FC2ブログ

スタッフブログ

お弁当に“チキンロール”はいかが?

チキンロール

  

こちら秋田は『梅雨』に入ってから今日までの天気が続きましたが、どうやら午後はになりそうな雲行きです。

 

今週末から県内の中学校総体が始まりますので、お天気が心配です。

(お天気さんへ、こども達の晴れの舞台ですので、なんとか良いコンデションを提供してやって下さい。よろしくお願いします。・・中学生のこどもをもつ親の一人より)

その行事のため、娘がかよってる中学校では、運動部はもちろんですが、文化部も応援のため、今週末の金曜日から土・日(出校日)までお弁当持参の期間となりました。その娘の心配事は天気ではなくて、お弁当の中身のことでした。

 

そこで、こんなお料理はどうかなぁ?とお母さん(家内)が作ったのが、今回ご紹介しますチキンロールです。鶏肉と言えば、唐揚げが定番かも知れませんが、チョット手を加えますと、また違った一品にもなりますよ。

今回中の具に入れたのが、ふきとニンジンでしたが、アスパラなどの野菜でも良いし、ご家庭の冷蔵庫にある残り物でかまいません。お試しあ~れ~。

 

チキンロール 1 

 

●材料

とりもも肉・・・・・・・2

ふきの水煮・・・・・適量

にんじん・・・・・・・・・適量

味どうらくの里・100cc

砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

酒(料理酒)・・・・・50cc

 

 材料(チキンロール)1 材料(チキンロール) 2

 

 

●作り方

①.ふきの水煮を、縦に切り2~4等分に切る。

②.にんじんは1センチ角ぐらいの太さに切り、電子レンジで1分ほど温める。

③.とり肉の油身をできるだけ切り取り、厚みのある部分は切れ目を入れ肉がなるべく広げて平らになるようにする。

④.③の肉で①と②を巻き、たこ糸で肉を巻く。

⑤.フライパンを温め、肉の表面をかるく焼く。皮の方は少し焦げ目が付くぐらいに焼く。(このときフライパンに油はひかない)

⑥.鍋に、味どうらくの里100cc・砂糖小さじ2・酒50cc・水200ccを入れ、沸騰したら⑤を入れる。(肉がかくれない場合少しお湯をたす)沸騰したら火を弱め、落とし蓋をして15分ぐらい煮る。肉を鍋に入れたまま自然に冷やして、鍋が冷めたら、再び鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして15分ぐらい煮て自然に冷やす。

 

 作り方(チキンロール)1 作り方(チキンロール)2

  

PS.できたチキンロールは、2~3切りを残し、すべて晩御飯でいただいちゃいました。

残した2~3切りはと言いますと・・・今日の私のお弁当に入っているのは言うまでもありません。  

・・・ごちそうさまでした。・・・・bytatu

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/147-d1bfa62b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん