FC2ブログ

スタッフブログ

はたはたのはた (鰰の旗)

453あきた名物 八森はたはた 男鹿で男鹿ぶりこ~291 ハァ~ソレソレェ184
秋田音頭でも歌われている秋田名物229はたはた203 漢字で書くと「鰰」。まさに秋田の人にとっては神様のような魚なんス282509510「おらぁハダハダ食わねば、年越されね」なんて人もいる程なんスから…229
その鰰がこれです。写真の鰰は全て「ぶりこ in」つまり、子持ちです179
1鰰 on ice

季節はたはた漁が始まると県内各地で「はたはた」の旗(のぼり)を目にします。鰰を売るための直売所なんですよねぇ454 
大曲直売所 四ツ屋直売所

車で秋田へ来たことのある方は見掛けたことはありませんか198こういう直売所もお客さんで賑わうんです。この時季の秋田の風物詩ってとこでしょうか。一軒で二箱・三箱と購入する人もいますから、秋田の冬は鰰ぬきでは語れません。
では、その鰰の簡単・美味しい食べ方をひとつだけご紹介します。
鰰を水で洗ってザルに取り、“味どうらくの里”に IN!こうして待つこと30分。鰰はウロコがないので、洗うだけでOKです。   
2鰰 in ざる 3鰰 in どうらく
30分たったら、“味どうらくの里”から取り出して、グリルで焼きます。鰰は焦げやすいので注意しながら焼きましょう。(チョット焦げたぐらいが美味しいんですけどね。)
味どうらくに浸すと、焼く時の香りも「ぐぅ~218
焼き上がると、こうです。(う・うまそうやなぁ…410)
6焼き上がり 三匹 

さぁ、「いただきま~す…」となりますが、便利な食べ方も伝授しときましょうネ。
鰰は頭・えら・ひれと尻尾(尾びれ)以外は食べられますから、その部分を取り除けば「バクッ」と食べられるようになるんです。
チョットお行儀が悪いんですけど330指を使って身と骨を離しましょう392
まず尻尾を取ります→身と骨を離すために、頭の後ろから尻尾を取ったところまで写真のように身をほぐします→頭を引っ張ると骨がキレイに取れてきます。
7尻尾を取る 8身を外す  9骨を抜く 11解体終了

これでハタハタは完全に骨抜き(笑)
こうすると骨が全く残らないので、まるごと食べられます。子供さんでもOKですよ
鰰に味どうらくが染み込んで…あ~ヨダレが

この時季にしか味わえない季節はたはた with 味どうらく。 
食べたことのない人も、ぜひ試してみて下さいネ。
今年は豊漁199価格も手頃。さあ、たらふく食うどぉッ281 ya-max

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/15-5819ef38

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん