊瑚が「砂」になっていました。

ということで・・・。


裸足で歩くと、ちょっと痛く。 引き波も力強いので、何度も・何度もかっぱり(←秋田弁)とりそうになったママちゃんです



あっぶねぇ~・あっぶねぇ~   セーフ



IMG_7128.jpg


「 ざぶ~ん。ざぶ~ん。」と海の音が聞こえてきそうですね



 こちらは、潜水艦のような船に乗って海中をみていたところ。


珊瑚も・魚もたっくさん泳いでいるのが見れました


IMG_7169.jpg


 こちらは・・・。


皆さんわかりますか


IMG_7201.jpg


ウミガメが・・・。


実はママちゃん。バスで大きな橋を渡っているとき、窓からも「ウミガメ」がぷかぷか泳いでいるのを発見しちゃいました。


もしかすると・・・。 宮古島では 『 いつもの光景 』 として「 ウミガメ 」を見ることができるのかもしれませんネ



 余談ですが・・・。


秋田に帰ってきた翌日。パパちゃんやそらさん・ことちゃんへお土産を渡していたママちゃん。


パパちゃん。 何やら手に持ちながら・・・。


パパちゃん : 「 この 『 シークワーサー 』どこに置く 」


ママちゃん : 「 え  何 」


パパちゃん : 「 だから。 この 『 シークワーサー 』どこに置く 」


ママちゃん : 「 あれ『 シークワーサー 』なんて、お土産で買ってきてたっけか

          (ママちゃん心の声)」

と。つい先日自分で買ったはずのお土産すらも思い出せずにいたママちゃん。勇気を振り絞って


パパちゃんの手に持っているモノをのぞいてみたら・・・。


なんとそこには・・・。







確かにママちゃんが買ってきたお土産の『 シークワーサー 』・・・。とは、ちょっと違い・・・。


食べられない 『 シークワーサー 』 ならぬ。 「 シーサー 」が、そこに 


ママちゃん。ちょっと、ホっとしながら・・・。


「 パパ。それ 「 シーサー 」ね 」


パパちゃんのお茶目な一面を垣間見れた瞬間でした    チャンチャン







   餅つき  


先月のある日曜日。


そらさんの通う小学校で『 餅つき 』がありました。


日曜日ということもあり、3歳のことちゃんも父兄に混じってごちそうになってきました


全校生徒 + 父兄他が体育館に集まって、皆で各学年ごとで餅つきをして・・・。


ついた餅をもって、「お雑煮」・「あんこ」・「きな粉」・「チョコレート」などなどトッピングをして・・・。皆で楽しんだ『 餅つき 』。




そのあと各学年で帰りの会やリクリエーションをして解散


という日程だったこの日・・・。


我が家では、ある事件が起きました



その名も・・・。  「 こんちゃん(ことちゃん)どっか行っちゃった事件 」




実は。餅つきが始まるちょっと前。トイレに行ったことちゃんは・・・。なぜか早くおうちに帰りたかったのか よそのお母さんにくっついて、玄関で靴を履こうとしてました。


ということで、一番最初に探した玄関。そして、ことちゃんの大好きな校庭のブランコ。


よその教室・・・。いろいろ探しても見つからず・・・。


「もしかしたら・・・。」と期待を込めて・・・。そらさんの教室へ


でも、周りを見ても見つからず・・・。


「 どうしよう・・・。 」と思って・・・。



帰りの会が始まっていた、そらさんの教室で、そらさんを探していたママちゃん。


「 ん 」



「 ん~ おんやぁ~ 」


と、教室の窓に近づいてのぞき込んでみると・・・。


なんとそこには・・・。



koto.jpg




そらさんのお友達に混じって・・・。小さな頭がちょこんと・・・。


ko ya



しかも なんら違和感もなく・・・。


そらさんの椅子を当たり前のように半分譲ってもらいながら・・・。


そらさんクラスの転校生のように

( そらさんのお友達も、ほぼ全員が保育園からの持ち上がりのため、皆が去年の延長線のように、ことちゃんの面倒を見てくれていました   みなさん。本当にどうもありがとう  )










本日の秋田県(大仙市:神宮寺)の最高気温は・・・。


なんと。


あっという間に・・・。 9度 。


最低気温が・・・。 5度 。


しかも・・・。 雨。


雨がだんだんと白い色に変わりそうで・・・。ハラハラ・ドキドキ


ちなみに我が家では、明日(かな)。タイヤ交換をするとパパちゃんが言っていたような・・・。


いやぁ~。でも。本当。今日は寒いですね・・・。


明日起きたら・・・。外が真っ白だったらどうしよう・・・。



 こんな寒い日にはやっぱり・・・。


こんなレシピはいかがですか




 きりたんぽ鍋         詳しくはこちら 


103[1]


やっぱり。秋田人。鍋と言ったらこれですよねぇ~。


ママちゃんも大好きな『きりたんぽ鍋』。きりたんぽが無いときは・・・。


ご飯粒を潰して・・・『だまこもち』でも、もちろんGOOD 


ぜひ。お試しください。





  酸辣湯( スーラータン )     詳しくはこちら


210[1]



さむ~い日には。ちょこっと、とろみのある酸辣湯はいかがですか




  ネギ豆腐            詳しくはこちら


156[1]



    名前の通り。ネギと豆腐とそして油揚げしかない。


シンプルなお鍋。でも、やっぱり。 油揚げがお鍋の汁を吸っていて、おすすめのお鍋です





  餃子スープ          詳しくは こちら



274[1]



こちらも作り方は超簡単


お好きな餃子をかくし味とお水で作るスープの中に入れて温めるだけ



お好みで野菜やしょうが。または、片栗粉を使ってとろみをつけても美味しいですよ

ぜひ。お試しください






  豆乳鍋            詳しくはこちら



135[1]



 豆乳鍋。 美味しいですよね。 タレが、かくし味と豆乳だけでできちゃうから


シンプルなんだけど・・・。使う豆乳次第でまたコクが変わったりするんですよね


ぜひ。お試しください






 しそ香る・鶏団子スープ        詳しくはこちら


205[1]



こちらは、包丁などを使わずにつくれるので、小さなお子様と一緒に作ることができますよ。


ちなみに我が家では・・・。


そらさんが小さいときに何度か一緒に作ってました。


今では、テレビに夢中で「お団子作るから、お手伝いしてぇ~」と、言っても


ほぼ反応が無いんですが・・・。


作り終わるとなぜか「 そらも何か手伝うよ 」と来るんですよねぇ。



あれはなぜなんでしょうかねぇ~。



です



そんなこんなで、こちらのスープ。



あっという間にこしぇれで、しったげうめっす


ぜひ。こしぇでみでけでし(秋田弁というより、神宮寺弁かも )




ということで、   今日は   ここまで





それでは    また   次回   お会いしましょう    

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1443-df6fd826

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん