FC2ブログ

スタッフブログ

もう一つの楽しみパート2

先日は、横手市増田のマルシメ七日町店さんの近くにあり、「全国さくら名所100選」にも指定された真人公園を紹介いたしましたが、今回は、スーパーモールラッキー様の近くにある、湯沢市岩崎の千年公園を紹介いたします。
 千年公園1 
誠に申し訳ございません。花の時期は終わってしまいましたが、この千年公園は藤の花で知られている公園です。毎年5月初旬~中旬には藤まつりが行われています。
戦前から藤の花の名所として知られていたそうですが、昭和61年に地域の方々の手で復活し、藤まつりが行われるようになったそうです。今年も7基の大棚にそれぞれ見事な薄紫色の花を下げていました。
城址の公園なので、高台からの景色も良くツツジの花も咲いていて、藤の花とのコントラストもきれいです。私個人の意見ですが、駐車スペースが少ないのと、国道13号線から旧道に入り道幅が狭くこの2点が来年以降少しでも改善されることを切に願います。(このままだとリピーターになる来場者が少なくなるのでは…)

藤棚1 藤棚2

 蜂 

 (蜂も蜜をもとめて、飛んできていました。)

千年公園からの展望 

 余談になりますが、430年ほど前に、岩崎城主・岩崎三郎道高の一女「能恵姫」が16歳のとき、雄勝郡川連城主、蔵人道基(くらんどみちもと)へ嫁ぐ途中、急に悪天候になり、船が転覆し、姫は大蛇(竜)にさらわれてしまうという、はかなく悲しい物語があり、水神となった能恵姫を弔い、姫が遭難した旧暦11月初めの丑の日には、裸まつり(初丑まつり)が勇壮に行わるそうです。公園内の卵井戸には、姫の守り神とされている38個の卵石が今も眠っているそうです。(下の写真の左隅に慰霊碑があります。)

姫の塔  

千年公園広場 
 
今週19日(金)にクメさんとタエコさんがスーパーモールラッキー様にて、試食会を実施いたします。

ラッキー様 

今回のメニューは、前回に引き続き山菜のどうらく漬けと、どんな麺にでも良く合い、しかも野菜がいっぱいでヘルシーな“ひんやり麺”を紹介いたします。

山菜のどうらく漬け ひんやり麺

 

ご来店の際は、是非お立ち寄り下さい。待ってま~す。
 

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/146-f6cc5b7e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん