FC2ブログ

スタッフブログ

「焼きナスのひたし」をどうぞ!

焼きナスのひたし

「夏」。 夏」・・と暑いですね。ビーチパラソル

  

今日は30℃を超える気温になりそうです。しかも天気はジメジメ雨模様の梅雨真っ直中で、気持ちも沈みがちですよね。でももう少しの辛抱です。こどもたちにとりましては、待ちに待った「夏休み」がもうすぐそこまできているからです。と思いまして、我が家の中学生の娘に言ったら「・・テストでたいへんなんだから」の娘の一声。そうでした、私のこどもの頃も、長期休みの前には必ずテストがあったことを思い出しました。そこで、娘へ「まあガンバレ」と一言話して会話が終わりました。(余談でした) ビーチパラソル 2

 

さて、お店様の店頭には地物の夏野菜がいっぱい出るようになりましたよね。

なかでも、おいしそうなナスが並んでおりましたので、これはゼッタイ食べたいと思いまして、実家の畑のナスはどうかなぁと思い早速収穫に・・もとい、撮影に出かけてきました。

畑のナスの様子 ナスの花 収穫したナス

畑のナスはようやく身をつけ始めたところでした。何本かいただいて家でお料理して食べちゃいました。

お料理メニューは「焼きナスのひたし」です。

 

焼きナスのひたし

 焼きナスのひたし

 

○材料 (1人分)

  ナス(中くらいの大きさ)   1本

  味どうらくの里       小さじ1 

  しょうが(すりおろしたもの) 適量

 

 

○作り方

  ①金網にナスをのせ、表面の皮を焼き、皮をむき食べやすい大きさに切る。

   皮は真っ黒になるまで焼いた方が、後で皮がむきやすくなります。

   ※熱いので気をつけておこなって下さい。

 ②バットに味どうらくの里を小さじ1、水を小さじ2を合わせ、それに①

を入れからませる。冷蔵庫に入れ冷やす。

③食べる時に器に盛りつけ、生姜を添える。

  

  

つめたく冷えた「焼きナスのひたし」は、香ばしいかおりいっぱいで、さっぱりとした一品でした。出来上がったお料理はあっという間に無くなってしまいました。ごちそう様でした。

 

ナスは浅漬けはもちろん、お味噌であえたり油で炒めたりといろんなお料理で頂けるお野菜です。これからがシーズンです。

夏バテで食欲が落ちるこの時期、「焼きナスのひたし」はおすすめの一品です。

お試しあ~れ~。・・・ではby tatu

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/171-c2aa4790

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん