FC2ブログ

スタッフブログ

『しじみのピリ辛炒め』をどうぞ

8月になりましたが、なかなかスカーッとした夏らしい天気にならなくて、青空が恋しいですね。

(我が娘といいますと、今日は夏休みの出校日で朝早く登校して行きました。夏休みのドリルをどこまでやったか?先生がチエックするそうで、昨夜急いで追い込みをしていたのはうなずけますね・・。余談でした・・。)

 

さて、みなさん。今年の『土用の丑の日』にはうなぎを頂きましたか?

なんと今年は『土用の丑の日』が7/19と7/31の二日間あったんですよ。

その『土用に丑の日』は『うなぎの日』というのを、宣伝コピーしたのが平賀源内と言われているそうですが、実は昔の人はうなぎ以外に、夏バテ予防に黒いものを食べる習慣があったそうです。

その黒いものには「ふな、こい、なまず、しじみ、なす、などなど」があったそうです。

今回はその中から『しじみのピリ辛炒め』を皆様へご紹介致します。

 

 『しじみのピリ辛炒め』 

しじみのピリ辛炒め  

●材料

しじみ(砂抜きしたもの)・・・・・約200㌘

長ネギ(みじん切り)・・・・・・・・・・小さじ2

生姜(みじん切り)・・・・・・・・・・・・小さじ2

たかのつめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量

味どうらくの里・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

 

 

●作り方

 

①.中華鍋を火に掛け、サラダ油大さじ1を熱し、長ネギ・生姜・たかのつめを香りがでるまで炒める。(※辛いのが苦手な人は、たかのつめを早めに取り出した方が良い)

②.①にしじみを入れ貝の口が開くまで炒める。

③.②に味どうらくの里小さじ2、酒小さじ3を加え混ぜ合わせ1~2分炒め器に盛り付ける(※炒めすぎると身が殻からはずれたり、固くなってしまうので頃合い見計らってください

 

 フライパンで炒めているところ

 

家でごちそうになりました。ホッカホカのご飯にのっけても中々美味しいですよ。

ぜひお試しあ~れ。・・・by tatu

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/183-16d3253d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん