FC2ブログ

スタッフブログ

職場体験 最終日

職場体験もいよいよ最終日を迎えました。

今日はワタクシ山本と一緒に、会社を出て営業さんの仕事の一端と試食会を実施しているお店さんに出向いて、その実施光景を見て勉強してもらうことにしました。

さぁてと、実は…私は今回職場体験に来てくれた泉谷くんと高橋くんとは、彼等が小学校の4年生当時から付きあいがあったんです。

話せば長くなりますが…。

話は4年前に遡ります。当時私の息子が小学校の5年生で、地元の野球スポーツ少年団で活動していて、ちょうど今頃の時期だったと思いますが、4・5年生主体の新チームになった時に、私がコーチを務めたことで彼等とのお付きあいが始まったんです。

その時から一年間、一緒に野球の練習をし、また挨拶・礼儀などのスポーツマンシップについても、厳しく指導したものでした今となっては懐かしい思い出です

ウチの息子も中学校に入ってからも野球を続けてくれて、彼等も野球部に入ってくれたことから、それからもズーッと彼等は私の監視下に置かれることになります。(なんせ保護者会の会長でしたから…)

時には怒鳴られ、時には笑いあい…そんなことの繰り返しでしたが、3年生は6月20日の大会で惜しくも敗れ、その日以来彼等との接点が無くなり、一抹の寂しさを感じていたところでした。

そんな時に職場体験学習で二人が我が社へ…彼等が数ある職場の中からウチの会社を選んでくれるなんて…本当にありがたく、嬉しいことでした。

それにをしている時とは、また別の一面を見せてくれて、彼等を見る目が自然と細くなっていたような気がします。成長した二人の姿はとても微笑ましく、逞しささえも感じられました

二人との関係はそういうことなんですが、ココで秘蔵写真を一つ。二人の小学校時代の写真です。頭の上に ☆マークが付いているのが二人なんですが、お分かりになりますか?

野球スポ少

☆マークの付いた向かって左側が泉谷くん、右側が高橋くんです。どうです?二人とも今よりポッチャリした感じで可愛いでしょ?

IMG_0053.jpg

それがこんなに大きくなってこの頃から二人とも上級生より身体が大きかったんですよね。中学校2年生で170㎝オーバーもうなずけるでしょ?

さてと、思い出話はこれぐらいにして、職場体験最終日の様子をお伝えしましょう。

営業車に乗って出掛けた先は、大曲のイーストモール様と横手市十文字のスーパーモールラッキー様。

普段買い物に行く時には堂々と玄関から入っているんでしょうけど、今日は仕事での訪問。玄関ではなくウラの搬入口から入り、入店確認をして入店証を胸に付けて店内に入ります。

店内の“醤油・つゆ”コーナーに足を進めると、そこには“味どうらくの里”や“かくし味”などの当社商品がズラリと陳列されていました。

IMG_0001.jpg

陳列されている商品を1本1本手に取り、ラベルに汚れがないか?賞味期限は?などを確認した後、商品の顔(ラベルが貼られた面)が正面を向くように整理してもらいました。

IMG_0016.jpg     

「1.8Lはお客様が取りやすいように取っ手の部分を手前にして…」と指示し、全ての商品をCHECK

横手市のスーパーモールラッキーさんでは、当社の社員二人が出向いて試食会の真っ最中でしたので、試食させてもらったり、お客様にお勧めする様子を見ながら、PRの方法を勉強してもらいました

IMG_0024.jpg IMG_0029.jpg

試食品のお味はどうだったかな?

IMG_0030.jpg

また、コチラのお店ではレジの近くに調味料コーナーを設置していて、当社商品も大量に陳列してくれていました。

IMG_0020.jpg

コチラの商品も定番と同様に、商品チェックをしてくれて、お客さんが取りやすいように揃えてくれました。

再び試食会コーナーに戻り、今度は調理しているところをお勉強。今度はお母さんに作ってもらってネ

IMG_0036.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0048.jpg 

こうしてスーパーモールラッキーさんでの試食会や、商品陳列を勉強して、帰って来ました。途中チョット時間があったので、見頃を迎えたラベンダー園で記念写真を撮り、会社に戻りました。

会社に戻ってからは、各部署・事務所に三日間のお礼と最後の挨拶を済ませ、工場の今野さんと鈴木さんから、「三日間良く頑張ったネ、これはご褒美だよ」とお土産を手渡され、来た時のように自転車に乗って学校へと向かって行きました。

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

IMG_0066.jpg

去っていく後ろ姿を見ながら、「君達にとってはどんな三日間だったのかな?」という思いが…。

君達がどう感じたのかは分からないけど、確実に成長している君達の姿を見られて、とても嬉しく思いました

この三日間の経験で学んだことが、これからの生活に、人生に役立つことを祈っています。

勉強も  野球もガンバレよぉぉぉぉぉ     

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/163-8ef58477

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん