FC2ブログ

スタッフブログ

プールの準備をお願いします☆(*^-^*)

こんにちは。そらママです


本日(AM9:20分頃)の秋田県大仙市の天気は・・・。


晴れ というか、めっちゃ晴れです


朝から日差しが痛いくらいです 日焼け止め必須な時期に入りましたね


最高気温は28度の予報。でも午後からは雨らしいです・・・。


こんなにいい天気なのに・・・。


雨になっちゃうのかぁ~


もったいないなぁ~。


なんて思いながら・・・。ニュース を見ていたママちゃん・・・。


今までは、コロナにより他県への移動が自粛されていたのが、今日からは「 全面解除 」ということで移動が可能になるとのこと



やったぁ~ やっと「 コストコ 」に買い物に行けるぞぉ~


旅行にも行きたいなぁ と思っていたけど・・・。


まだ、ちょこっと勇気が無いかも・・・


なぜなら、ただいま妊娠6ヶ月。


分娩予定の病院からきた昨日のLINE連絡では、


「 他県移動全面解除により、里帰り出産・旦那さんの立ち会い分娩が可能になる予定。ただし病院の検査をクリアした人に限る 」という感じの連絡がきました。

それをみて、「 これでやっとこ、他県にお出かけできるなぁ~ 」なんて、安易に考えていたママちゃん。しかし今朝届いたLINE連絡には・・・。


「 コロナ感染者が出た○○県からの里帰り出産・旦那さんの立ち会い分娩について、2週間の自宅待機をしてから検査を受けて・・・。」という感じの連絡がきました。


これをみたママちゃん。


「 まずいなぁ~。たまたまお出かけした県で感染者が出てしまった場合、妊婦健診も、へたしたら緊急事態での出産も受け入れてもらえなくなるのかも・・・ 」


と、恐ろしくなってきております・・・。


ま。 無事元気な赤ちゃんが生まれるまで、出歩かなければいいだけの話なんですがね~・・・。


でもね~。8歳のそらさんと4歳のことちゃんをどこにも連れて行ってあげられないなんて・・・。


あ。でも、こんな時こそ秋田県の端っこから端っこまでを探検しまくるというのもいいチャンスかもしれませんね


やっぱりものは考えようですね




   話は変わりまして・・・       


先日、ことちゃんが通う保育園から「 プールの準備をお願いします 」と連絡が来ました


今年、以上児さんになったことちゃん。保育園で着るように水着を買って水泳帽子を買って水泳の袋も買って巻きタオルを買って( ことちゃんの好きなアリエルのタオル。ことちゃん用のサイズがなく、お姉さん達用の大きい巻きタオルを買ってきたことちゃん達。あまりに大きすぎるので半分ほどミシンで裾上げする予定です。小学生になっても使えそうなくらい 大きかった )

これで準備万端


町のプールも「 やるよ~ 」と連絡は来たものの、今年はナイタープールがお休みとのこと・・・。 残念。 


ナイタープールは他のお客さんがあまりいないので安心して遊べていたんだけどなぁ・・・。



この間の休日。

一足早く我が家は大きなプールに遊びに行ってきました

と、言ってもママちゃんはお家でお留守番していたんですが・・・。

前日からそらさんとことちゃんのプールの準備をしながら、水中めがねも入れながら・・・。

帰りに入ってくるはずのお風呂道具も一緒に入れて・・・。


準備万端。


出発時間が近くなると、そらさんとことちゃんそわそわし始め、忘れ物がないかもう一度袋を全部開けて確認し始め・・・。

「 ちょっとそら○○入れ忘れてるよ 」・「 ことりゃん○○落ちてる 」

等など。 確認するたび、入れていたモノが落ちていく・・・。


謎の事態に陥っているそらさんとことちゃん。 


最後は、袋の中で確認してOK


相当楽しかったようで帰ってきてすぐ 「 また海行こうね パパちゃん 」


と、お願いしていることちゃん。 みんなから 「 『 海 』 じゃなくて『 プール 』ね 」と教えられながら 次回の「プール」を楽しみにしている、ことちゃんです






  ちょっと前のそらさんとことちゃん  



ある日の夜。


当時3歳のことちゃんと7歳のそらさん。


お風呂上がり。いつものように二人でどっちが早く着替えられるかの競争開始


この日は珍しくそらさんが早く着替えができておもちゃの部屋へ・・・。


ことちゃんは珍しく着替えにてこずって、しかもなぜか目に涙をいっぱいためながら、それでも上手に着替えができないでいたら・・・。


それに気がついたそらさん。


おもちゃの部屋からことちゃんの元へ


もう、泣き始めていたことちゃんの着替えを手伝いながら・・・。


そらさん : 「 こんちゃん赤ちゃんが生まれたら、今度はこんちゃんがおにぃちゃんみたいに

        手伝ってあげなきゃだめだよ 」


ことちゃん : 「 うん。わかったおにぃちゃん 」といいながら、ギュ~していたことちゃん。



子供ってすごいですね


二人の会話を聞きながらほっこりしちゃったままちゃんです





  話はまたまた変わりまして・・・  


1週間の天気予報を見ていると・・・。


今日からの1週間の最高気温は25度以上とのこと・・・。


あちぃ~ですね~


外を歩いていると「 夏休み、プールに行くときの香り 」がしていたり、


またあるときは 「 ラジオ体操をした帰りの香り 」がしたりと、もう空気の香りは、夏真っ盛りのようです




こんなあっちぃ~日には、このレシピはいかがですか


じゃがいも冷製スープ         詳しくは こちら


写真:レンジで簡単  じゃがいも冷製スープ


ママちゃんが作るときは・・・。なんぼでも楽したくて 『 じゃがいもフレーク 』を使っちゃいます

ご飯を作る前に、冷蔵庫で冷やしてあったスープを飲んでからやると元気になるんですよね~


みなさんも一度試してみてください




納豆昆布のねばとろうどん            詳しくは こちら


写真:香味野菜のだし 納豆昆布のねばとろうどん



あっちぃ~日はやっぱりこですよね

是非 お試し下さい




味どうらくで冷た~いお茶漬け        詳しくは こちら


写真:暑~い夏はささっと食べたい!!味どうらくで冷た~いお茶漬け!!


「 お茶漬け 」 と言っても氷水なんですが・・・。


「 あっちぃ~すぎて、今日はなんもやりたくない 」という日におすすめです。


これに、ゆでたまごやあげ玉、またはクルミなど入れて食べても美味しいですよ


ぜひ お試し下さい






茶碗蒸し             詳しくは こちら


写真:かんたん茶碗蒸し


あっちぃ~日に茶碗蒸しと思われました


あっちぃ~日は冷蔵庫で冷やして冷やし茶碗蒸しがおすすめですよ


ぜひ お試し下さい






それでは   また   次回   お会いしましょう 




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1460-bb2c1fc5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1167)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん